スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

ようこそ! 我が家へ♪

毎日、あぢ~~~ですね(-_-;)

今まであったゴーヤーカーテンがなくなってからというもの

室温が2度上がりましたorz おそろしや~ 



偉大なるゴーヤーカーテン再起求む!

というワケで、ホームセンターへGO!!





P1120163.jpg
すでに水耕用へ準備済です。

あとは水耕用の根っこが出てくるのを待ちます(^^)


こちら沖縄では8月中旬までゴーヤーの種蒔きができるので

きっと大丈夫なはず! いやっ! 大丈夫であってほしい!

頑張ってカーテンになってください(-人-)

果実は副産物程度でいいので・・・・・御頼み申す<(_ _)>





あ・・・ でも・・・・・




この子達がお待ち申しておりまする~(笑)

P1120118.jpgP1120120.jpg
純白ゴーヤーのサラダを食す もう一人、写真に撮れなかった兄もゴーヤー好き(*^_^*)


もしかして・・・・・



ごまドレのおかげ??(笑)




関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

semireyさん、こんばんは。
先程、ご訪問をいただきました、make a wishのれいっぺです。
先程はコメントをありがとうございました。
semireyさん、す、すごい(゚д゚)!
水耕栽培ってご家庭でもこんなに行けちゃうのですか!?
私も植物を育てるのが好きで(専ら、石けんの素材に使うためですが・・)、
いろいろ育てておりますが、こんなに見事にお育てになられていて
見入ってしまいました。
ゴーヤが大好きなお子さん、おりこうさんですね♪
また時々、お邪魔させていただきますね。
これを機に、今後ともどうぞよろしくお願いいたします☆

れいっぺさんへ♪

> semireyさん、こんばんは。
> 先程、ご訪問をいただきました、make a wishのれいっぺです。
> 先程はコメントをありがとうございました。
とんでもないです(^^)こちらこそありがとうございます♪

> semireyさん、す、すごい(゚д゚)!
> 水耕栽培ってご家庭でもこんなに行けちゃうのですか!?
土で栽培するより私は楽だと思ってます♪
雑草は生えないし、土中にもぐる虫はいないので
私には合っているような気がしてます(笑)

> 私も植物を育てるのが好きで(専ら、石けんの素材に使うためですが・・)、
> いろいろ育てておりますが、こんなに見事にお育てになられていて
> 見入ってしまいました。
ハーブも育てられますよ(^^)
私はうまく育てられませんでしたが、お上手な方がいらっしゃいます(^^)
私、月桃を育てようと思って今日種蒔きしました(^^)
水耕では難しそうなので模索中ですけどね(^^;)

> ゴーヤが大好きなお子さん、おりこうさんですね♪
> また時々、お邪魔させていただきますね。
> これを機に、今後ともどうぞよろしくお願いいたします☆
こちらこそよろしくお願い致します<(_ _)>

No title

ゴーヤカーテン復活ですね~!!
ウチでも先日やっと白いゴーヤ食べれました (*○゚∀゚O )
サラダで食べましたが、ぼろ苦くさっぱりとしてておいしかったです。

もうすぐ家を開けるので、出来るだけ収穫し、出来るだけ撤収してから行かないと、
帰ってきたときお化け屋敷みたいになってしまう~~

みず花蓮さんへ♪

> ゴーヤカーテン復活ですね~!!
> ウチでも先日やっと白いゴーヤ食べれました (*○゚∀゚O )
> サラダで食べましたが、ぼろ苦くさっぱりとしてておいしかったです。
おぉ♪ 収穫おめでとうございます♪
白ゴーヤーはシャキッというよりサクッていう食感ですよね。
苦みも控えめだし食べやすいですよね(^^)

> もうすぐ家を開けるので、出来るだけ収穫し、出来るだけ撤収してから行かないと、
> 帰ってきたときお化け屋敷みたいになってしまう~~
お盆ですものね。沖縄は旧盆なので来週月曜から3日間です。
暑いので撤収作業の際には熱中症にお気をつけて<(_ _)>

こんばんは

えぇ~~ ゴーヤーは 今から植えても 大丈夫なんだぁ!
家のゴーヤーも やせ細ってきたから 植えかえようかなぁ!
緑のカーテン の継続のために...暑いもんねぇ(笑)

ノリーダヨさんへ♪

> えぇ~~ ゴーヤーは 今から植えても 大丈夫なんだぁ!
> 家のゴーヤーも やせ細ってきたから 植えかえようかなぁ!
> 緑のカーテン の継続のために...暑いもんねぇ(笑)

これから苗植えだと1か月ちょいでカーテンが出来るんじゃないですかね?
1日で約10cm伸びますんで、本葉8枚ぐらいで親蔓を摘心。
子蔓が数本伸びてくるので、その子蔓も葉10枚くらいで摘心すれば
孫蔓が出てくるので早めにカーテン完成しそうじゃないですか?(^^)
収獲は11月頃まで出来ると思います(^^)

No title

さすがに沖縄の苗はキレイですね。
こっちのホムセンのは、手入れをしてない売れ残りばかりなので、すさまじいですよ。
摘芯ついでにさし芽もして、ガンガン増やしてください(^^)

いずみさんへ♪

> さすがに沖縄の苗はキレイですね。
> こっちのホムセンのは、手入れをしてない売れ残りばかりなので、すさまじいですよ。
そちらではゴーヤー苗の販売適時期は過ぎてるんでしょうね。
こちらはまだ購入者がいて回転率が早いんだと思います。
でもHCによってはこれを売り物にする?っていう可愛そうな苗もありますよ(^^;)

> 摘芯ついでにさし芽もして、ガンガン増やしてください(^^)
あ!!そうですね♪
摘心芽がありましたね!!忘れてました(^^;)
水耕根が発根してるのでそろそろ日向へ置いて慣れたら摘心、挿してみます(^^)

No title

ほほう、これが純白ゴーヤのサラダなのねん!
想像より厚切りだったけど、参考になったのでコメントしちゃった(笑)
ところで、ごまドレだけど、これは市販のものですか?? 
もしそうならオススメ教えてくだされ! 普段ごまドレを買わないので^_^;

bigtomatoさんへ♪

> ほほう、これが純白ゴーヤのサラダなのねん!
> 想像より厚切りだったけど、参考になったのでコメントしちゃった(笑)

あっ!これは・・・(笑)スライスしてないです(笑)
包丁で普通に切っただけ~(笑) それでも子供たち食べましたよ(^^)


> ところで、ごまドレだけど、これは市販のものですか?? 
> もしそうならオススメ教えてくだされ! 普段ごまドレを買わないので^_^;

ごまドレは市販のものですよ♪
沢山あって迷うかもしれませんが、ボトルを上下逆さにしてサラサラしてないものかな~。
ドロッとした胡麻ドレッシングが美味しいです。ゴーヤーの苦味も和らぐような気がします(^^)
ウチは安物しか買ってませんけどね(笑)
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
