スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

ナスの収穫祭 と 更新剪定

また台風の影響で風が強いです(>_<)
もうこれ以上キズは増やしたくないので、ロッサビアンコ(ナス)の更新剪定をすることに決めました!

その前に収獲です(*^▽^*)

P1120241.jpg
小ぶりなナスもありますが、見えてないとこに結構キズが入ってます(>_<)
葉で擦れたキズやコンクリフェンスに擦ったキズ・・・
それでももちろん美味しくいただきますよ~(*^ー^*)


収獲が済んだら剪定!✄


剪定前↓
P1120221.jpg

剪定後↓
P1120242.jpg
右の株は思いっきりバッサリできましたが、左の株はまだ出来ませんでしたorz

だってさ~、こんなんが3個あるんだもん(´~`ヾ)
P1120244.jpg
これはさすがに切れなかった(笑)
果実のこの薄紫が見えるのと見えないのとでは大違い!!
見えないヤツは切っちゃったけど・・・(6 ̄  ̄)ポリポリ

ついでに液肥入れ替え!!
結構な高濃度になってました(^^;)
EC7とEC3・・・・・( ̄Д ̄;; 通常はEC1.3ぐらいなので高すぎー(^^;)
果実がシワになり~の、液肥が減らない~の~は液肥の高濃度が原因では?とご指摘をいただいていたので
計測して良かったです(^^;) ありがとうございました<(_ _)> 
おかしいと思ったらまず液肥交換! 初歩的な事でしたねぇ~(; ̄ー ̄川
しかも、せっかくEC計持ってるのに測らないなんてねぇ~(゚ー゚;Aアセアセ
宝の持ち腐れ~(;´▽`A`` 持ってるだけで満足(^^;) いかんです!!(-"-;A ...アセアセ



ランキングに参加してます♪ ポチっとお願いしま~す♪
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
 
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

EC7は、さすがに見たことないです(∩_∩;)P 白旗~!

それでもこんなに実をつけてくれるなんて、やっぱりナスが肥料大好きなんですね。

うちのは1ぐらいでした。
今も外は39度あるんだけど、秋にがんばってもらうには、そろそろ濃くしないといけないのかなあ(-_-;ウーン

No title

うわ~大漁じゃ~。\(^o^)/
うちのは今朝見たら、蕾がたくさん出来はじめてました。
ま、これまでの花は全部落ちてましたけど・・・。
肥料あげとこ・・・。f(^^;)

いずみさんへ♪

> EC7は、さすがに見たことないです(∩_∩;)P 白旗~!
今思えば、この間の液肥交換の時に右側の株だけしか交換してない・・・(^_^;)
たぶん、二か月ぐらい継ぎ足し続けてたような・・・(^^;)

> それでもこんなに実をつけてくれるなんて、やっぱりナスが肥料大好きなんですね。
7になるまでほったかしたのに、根っこも意外と平気で頑張ってくれるなんてなんてイイ子なんでしょう!
次からはちゃんと気を付けなきゃですね(^^;)

> うちのは1ぐらいでした。
> 今も外は39度あるんだけど、秋にがんばってもらうには、そろそろ濃くしないといけないのかなあ(-_-;ウーン
いつ濃くしたらいいのか難しいですよね(>_<)
今、濃くするとその効果はいつ反映されるんでしょう?
それが分かれば苦労しないのにねぇ。
外は39度・・・(^Д^;) 継ぎ足しで自然に濃度上がりそう(^^)

akkyanさんへ♪

> うわ~大漁じゃ~。\(^o^)/
> うちのは今朝見たら、蕾がたくさん出来はじめてました。
> ま、これまでの花は全部落ちてましたけど・・・。
> 肥料あげとこ・・・。f(^^;)
おぉ!akkyanさんとこは蕾が沢山つきはじめましたか♪
気温は少し落ち着いてきたので、そろそろ着果しそうですね(^^)
次こそ収穫!祈ってまーす(^^♪

No title

大量収穫だ!収穫祭だ!
ボクももうすぐ集荷出来そう!
オリーブオイルでじっくりね。
了解しましたよ~!

ポチッと♪

No title

こんにちは~

茄子って肥料食いなのですね!

来年は茄子の栽培をしたいと思います
きっちりと参考にさせて貰いますよ♪

このブログを拝読させて頂くようになってから、茄子やゴーヤに興味がでて来て
自宅マンションでは栽培出来ないので(直射光が夏は入らない)、娘宅でなら
何とか栽培出来るかなと思い、来夏は是非とも栽培したいと思っています

ご指導お願いしますね(^^♪

No title

こんばんは、M.Ishiiです。

台風の影響を受けているようですが、
ナスくんは大丈夫でしょうか?

更新選定されたようですが、
順調に育ってくれるといいですね。

それにしても、ナスくんをたくさん収穫できて
うらやましいです(^o^)。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!

まときちさんへ♪

> 大量収穫だ!収穫祭だ!
> ボクももうすぐ集荷出来そう!
この間の写真見ると収穫はもうすぐそこですよね(^^)
普通のナスより皮も柔らかいので、食べやすいですよ♪
一緒のお皿に並べて食べ比べると分かりやすいかも(^^)

> オリーブオイルでじっくりね。
> 了解しましたよ~!
すんごくトロットロになるのでヤバウマです!
オリーブオイルは体にもイイので安心です(^^)

> ポチッと♪
いつもありがとうございます♪

ミーママさんへ♪

> こんにちは~
おはようございます。

> 茄子って肥料食いなのですね!
肥料食いみたいですね~。水も良く飲むし。笑
大きめの発泡スチロールで栽培しないと液肥補充が大変です!

> 来年は茄子の栽培をしたいと思います
> きっちりと参考にさせて貰いますよ♪
> このブログを拝読させて頂くようになってから、茄子やゴーヤに興味がでて来て
> 自宅マンションでは栽培出来ないので(直射光が夏は入らない)、娘宅でなら
> 何とか栽培出来るかなと思い、来夏は是非とも栽培したいと思っています
> ご指導お願いしますね(^^♪
私のブログで参考になりますかねぇ?(笑)
でもナスやゴーヤー美味しいですから興味をお持ちいただいたのは嬉しいです(^^)
来年、ご一緒しましょうね♪

M.Ishiiさんへ♪

> こんばんは、M.Ishiiです。
おはようございます。

> 台風の影響を受けているようですが、
> ナスくんは大丈夫でしょうか?
今の所、大丈夫ですが今日も風が強いです(^^;)
別のナスが何故か弱ってしまい復活しそうにないです(T_T)

> 更新選定されたようですが、
> 順調に育ってくれるといいですね。
更新剪定でまた元気に生長してくれるといいのですが、
ちょっと不安にもなりますね(^^;)

> それにしても、ナスくんをたくさん収穫できて
> うらやましいです(^o^)。
今年は気合を入れたので(笑)、採種も収穫も出来て満足です♪
これだけ収穫させてくれたので、万が一、このまま撤収となっても文句はありません。
でも秋ナス食べたいなぁ(*^~^*)笑

> それでは、いつもの応援ぽちっ!!
いつもありがとうございます(^^)♪
Secret

プロフィール

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
