スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

今季のトマトはこれで行きます(^^)

こちら沖縄~

これから5月頃までがトマトの栽培適期です♪

夏の間はトマトの収穫や苗でさえベランダにいない状態だったので

みなさんのトマト収穫を指をくわえて見てました(笑)



7月下旬に種蒔きしたので、収獲は11月頃から始まりますかねぇ?

今から楽しみだなぁ♪ 無事に育ってくれるといいのですが(*^_^*)

今季のセレクトは写真の通りです^^

大玉・中玉↓
P1120199.jpg

ミニ↓
P1120200.jpg

ミックス↓
P1120205.jpg

このミックスは『房なりミニトマト』という名前で売ってました。内容は、、、

・ミニキャロル
・オレンジキャロル
・イエローキャロル
・ブラックチェリー
・ティゲレラ

の5種類が入ってるようです。

今回は3粒蒔いてすべてを育てます(*^_^*)

3株とも種類の違うトマトができるといいんだけど、そううまくいくわけなさそうだし・・・(^^;)

いちおう希望はオレンジキャロル、ブラックチェリー、ティゲレラなんだけど。。。

着果して色がつくまで分からない。それまでの楽しみですね(^^)


失敗するかもしれませんが、今回は全トマトとも本葉3~5枚で摘心して

側枝2本を伸ばす2本仕立ての予定。さらに1枝につき2~3花房の低段栽培にしたいと思います。

低段と言っても暑い時期の育苗なので、花芽が付く位置は10段以上で高めのはず(-_-;)

それを少しでも低くしたいから側枝2本仕立てを選んだんですけどね~。

ど~なることやら┐(´-`)┌



関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

こんにちは、M.Ishiiです。

沖縄と横浜では気候がまるで違うので、
トマトの播種時期もずれ込むんですね。

で、気になるトマトちゃんですけど、
色々な品種を育ててらっしゃって
トマト生産工場みたいですね(^o^)。

実は我が家でもミニキャロルとオレンジキャロル、
イエローキャロルを育てようと思ったんですけど、
栽培する場所を確保できなかったので、
今回はsemireyさんの育てるキャロル三兄弟を
指をくわえて観察したいと思います。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!

No title

なかなかいい苗ですね。トマトもいろんな種類があると楽しそう。
低段栽培、うちでも試しましたが確かによかったです。2リットルのペットボトル2段目までの2本立ちにしてみましたが、ミディでも1房に10個はなりました。
ひょっとしたら、重力も関係あるんではと思います。上になったものより、重みで垂れ下がった枝になったトマトの方が充実してたりしましたから。だからひょっとしたら、実を充実させようと思ったら枝を垂れさせた方がいいのかな、なんて。

No title

あ、すみません、一枝に10個の間違いです。

No title

すごい数ですね、いいなー。

にしても、完熟するまでわからないミックスの種というのは、ドキドキですね。
低段栽培はいつもやろうと思いながら、先端の蕾に惑わされて、中途半端に終わっています。
ぜひ、成功させてください(*^o^*)

M.Ishiiさんへ♪

> こんにちは、M.Ishiiです。
> 沖縄と横浜では気候がまるで違うので、
> トマトの播種時期もずれ込むんですね。
トマトは年中栽培出来ると思いますが、梅雨と夏はどーしても病害虫や着果不良になるので
あえてそこの時期は避けたというかんじです。
スーパーに県産トマトが並ばないので
農家さんもこの時期はトマトやってるところは少ないですね。

> で、気になるトマトちゃんですけど、
> 色々な品種を育ててらっしゃって
> トマト生産工場みたいですね(^o^)。
> 実は我が家でもミニキャロルとオレンジキャロル、
> イエローキャロルを育てようと思ったんですけど、
> 栽培する場所を確保できなかったので、
> 今回はsemireyさんの育てるキャロル三兄弟を
> 指をくわえて観察したいと思います。
どれも初栽培なのでどうなるか分かりませんが
大切に育てたいと思います(^^)

> それでは、いつもの応援ぽちっ!!
いつもありがとうございます♪

もんさんへ♪

> なかなかいい苗ですね。トマトもいろんな種類があると楽しそう。
> 低段栽培、うちでも試しましたが確かによかったです。2リットルのペットボトル2段目までの2本立ちにしてみましたが、ミディでも1房に10個はなりました。
> ひょっとしたら、重力も関係あるんではと思います。上になったものより、重みで垂れ下がった枝になったトマトの方が充実してたりしましたから。だからひょっとしたら、実を充実させようと思ったら枝を垂れさせた方がいいのかな、なんて。

そういえば、我が家でも支柱無しで垂れ下がっていた枝のトマトは
果実も大きめで美味しかったような・・・?!
養分も下から上へあげるより、上から下への方が行き渡りやすい気がしますね(^^)
でも、支柱無しだと我が家のベランダ事情では邪魔になりやすいし、
陽も当たりづらくなっちゃうんですよねぇ(>_<)
それに風が吹いて揺れるとキズも付きやすい・・・んーーー。
どうにか工夫して数株だけでも試してみたいなぁ(^^)

いずみさんへ♪

> すごい数ですね、いいなー。
たぶん、トマトでベランダ占領するので葉物はかなり控えめ・・・か、
全くやらないかもしれないです(^_^;)
ベビーリーフ、小かぶ等の小さいのならハンギングで出来そうかな(^^)


> にしても、完熟するまでわからないミックスの種というのは、ドキドキですね。
> 低段栽培はいつもやろうと思いながら、先端の蕾に惑わされて、中途半端に終わっています。
> ぜひ、成功させてください(*^o^*)
私、上段まで栽培すると大体害虫にやられちゃうんですよね(^_^;)
結局、葉がなくなってたりするので果実が美味しくなかったりで失敗(>_<)
なので低段で早めに終わらせて、次へ引き継ぎたいな~と(^^)
すでに虫被害出てますけどね(^_^;)

No title

また見た事ないトマトがイッパイだ~。
美味しかったトマト教えてね(笑)

ポチッと♪

まときちさんへ♪

> また見た事ないトマトがイッパイだ~。
> 美味しかったトマト教えてね(笑)
ホントだー(笑)
気になるトマトは必ず栽培します<(`^´)>
自分好みの美味しいトマト探し楽しいですよ~♪

> ポチッと♪
ありがとうございます(^^)
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
