

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

ゴーヤー定植

えーっ? これからゴーヤー? 遅くなーい?? そう思いました?(笑)

いいんです(笑)

カーテンが目的なので(^^) 果実は副産物で出来ればイイかな~って(^ω^;)

第一弾ゴーヤーはもう枯れて撤収しちゃったし(>_<)

そのゴーヤーカーテンが無くなってからは室内が暑くなって大変!(-Д-;)

我が家では10月いっぱいはグリーンカーテン必須です!

なので今年2度目のゴーヤーです<(`^´)>


8月9日に購入したゴーヤー苗↓
P1120163.jpg

8月27日(右の苗)↓
P1120231.jpg

購入苗(あばしゴーヤー)だけ定植↓
P1120233.jpg
場所はそのうち変えます。
窓のそばはオクラとナスの影になって日当たりが悪いので
オクラ撤収&ナス更新剪定までしばらくこの場所で育てます。

根っこ↓
P1120234.jpg

EC1.2
P1120232.jpg
あれ?ちょっと高い(-_-;)
EC1.0ぐらいのつもりで作ったんだけどな(^_^;) まぁいいか~

早く大きくなってね~<(`^´)>
関連記事

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

こんにちはo(^▽^)o
今からゴーヤーって良いかも知れませんね(^ ^)
カーテン目的なら今から日差しが部屋に差し込みはじめますもんね。
あっ、そうそう、アドバイス(´▽`)アリガト!
うちのパプリカは、鉢植えの土耕なので、水耕のように全交換ができないのです(T ^ T)

No title

アップルゴーヤは摘芯したら、1日10センチ成長になったので、すぐにカーテンになってくれました。
投入してたECはずーっと1.3程度。
真夏になってから、測ってみたらEC3レベルになってたけどね_(^^;)ゞ
まだ液肥切れはやってませんが、濃くても、薄くてもけっこう元気ですよ。

てつさんへ♪

> こんにちはo(^▽^)o
> 今からゴーヤーって良いかも知れませんね(^ ^)
> カーテン目的なら今から日差しが部屋に差し込みはじめますもんね。
そう(ToT) 我が家は東向きなので毎朝、日差しが差し込んで暑いのです(>_<)
ゴーヤーカーテン早くできないかなぁ~。

> あっ、そうそう、アドバイス(´▽`)アリガト!
> うちのパプリカは、鉢植えの土耕なので、水耕のように全交換ができないのです(T ^ T)
そうなんだぁ。
土耕だと入れちゃった肥料はどうしようもないですよね。。。
これから涼しくなって綺麗なパプリカが沢山収穫出来るといいですね(^^)

いずみさんへ♪

> アップルゴーヤは摘芯したら、1日10センチ成長になったので、すぐにカーテンになってくれました。
> 投入してたECはずーっと1.3程度。
> 真夏になってから、測ってみたらEC3レベルになってたけどね_(^^;)ゞ
> まだ液肥切れはやってませんが、濃くても、薄くてもけっこう元気ですよ。
牛乳パックのせいでしょうか?(T T)
まだ1日10センチの生長が見られません(T▽T)
栽培槽が大きくなった事にもう気づいていて欲しいなぁ。
今年は暑いから頑張ってもらいたい!!
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
