スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

さよなら。ゴーヤーの夏

枯れたーーー!


やっぱり復活しなかったーーー(TДT)



早くも我が家のゴーヤーの夏、終了ですorz

7月19日のゴーヤー↓
P1120096.jpg

7月23日、今朝のゴーヤー↓
P1120101.jpg


あっ。液肥切れではないです。

根っこの傷みは激しいので・・・(-_-;) 根腐れかも。


別角度から・・・




7月19日↓
P1120097.jpg

7月23日、今朝↓
P1120105.jpg

諦めます。

ニョロニョロもいるし((+_+))

夫さんに撤収のお手伝いお願いしましょ♪ そーしましょ♪ そーしましょ♪

だってニョロニョロ~・・・・・・(+o+) ニョロロロローーー

それぢゃーーー! パパちゃん(夫さん)、ヨロシク~~~((((((((((; ̄ー ̄)ノノオマカセシマシター

関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

あらら・・・><
根腐れだったんですか・・・orz

原因はなんでしょうねぇ!?!?
エアーは入れているでしょうし・・・。
遮熱は、大丈夫な感じだったんでしょうか??(・ω・;)
遮熱は、アルミ巻きでは防げないと思います。。

こんにちは

渡嘉敷島から 昨日帰ってきましたよぉ!
駐車場について ベランダを見ると、10センチ弱のゴーヤーの実が、
見逃していたんだねぇ...てことは だれが受粉させたのぉ!
みつばちさんが 仕事してくれたのかなぁ...有難うねぇ!
今週いっぱいは夏休みだから 渡嘉敷島の記事は 明日から連載するねぇ! 

No title

酷暑期の沖縄だし、やっぱり液肥温度の上昇が原因のような気がするのですが、違うのかなぁ?
100均のレジャーシートは反射率が低く(かなり光が透過する)、これで遮光しても液温が上昇してしまって、2重にしたことがあります。
東京でそうですから、沖縄の環境では遮光していても、液肥温度が上がってしまうこともありそうな気がします。
これまで炎天下で液肥温度を計測してみました?

まあさんへ♪

> あらら・・・><
> 根腐れだったんですか・・・orz
> 原因はなんでしょうねぇ!?!?
> エアーは入れているでしょうし・・・。
> 遮熱は、大丈夫な感じだったんでしょうか??(・ω・;)
> 遮熱は、アルミ巻きでは防げないと思います。。

エアも入れてるし、発泡スチロール容器でアルミを貼り付けてあります。
しかも、今月初めからはペットボトルに水を入れて凍らせたモノを毎朝入れてました。
それで水温もなんとか25度前後を保っていたんですけどね。
この氷を入れる前は水温32度とかあって、根っこは真っ茶色・・・
氷を入れ始めてから根っこは白いのが一時的に復活してたんですけど、急に茶色~黒っぽくなってました。
なので根腐れですよね?
意味わかんないです(>_<)
カボチャとキュウリの突然枯れると似てます。

ノリーダヨさんへ♪

> 渡嘉敷島から 昨日帰ってきましたよぉ!
> 駐車場について ベランダを見ると、10センチ弱のゴーヤーの実が、
> 見逃していたんだねぇ...てことは だれが受粉させたのぉ!
> みつばちさんが 仕事してくれたのかなぁ...有難うねぇ!
> 今週いっぱいは夏休みだから 渡嘉敷島の記事は 明日から連載するねぇ! 

おかえりなさーい(^^)
お仕事してくれたのは多分、アシナガバチさんです(^^)
なんだかゴーヤーが好きみたいで我が家にもよくいらしてくれますよ♪
去年も来てましたし(^^) 私が近づくと警戒するんですよね~(^_^;)

duckbillさんへ♪

> 酷暑期の沖縄だし、やっぱり液肥温度の上昇が原因のような気がするのですが、違うのかなぁ?
> 100均のレジャーシートは反射率が低く(かなり光が透過する)、これで遮光しても液温が上昇してしまって、2重にしたことがあります。
> 東京でそうですから、沖縄の環境では遮光していても、液肥温度が上がってしまうこともありそうな気がします。
> これまで炎天下で液肥温度を計測してみました?

発泡スチロール容器を使っていてアルミ箔でぐるぐるしてます。
氷を入れてなかった頃は液温33度を超えてました(^_^;)
http://semirey.blog.fc2.com/blog-entry-351.html

根っこも茶色になっていて、この記事(7月1日)↑↑↑以降は
毎朝、ペットボトルに作った氷を投入して液温25度前後です。
それで白い根っこも出てきて安心していたんですけど、
また突然根っこが茶色になって黒い根っこも出ていました。
それと同時に葉も枯れ始めて元に戻る事もなく(T_T)
ニョロニョロもいたのでもう撤収しました。

No title

こんばんは!
ゴーヤ根腐れですか。
せっかく立派なカーテンになっていたのに残念TT
我が家はようやくカーテンぽくなって来ました♪
収穫もまだですが、何個かはぶら下がっています。
撤収作業が大変だったことを思い出します^^;

お兄さんさんへ♪

> こんばんは!
> ゴーヤ根腐れですか。
> せっかく立派なカーテンになっていたのに残念TT
> 我が家はようやくカーテンぽくなって来ました♪
> 収穫もまだですが、何個かはぶら下がっています。
> 撤収作業が大変だったことを思い出します^^;

やっぱりゴーヤーってこれからですよね(TДT)
カーテンがなくなったらやっぱり室内が暑くなりました(>_<)
撤収作業は夫さんにお願いしたので、ネットから綺麗にゴーヤーを剥がしてくれてました\(◎▽◎)/
私ならネットごと処分してしまうんですけどねぇ(^^;) 
いつも丁寧なお仕事してくれるんです(^^)
お兄さんさんのゴーヤー楽しみですね♪

ゴーヤ

早やダウンですか
これからっと言うのに・・・・・・・・
どうしたんでしょうね?

siyou110さんへ♪

> 早やダウンですか
> これからっと言うのに・・・・・・・・
> どうしたんでしょうね?

ゴーヤーカーテンが無くなってから室内がものすごく暑く感じます(^_^;)
ゴーヤー、まだ始められる時期なので再度挑戦しようと思ってます(^^;)
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。