スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

オクラ、そろそろ限界かな?

ゴミ箱で栽培中のオクラ『島の唄』がそろそろ限界のようです。
2本仕立てですが、左の株の方が主力で収穫もほとんど左株からです。
右の株はロッサビアンコの影に隠れて見えてません(^^;)

P1120168.jpg
草丈130cm。我が家で一番の背~高のっぽです。

吊り下げ支柱の支えとして使っていた洗濯ロープにとうとう届いてしまいました。
それとほぼ同時に生長点からの葉が出てくるのが遅くなっています。
ほらね↓
P1120169.jpg

日当たりを良くするために台にも乗せているので
私の身長では収穫するにもそろそろ手が届きづらくなっています(>_<)

ゴミ箱に入る液肥の容量も5リットル。そこに2株。
ぶくぶくを入れてますが根っこもパンパンで根詰まりもしています(^^;)

いちおう、花が咲き続ける限りそのまま栽培続行するつもりですが
あまり期待はできないかも?

草丈のちょうど真ん中あたりから弱々しい側枝が出ていますが
切り戻してその側枝を育てるのもねぇ。。。根詰まりが気になるし・・・

切り戻しを考えずに生長点の花が終われば、そのまま撤収して
トマトの為の場所確保としようかなぁ?!


関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

ご無沙汰しちゃいました~!
夏休みエンジョイしすぎて訪問もできずゴメンナサイ。
オクラそろそろ限界が見えてきましたね。
次に場所を空けるのも良い事でしょう!
沖縄も毎日暑いでしょうね~。
こちらも暑いし雨は降らないし・・・。
参っちゃいます。

ポチッと♪

No title

こんにちは!
オクラの水耕栽培出来るのですね
すごいです!!
うちのオクラも背丈が伸びて手が届きにくくなって来ました
もう少し収穫出来そうです

まときちさんへ♪

> ご無沙汰しちゃいました~!
> 夏休みエンジョイしすぎて訪問もできずゴメンナサイ。
しばらく多忙でしたものね。たまには息抜きも必要ですよ♪

> オクラそろそろ限界が見えてきましたね。
> 次に場所を空けるのも良い事でしょう!
> 沖縄も毎日暑いでしょうね~。
> こちらも暑いし雨は降らないし・・・。
> 参っちゃいます。
オクラは花が綺麗に開きづらくもなってるようです(^_^;)
少しづつ撤収して場所あけてもらいます!
そちらも少雨傾向ですかぁ。
こちらは台風の影響で風が強くなっていますが、雨はあまり降りませんね(>_<)
降ってもザーッと一瞬だけ。農家さんは大変かも(>_<)

> ポチッと♪
ありがとうございます♪

Heyモーさんへ♪

> こんにちは!
> オクラの水耕栽培出来るのですね
> すごいです!!
> うちのオクラも背丈が伸びて手が届きにくくなって来ました
> もう少し収穫出来そうです

暑さで養液がお湯になりやすいので、毎日氷入れてますよ~(^_^;)
氷入れずにいると根っこが溶けちゃうんですよね(>_<)
おかげで我が家の冷凍庫はペットボトルの氷だらけです(笑)

No title

どれも順調そうですね~。
やっぱ、これはお手入れの差ですね。_|~|○
うちの夏は諦めました。(笑)
秋だ、秋、秋・・・。(激汗)

akkyanさんへ♪

> どれも順調そうですね~。
> やっぱ、これはお手入れの差ですね。_|~|○
> うちの夏は諦めました。(笑)
> 秋だ、秋、秋・・・。(激汗)

たぶん、暑さの差だと思います(^^;)
だってそちらは沖縄より暑いですよ?(-_-;)
それに私、手入れってあまりしてないですし・・・
収獲して葉の大きさと状態を見ながら摘葉するかしないか決めてます。
あっ!
氷だけは毎日入れてます。すぐ根っこ溶けちゃうんで(>_<)
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
