スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

気付けばナスとオクラだけ。


気付くのが遅いですが、我が家のベランダにはナスとオクラしかありませんでした(笑)


室内から撮影↓
P1120155.jpg
左から
・ベニー
・バーガンディ
・ピークファイブ
・白ひすい
・島の唄
・ロッサビアンコ(ロッサさん)
・ロッサビアンコ(ビアンコさん)

写真には写っていない場所に
・ダビデの星(オクラ)
・縞むらさき(ナス)



写真一番左のベニーはいつ蒔いたか覚えていない、まだ蕾もつかない幼苗で
隣りのバーガンディ(赤オクラ)の生長点が、弱々しくなってきたので入替予定のつもりで蒔きました。
でもね、ベニーって節間長くて草丈が高くなるんですよね(^ω^;)
しかも何度も枯らしてしまうという・・・・・因縁付きです(^^;)


それと、もう誰も覚えていらっしゃらないと思いますが、オクラは土耕での栽培(←一例)もしてたんですよ(笑)
でも、みーんな枯らしちゃたf(^Д^;)
残ったのは水耕組だけ。
やっぱり水耕より生長は遅かったし、ある程度大きくなっても実は付かない、葉も小さい。
で、草丈まで伸びなくなっちゃた。ずーっと苗のまま(^_^;)
アリもたくさーん来ちゃうし、コバエが舞ってるし・・・・・ムリ!
今はベランダの片隅で撤収待ち状態です。ひどい有様なのでお見せできません(笑)



あとは、収穫の写真でも(^^) と言ってもオクラとナスしかないので毎回変わり映えしないですが(^_^;)

8月2日収穫分
P1120138.jpg
ダビデの星の断面です。キレイな星形☆
P1120139.jpg
八角ですね(^^)



8月6日収穫分
P1120154.jpg
コンスタントにロッサビアンコとオクラの収穫が続いています(*^▽^*)

ロッサビアンコは10mmほどの輪切り、オリーブオイルでじっくり両面焼き。
塩だけを振っていただく!! トロットロ~~~♪♪♪
このナスステーキがやめられません!(*^Д^*)
ロッサビアンコをこの調理以外で食べた事がありません(笑)
そのぐらいロッサビアンコのナスステーキはサイコーなんです(笑)



関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

こんにちは~

星型のオクラ綺麗ね~~!!
ウチの赤オクラは枯れてしまったようです ヽ(*TДT)ノ
緑の丸オクラはもう少しで初収穫??っと全然成長に差がありまして・・・・i-230

なすのステーキか~~(〃^¬^〃)
美味しそうだな~~

No title

ホントだ!ナスとオクラしかない(笑)
ダビデ可愛いでしょう~。
とってもキレイに出来てますね、さすが!
我が家のロッサビアンコももうちょっとで収穫できそう。
楽しみですよ~。

ポチッと♪

みず花蓮さんへ♪

> 星型のオクラ綺麗ね~~!!
> ウチの赤オクラは枯れてしまったようです ヽ(*TДT)ノ
> 緑の丸オクラはもう少しで初収穫??っと全然成長に差がありまして・・・・i-230
あれ~?赤オクラって弱いのかなぁ?ウチでも枯れちゃったよ~。
ちがう(^^;)枯らしちゃったよ~が正解(^^;)
オクラって同じ植穴に蒔いたら生長に差が出るよね。偏りが出来ちゃう。
でももう少しで収穫なら楽しみですね♪

> なすのステーキか~~(〃^¬^〃)
> 美味しそうだな~~
ヤバウマですよ~。このナスは。年中収穫してみたいな~。
ハウスでも作っちゃうかなぁ(笑)

まときちさんへ♪

> ホントだ!ナスとオクラしかない(笑)
> ダビデ可愛いでしょう~。
> とってもキレイに出来てますね、さすが!
ダビデの断面、綺麗ですねぇ♪四角が2個重なった星形なんですもん(^^)
なかなかないですよね。味も普通のオクラと変わらないから見た目を重視したい時にはイイかも♪

> 我が家のロッサビアンコももうちょっとで収穫できそう。
> 楽しみですよ~。
美味しいですよ~♪ 厚めに切って塩でいただいてみてくださいね(^^)
酒の肴になりますよ(^▽^)

> ポチッと♪
ありがとうございまーす(^^♪

No title

ロッサビアンコきれいだな~。
とりあえず白ナスが手に入ってステーキ食べられたけど、
ロッサビアンコのステーキも食べたいなあ。。。f(^^;)

No title

こんにちは。
おくらとなすかあ、そうめん食べたくなってきた♪

こちらはおくらのタネ蒔いたり苗かってきて植えたとこ。
なすは収穫まだ1本目です。

 こんばんは!

