スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

しおれたーーー


昨日の夕方、日当たり一等地(日照時間5~6時間)に移動した縞むらさき(ナス)。

今朝からギラギラの強い日差しに耐えられなかったようで、萎れちゃいましたぁ(>_<)

P1120150sima.jpg
慌てて日陰になっていた元の場所へ移動させました。

今までは3時間ほどの日照しかなかったんですよね。

それでも、すこーし萎れるぐらい(^_^;)


根っこは茶色~

P1120151sima.jpg

原因はきっとコレですね(^_^;)

根っこが傷んでる時に日当たりの良い場所へ移動させたので

葉からの蒸散と根っこからの給水のバランスが「蒸散>給水」になっていたorz

ちなみに「ペットボトル氷」は毎日入れてました。それでも水温は夕方には25度を超えてるという・・・(^^;)

ゴミ箱ではやっぱり水温の上昇が早いです。アルミシートを2重にしたぐらいじゃダメみたいです。

ゴミ箱は秋冬用かな~(-。-;)


とりあえず、助かるかどうかは分かりませんが負担になっている果実を収穫!
P1120153sima.jpg

果実も水分が抜けてブヨブヨになっていたので、とりあえず少し冷やした水にドボン!

これで、ブヨブヨが元通り張りのある果実に戻るとは思えませんが、気休め程度にね(笑)




あとは、葉数を減らす為に剪定してみました。

バッサリ✄
P1120152sima.jpg

これで少しは葉からの蒸散を減らせるかな?

根っこが生き返るまでは日陰で休んでてもらいます。


関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

あっちゃ~
今年の水耕は大変なのかなあ。。。
ちょっと今年は異常な暑さですし。。。

うちのとうがらし系がすぐにこんな感じに・・・。(汗)
でも、うちはどこも陽が当たっちゃうんですよね。
日陰を探さなくては・・・。f(^^;)

akkyanさんへ♪

> あっちゃ~
> 今年の水耕は大変なのかなあ。。。
> ちょっと今年は異常な暑さですし。。。
今年も異常・・・(>_<)
去年は台風が多かったし、今年は雨が降らないんです(>_<)
もう一カ月ぐらい雨が降ってないような気がします(^^;)

> うちのとうがらし系がすぐにこんな感じに・・・。(汗)
> でも、うちはどこも陽が当たっちゃうんですよね。
> 日陰を探さなくては・・・。f(^^;)

あっ! 羨ましい~♪
どこでも日当たりがいいんですね(^^)
我が家のベランダは12時ぐらいまでしか日が当たらないので
太陽をいつも求めてます。お野菜がね(^^)
剪定が功を奏したか、陽が当たらなくなってご機嫌になったのか、
今はシャキッとしてますよ(*^_^*)

No title

水耕って難しそう。。。
でもキレイな縞むらさきがプールで気持ち良さそう。
ウチもやっと収穫できるようになってきました。
トンダビアンカもやっと実が着きそうですよ~。

ポチッと♪

まときちさんへ♪

> 水耕って難しそう。。。
そーかなぁ~?
土耕の方が土作りしたり、土中の害虫や雑草と戦ったり、雨の無い日は水やりで大変そう(笑)
私、土耕のオクラ枯らしちゃいましたよ(^^;)

> でもキレイな縞むらさきがプールで気持ち良さそう。
> ウチもやっと収穫できるようになってきました。
> トンダビアンカもやっと実が着きそうですよ~。
おぉ♪ そろそろですか!
ロッサビアンコはトロッとしていて、美味しいですよ~♪
縞むらさきは皮がチョイ固めでしたが、美味しかったです(*^_^*)
色柄も縞縞でキレイですしね(^^) 


> ポチッと♪
ありがとうございます♪

No title

semireyさん宅のなすは綺麗ですね~~☆
根っこも私には綺麗に見えるのに・・・^^i-201

やっぱりこの時期の太陽は殺人的だ~~
(゚д゚ノ)ノ ヒィィ!!

No title

こんにちはo(^▽^)o
すっかりご無沙汰しちゃいましてm(_ _ ")m スイマセン
茄子ちゃん元気になって欲しいね〜
水耕だと、水温の上昇も原因になったりもするんですよね?
俺は初心者だからわからないけど(^◇^;)

あっそうそう、テレビ出ましたよ。
晴れときどきファームですね(^ ^)
ネットで囲まれたベランダはきっと俺です(笑)

みず花蓮さんへ♪

> semireyさん宅のなすは綺麗ですね~~☆
> 根っこも私には綺麗に見えるのに・・・^^i-201
私もさっきまでは綺麗な葉だな~と見ていたのですが、葉っぱに点々があったんです。
葉裏を見てみるとコナジラミの幼虫がびっしりと・・・orz
しかも抜け殻になったヤツもたっくさん(>_<)
コナジラミが飛んでる姿を見かけなかったので、いないと思い込んでいたのに(T_T)
ひどい有様でしたorz


> やっぱりこの時期の太陽は殺人的だ~~
> (゚д゚ノ)ノ ヒィィ!!
んも~、収穫と水補充以外はベランダに出なくなりました(笑)
窓からベランダを眺めてはカーテン閉め~の。を何度も繰り返しています。

ベランダ★ライフさんへ♪

> こんにちはo(^▽^)o
> すっかりご無沙汰しちゃいましてm(_ _ ")m スイマセン
> 茄子ちゃん元気になって欲しいね〜
> 水耕だと、水温の上昇も原因になったりもするんですよね?
> 俺は初心者だからわからないけど(^◇^;)

水温が高いと病気にもなりやすいそうです。25度以上はマズイみたいですよ(^_^;)
まず、根っこがドロドロになるので、吸水出来なくなるはずです(>_<)
毎日、ペットボトルに氷作っては補充してますが、それでも間に合わないんです(T△T)
あっという間にお湯~~~orz
発泡スチロール容器じゃないと保温、遮熱が難しいですね(^^;)

> あっそうそう、テレビ出ましたよ。
> 晴れときどきファームですね(^ ^)
> ネットで囲まれたベランダはきっと俺です(笑)

あ♪ やっぱり~(^^)
このベランダ風景見た事あるー!!と思って
すぐベランダ★ライフさんのブログ覘きにいきましたもん(^^)
鳥除けのネットが特徴的でしたし(*^^*)
プロフィール欄の似顔絵も似ていらしたので、分かっちゃいました♪
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。