スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

トマト伸び過ぎ

巷ではお盆でしょうか?

沖縄のお盆は旧歴7月13日~15日なので、今年は来週、19日(月)~21(水)がお盆です。

暑いですが熱中症に気を付けて頑張りましょう<(`^´)>





7月25日に種蒔きしたトマトらがのびのび育っちょります(-_-;)

びよ~~~ん
P1120164.jpg

上から見た・・・の図
P1120165.jpg

そろそろポット上げですかね?

んーーー  選べん・・・・・・・・


しかも、日向土・・・・・

ちゃんと1苗ずつ持ち上がるのか? 

根っこ切れそうだなぁ・・・(-_-;)

どーすりゃ根っこ痛めずに移植できるのか考えてなかったなぁ(^^;)

どなた様か教えてください<(_ _)>


関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

ビニールか新聞を敷いた上で、そーっとセルを揺すりながら傾けて、土ごと中身を出したら、案外するっと出てきて苦労したことはないです。
私はセルをもっとバラしているので、ちょっと違うのかな・・・

万一根っこが切れたとしても、トマトだから大丈夫のはず。
永田農法だと切っちゃうくらいだし。

最悪でも杯軸切断という手もあるから、気楽にがんばってね(^^)。

いずみさんへ♪

ありがとうございます♪(^^)

> ビニールか新聞を敷いた上で、そーっとセルを揺すりながら傾けて、土ごと中身を出したら、案外するっと出てきて苦労したことはないです。
> 私はセルをもっとバラしているので、ちょっと違うのかな・・・
これ・・・硬いトレイなので切るのが大変だったのでこのサイズ・・・(^_^;)
手抜きしたからそれなりに手間がかかりそうですね(^^;)
もうちょっとバラして切れば良かったと思う今日この頃・・・(-_-;)
傾けたらドバっと出やしないか不安です(笑)
それで品種が分からなくなって、全部育てる羽目になったりして~~~(^Д^;)


> 万一根っこが切れたとしても、トマトだから大丈夫のはず。
> 永田農法だと切っちゃうくらいだし。
> 最悪でも杯軸切断という手もあるから、気楽にがんばってね(^^)。
そそそそそそそそうですね(笑)
切れたら切れたで挿しておけば発根しそうだし。。。
うん。きっと大丈夫。きっと!

No title

そっか、品種が多いとまざっちゃいますね。
端っこから、小さいスプーンか、つまようじで土を少しずつ出していく方が手堅いかな。

検討を祈ります(-m-)” パンパン

No title

硬いセルトレイを使ったことが無いし、これだけの数の苗を1本ずつ取り出すって
やったことがないけど・・・。

同じ品種は同じ列に並んでるんですよねぇ?
セルトレイの底を片手で支えながら斜めにして、1列だけが浸かる様に水に入れ、
もう片方の手で日向土が流れ出る様に水を掛けてやれば、1列ずつ取り出せるんじゃ
ないでしょうか?文字の説明で解ってもらえるかどうか・・・(^^;

私だったら・・・胚軸切断(笑)
とりあえず長いのを何本か胚軸切断して数を減らしてから取り出すかな?

No title

こんにちは。

こちら(東京都品川区)では、すでに水耕装置に新しい苗を植え替えること自体が手遅れのタイミングになりつつあります。
今シーズンの反省を踏まえ来季は…と、1年後の構想を練りつつあるきょうこの頃…

それにひきかえ、7月末に播種し、この時期に育苗とは。
驚きを通り越して何ともうらやましい限りですw


いずみさんへ♪

> そっか、品種が多いとまざっちゃいますね。
> 端っこから、小さいスプーンか、つまようじで土を少しずつ出していく方が手堅いかな。

おぉぅ(>Д<;)
細かい作業をひたすら続けることが難しいワタシ(^^;)
ザクッといってしまいそうです(笑)

> 検討を祈ります(-m-)” パンパン
がんばりまーす(*T▽T*)

hiroさんへ♪


硬いセルトレイを使ったことが無いし、これだけの数の苗を1本ずつ取り出すって
> やったことがないけど・・・。
柔らかいトレイが売ってないんです(T~T)
欲しいんですがどこにもなくて(>_<)


> 同じ品種は同じ列に並んでるんですよねぇ?
> セルトレイの底を片手で支えながら斜めにして、1列だけが浸かる様に水に入れ、
> もう片方の手で日向土が流れ出る様に水を掛けてやれば、1列ずつ取り出せるんじゃ
> ないでしょうか?文字の説明で解ってもらえるかどうか・・・(^^;
なるほど~(^^) わかります♪
すでに穴底から根っこが出てて絡んでるのも一部ありました(^_^;)
ひっくり返さないように頑張ってみますね(^^)


> 私だったら・・・胚軸切断(笑)
> とりあえず長いのを何本か胚軸切断して数を減らしてから取り出すかな?
そういえば、私、トマトの胚軸切断やったことないです。
試してみますね(^^)

glass★hoppyさんへ♪


> こちら(東京都品川区)では、すでに水耕装置に新しい苗を植え替えること自体が手遅れのタイミングになりつつあります。
> 今シーズンの反省を踏まえ来季は…と、1年後の構想を練りつつあるきょうこの頃…
> それにひきかえ、7月末に播種し、この時期に育苗とは。
> 驚きを通り越して何ともうらやましい限りですw

そちらでも秋冬用に種蒔きしても早生タイプなら年内の収穫に何とか間に合うと思いますよ(^^)
そろそろ秋冬用のトマト苗が販売される頃ではないでしょうか?

こちら沖縄ではトマトの季節はこれからなんです(^^)
梅雨~真夏は収獲が止まりますので、スーパーでも県内産のトマトはほとんど見かけなくなりますし。
近くの農家さんも梅雨頃にはハウスのトマト撤収して、ハウスを密閉して天日消毒かな?してました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

トマトの時期が真逆なんですよね!
こんなに狭い日本なのに、
地域差が本当に激しくて面白い(^_^)
ポチ。

のんびりママさんへ♪


> トマトの時期が真逆なんですよね!
> こんなに狭い日本なのに、
> 地域差が本当に激しくて面白い(^_^)
> ポチ。

そうなんですよね(^^)
こちらではトマトの季節はこれから♪
ほとんどトマトのベランダにしちゃいますよ~(^^)
ポチありがとうございます<(_ _)>

こんばんは

明日か、らお盆 実家に帰るのかなぁ!
女性は忙しいよねぇ...お盆頑張ってねぇ!
私は ふうちゃんに文句言われながら 遊んでくるから...(笑)
無理かなぁ...親せきまわりしないといけないし、目を盗んで(駄目だよぉ)
お盆は ご先祖様を 接待する日なのだからねぇ...(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ノリーダヨさんへ♪

> 明日か、らお盆 実家に帰るのかなぁ!
> 女性は忙しいよねぇ...お盆頑張ってねぇ!
> 私は ふうちゃんに文句言われながら 遊んでくるから...(笑)
> 無理かなぁ...親せきまわりしないといけないし、目を盗んで(駄目だよぉ)
> お盆は ご先祖様を 接待する日なのだからねぇ...(笑)
こらこら(笑)
男性は座ってビール片手にオードブルつっついてますよねぇ(笑)
ウチはまだチビが幼いので、手伝いどころじゃなく長居するとかえって邪魔になるって(笑)
早く帰されたりします(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