うわあ~~!! きれいな茄子とオクラですね
ロッサビアンコのステーキ とっても美味しそう
栽培してみたいです

No title

いいなあ、オクラ。
オクラはゴミ箱で、ナスはスチロールですか?
うちのオクラは実のつけ方を忘れたようです。
一袋100円でも、オクラを買う気にはならなかったんですが、意地はらないで買っちゃおうかな(^o^)ゞ

オクラもビアンコさんも、秋には出会えますように(-m-)”

akkyanさんへ♪

> ロッサビアンコきれいだな~。
> とりあえず白ナスが手に入ってステーキ食べられたけど、
> ロッサビアンコのステーキも食べたいなあ。。。f(^^;)

akkyanさん宅の白ナス、ロッサビアンコの花は落ちちゃうんですよね?!(>_<)
めしべが長ければ着果すると思うんですけど、暑いですからね・・・(^_^;)
毎日の水やりを冷水(20度くらい?)にしてみると案外着果するかもしれませんよ?(^皿^)
でも秋頃には自然と着果すると思います(^^)

金魚ざりがにさんへ♪

> こんにちは。
> おくらとなすかあ、そうめん食べたくなってきた♪
あ~~~♪ イイですね~♪
オクラはトッピングしてもナスはしてなかったなぁ(^^;)
次に収穫が揃った時はナスも一緒にトッピングしてみまーす♪


> こちらはおくらのタネ蒔いたり苗かってきて植えたとこ。
> なすは収穫まだ1本目です。
これから沢山収穫できるといいですね(^^♪
楽しみにしていまーす!

Heyモーさんへ♪

> うわあ~~!! きれいな茄子とオクラですね
> ロッサビアンコのステーキ とっても美味しそう
> 栽培してみたいです

ロッサビアンコは本当にオススメです!!
トロ~っとしていて、クリーミーで美味しいんです(*^ω^*)
来年はロッサビアンコ栽培!オススメします!!

いずみさんへ♪

> いいなあ、オクラ。
> オクラはゴミ箱で、ナスはスチロールですか?
いぇす(^^) でも、ゴミ箱はアルミシートを二重に巻いても氷を入れても液温上昇は凄いです(>_<)
コンクリフェンスが1日中、熱持っていてかなり影響を受けてるみたいです。
来年はやっぱり、発泡スチロールがいいかも。液肥もゴミ箱で毎日補充ですし(-_-;)

> うちのオクラは実のつけ方を忘れたようです。
> 一袋100円でも、オクラを買う気にはならなかったんですが、意地はらないで買っちゃおうかな(^o^)ゞ
暑いので、着果控えてるのでしょうか?!
いずみさんとこは去年、秋頃から収穫してませんでしたっけ?
きっと夏バテしてるんでしょうね。
 

> オクラもビアンコさんも、秋には出会えますように(-m-)”
きっと会えます☆来月下旬頃からきっと!!
その頃には酷暑は落ち着いてませんかね?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うちのビアンコさん

うちではロッサビアンコは、「焼いて肉みそのっけ」というのが定番です。
この間初収穫を娘に見せたら「肉みそだ~」と喜んでましたっけ。
沖縄なら「油味噌」というのかな?
とろとろナスにみそ風味が最高ですよ。是非お試しください。

もんさんへ♪

> うちではロッサビアンコは、「焼いて肉みそのっけ」というのが定番です。
> この間初収穫を娘に見せたら「肉みそだ~」と喜んでましたっけ。
> 沖縄なら「油味噌」というのかな?
> とろとろナスにみそ風味が最高ですよ。是非お試しください。

ほっほ~♪
油味噌を乗せてですか(*^_^*)
ナス味噌があるから間違いなく合うでしょうね♪
次収穫した際には試してみます♪ ありがとうございました♪
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。