スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

夏中は無理かもね


ゴーヤーのカーテン、今年はやっぱり不調のようです(--;)

どよよ~~~ん
P1120096.jpg

どんどん枯れていきます。

P1120097.jpg

この茶色や黄色くなった葉を切り取ってしまうと、結構スッカスカ~な状態になってしまいますorz


し・か・も


ヤツらがいるのです(>_<)

そう。私の苦手なニョロっとしたヤツらが・・・ きっと・・・

葉をめくって探す手間も無く、ゴーヤーカーテンの下には大量の糞が落ちてるので分かります。

ほ~ら。黒い点々がたっくさんorz
P1120100.jpg

雌花が咲いた様子はありますが、今年はあまり手をかけずに私が授粉したのは数個のみ。

たぶん、それは収穫しちゃったので、蜂さん頼りで受粉に成功したであろうゴーヤーの実は2個。

今はその2個だけぶら下がってます。

なので、朽ちてしまった雌花をいくつも見つけました。なんてもったいない。。。

まぁ、オクラが全面で太陽を遮ってて条件も悪いからなぁ・・・

もう各蔓の生長点も弱々しくて、あまり葉も大きくならないんですよね。

もうすぐゴーヤーは終わりかもしれない。。。。。

せめて8月中は頑張ってもらいたいな~。


関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

ウチにも、トマトをベッドにすやすや休んでいましたよ~。
ニョロニョロの憎きアイツが!!

ウチのゴーヤもきゅうりも今年は暑さのためか、葉っぱが垂れているの・・。
こうなると、もうお終いなんですか??

これからじゃないの??ヽ(*TДT)ノ

みず花蓮さんへ♪

> ウチにも、トマトをベッドにすやすや休んでいましたよ~。
> ニョロニョロの憎きアイツが!!
ゲゲッ!! トマトにですか(-Д-;)
実も食べちゃいますよね? 恐ろしや~恐ろしや((+_+))

> ウチのゴーヤもきゅうりも今年は暑さのためか、葉っぱが垂れているの・・。
> こうなると、もうお終いなんですか??
> これからじゃないの??ヽ(*TДT)ノ
うぅーん。。。萎れるぐらいなら大丈夫じゃないでしょうか?
涼しい時間帯とかは元気な感じ??
我が家は枯れと萎れ、ニョロニョロ、生長不良な感じです(>_<)
生長不良はニョロニョロのせいかもしれないけど。。。

No title

ゴーヤもなかなか難しいんですねえ。
下葉が枯れても上が伸びてれば元気なんじゃないでしょうか。
沖縄だと元気に育つイメージなんですけどねえ。
意外と日差しに弱いのかなあ。

にょろにょろにはBT剤ですよ。
あ、完全無農薬主義でしたっけ?

おはようございます

我が家のゴーヤーも 同じ状態 そろそろ駄目なのかなぁ!
でも 一つ違うのが ゴーヤー一個しか できなかったよぉ(涙)
だって...雌花がその一個しか咲かなかったんだから、
今でも 咲いているのは 雄花ばかり...どうなってんだろうねぇ(笑)
今日から、サマーバケーションで 渡嘉敷島に行ってきます。
留守番 よろしくねぇ~  いってきまぁ~~す。

No title

ニョロニョロは~・・・

テデトッテナゲール!

これが一番(笑)

ポチッと♪

No title

ご無沙汰しておりましたv-436

ゴーヤに限らず、不調な植物になると
葉も元気がなく艶もなくなってくるんですよね。

今年の夏は植物にとっちゃ過酷なのかしら・・・

No title

おはようございます!
今年はゴーヤが不調ですか 残念ですね
うちのベランダの緑のカーテン 昨年はゴーヤでしたが 今年はキュウリで作りました 
水のやりすぎでなかなか実が付かないのです

runeさんへ♪

> ゴーヤもなかなか難しいんですねえ。
> 下葉が枯れても上が伸びてれば元気なんじゃないでしょうか。
> 沖縄だと元気に育つイメージなんですけどねえ。
> 意外と日差しに弱いのかなあ。
上の方も弱々しくて・・・日に日に弱っちゃって、やっぱりダメでした。
枯れてます。ゴーヤーだけ秋の気配orz カラカラの茶色です。

> にょろにょろにはBT剤ですよ。
> あ、完全無農薬主義でしたっけ?
無農薬にはこだわってないんですけど、BT剤を使う間もありませんでした(T_T)

ノリーダヨさんへ♪

> 我が家のゴーヤーも 同じ状態 そろそろ駄目なのかなぁ!
> でも 一つ違うのが ゴーヤー一個しか できなかったよぉ(涙)
> だって...雌花がその一個しか咲かなかったんだから、
> 今でも 咲いているのは 雄花ばかり...どうなってんだろうねぇ(笑)

我が家のゴーヤー枯れました。(T_T)
高い接木苗買ったのにこんなに早く枯れちゃうなんて(T_T)
去年の方が断然調子が良かったですよ。

> 今日から、サマーバケーションで 渡嘉敷島に行ってきます。
> 留守番 よろしくねぇ~  いってきまぁ~~す。
いってらっしゃ~い。楽しんでいらしてね~(^o^)
ってコメ返遅れたので、もうお戻りになられてるかな?

まときちさんへ♪

> ニョロニョロは~・・・
> テデトッテナゲール!
> これが一番(笑)
ムリムリムリムリ((+Д+))
是非、出張依頼したいです(笑)
ニョロニョロは私触れませんよーーー(>_<)

> ポチッと♪
いつもありがとうございます(^^)

タッキンさんへ♪

> ご無沙汰しておりましたv-436
> ゴーヤに限らず、不調な植物になると
> 葉も元気がなく艶もなくなってくるんですよね。
> 今年の夏は植物にとっちゃ過酷なのかしら・・・

去年と違って今年は接木で日当たりも良くないんです(^_^;)
接木は長期収穫出来るらしいですが、水耕ではどうなんでしょうね?
台木はカボチャらしので、水耕とはあまり相性が良くないような気がします(>_<)
我が家だけかもしれませんけどね(^^;)
で、結局枯れましたorz

Heyモーさんへ♪

> おはようございます!
> 今年はゴーヤが不調ですか 残念ですね
> うちのベランダの緑のカーテン 昨年はゴーヤでしたが 今年はキュウリで作りました 
> 水のやりすぎでなかなか実が付かないのです

え?キュウリって水のやり過ぎで実が着かないんですか??????
キュウリといえば『水やり命』って思っているのですが(^_^;)
水腐れですかね???
Secret

プロフィール

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
