スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

お疲れ「やさい~ず」

今日も暑いですね
陽の当たらなくなった昼1時のベランダ気温37度です。
温度計を見ただけでベランダに出る気がしません(^_^;)



台風の強風の後からベランダお野菜が調子悪くなっています。
なんなんでしょうね?
塩入雨が養液に入り込んだのでしょうか?
あまり雨は降ってなかったんですけどね。


あーーーーー(・□・;
そういえば、葉っぱ洗い流してないや(^^;)
やっぱり塩害の影響もあるのかしら・・・・・(-_-;)



ここからは調子の悪いお野菜、ご覧あれ! 堂々大公開です(笑) ←大公開するほどでもない(^^;)

オクラ『ダビデの星』↓
P1120216dabide.jpg
蕾の先っぽ摘ままれたー!
葉っぱの縮れ~!

赤オクラ『バーガンディ』↓
P1120212.jpg
花が咲ききらない! 開花せずに着果 or そのまま退化。

オクラ『ピークファイブ』↓
P1120211piku.jpg
奇形の花が咲いてそのまま・・・どうなる?
蕾も丸っこい。たぶん、咲かないね(>_<)

この3種類のオクラはそろそろ撤収ですね。
あと、写真はないですが島の唄も。。。
もう十分収穫させてくれました♪ 今年はオクラ買わずに済んだし(^^)
トマトに場所を譲っていただこうと思います。


ナス『ロッサビアンコ』↓
P1120214.jpg
シワシワ~。液肥切れはしてません。
なので水不足ではないのですが、あまり液肥が減りません(^_^;)

ナス『ロッサビアンコ』↓
P1120213.jpg
トマトトーンしてもう一カ月・・・
大きくなりません。パンの留め具に「L 7.27」とありますが
「L」は長花柱花(雌しべが雄しべより長い)の事。数字は日付です。
ちなみに「M」は中花柱花。「S」は短花柱花で表記してます。
肥大するのは「L」ばかりですけどね~(笑)
奥に見える留め具「7.20」は既に収穫済です。

肥大しないのは着果数が多いからかな?きっと株が疲れてるんでしょうね~
一気に数人(数個)子育てしてるのと同じでしょうから(^^;)
もうトマトトーンして2週間経っている果実は収穫して、その枝は剪定しま~す!


追記>思い立ったので、収穫&剪定してきました(^^)

まずは収獲~♪
P1120222.jpg
シワシワなので、ボウルに水を入れてヘタの切り口を水に浸かるように入れました。
これで少し張りが戻りますよ(*^^*)

剪定前↓
P1120217.jpg

剪定後↓
P1120221.jpg





久しぶりに記事内にポチボタン入れてみました(*^^*)
ポチっとお願いしま~す♪
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

37度は暑いよ~~。

このロッサさんのしわは、つるつるに戻るの??
実は、ウチも旅行から帰って来たらナスが水切れしてしまい、
なんとか、復活したものの余り肥大しないの・・・TT

ウチもちょっと切り戻してみようかな~?

No title

まだいっぱい実が付いてますね。
羨ましい・・・。f(^^;)
週末は久しぶりに涼しかったけど、ずっと雨でした。(涙)
今週はまた暑くなるらしいです。_|~|○

みず花蓮さんへ♪

> 37度は暑いよ~~。
暑いですよね~(^^;)
日焼けはしたくないので、アームカバーしてガーゼマフラーして出ましたが汗だくです(--;)

> このロッサさんのしわは、つるつるに戻るの??
根っこがねぇ、もう傷んじゃったのかなぁ(T_T)
あまり吸水してないみたいなんだよねぇ。
毎日氷入れて液温上がり過ぎないように気を付けてるけど、シワが元に戻る様子もないし、
だからといって更にシワシワになるわけでもないんです。
今までは液温下げたらシワがなくなったんだけど。
液肥自体にもしかしたら台風雨の塩分が入り込んでてイヤがってるかも~(-_-;)

> 実は、ウチも旅行から帰って来たらナスが水切れしてしまい、
> なんとか、復活したものの余り肥大しないの・・・TT
> ウチもちょっと切り戻してみようかな~?
水切れしてる時間が長くてダメージが大きかったのかなぁ?
細目に水やりしてみてね。
肥大しないならそのまま石ナスになる可能性もあるので、早めに収穫した方がいいかも?


akkyanさんへ♪

> まだいっぱい実が付いてますね。
> 羨ましい・・・。f(^^;)
一気に収穫して更新剪定したいんですけど、一度に全部食べきれないし(^^;)
少しずつ大きいヤツから収穫しては枝を切り落とす作戦です(^^)

> 週末は久しぶりに涼しかったけど、ずっと雨でした。(涙)
> 今週はまた暑くなるらしいです。_|~|○
10月までは平年より気温高いらしいですね(^_^;)
今年はやっぱり暑いですよね~。気象庁の過去天気を見てても1度は高いですもん。
早く涼しくならないかな~。

No title

それは暑い~!
そして塩害か・・・海の近くだもんね。
ボクの所は海なんか無いからな。。。
山ばっか(笑)

ポチッと♪

まときちさんへ♪

> それは暑い~!
> そして塩害か・・・海の近くだもんね。
> ボクの所は海なんか無いからな。。。
> 山ばっか(笑)
沖縄はどこでも海の近くって気がしますね~(^^)
私の実家や夫さんの実家からも海見えるし。
我が家からは山が見えますが、まときちさんとこの富士山に比べたら丘ですもん(笑)

> ポチッと♪
ありがとうございます♪

No title

シワシワで、液肥切れでもないし、液肥も減らない。
液肥濃縮してませんか?
おかしい時は、まず液肥入れ替えがいいような気がします。
濃縮も、塩害も解決するし。

duckbillさんへ♪

> シワシワで、液肥切れでもないし、液肥も減らない。
> 液肥濃縮してませんか?
仰る通り!!
ロッサさん(左株)EC7超と、ビアンコさん(右株)EC3超でした(^^;)

> おかしい時は、まず液肥入れ替えがいいような気がします。
> 濃縮も、塩害も解決するし。
更新剪定の際に液肥入れ替えたいと思います。
・・・・・今すぐやってきます<(`^´)> あぢぃ~~~v-278
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
