スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

『収獲』 と 『もう狭いの・・・?』


ブログ更新、怠けちょります(笑)

こう暑いとね。ベランダに出たくないワケですよ(^^;)

でも、収穫はさせてくれる健気なお野菜達♪ 嬉しいね~♪ ありがとだねー(*^^*)


7月15日収穫
P1120083.jpg

純白ゴーヤーがホントに綺麗です♪
全然苦くなくてスライサーを使わないで、薄めに千切り?してサラダにしても全然平気!
ごまドレッシングのおかげかな?子供達も平気で食べます(*^▽^*)
来年もカーテンとして頑張っていただこうかしら(*^ω^*)



7月18日収穫
P1120086.jpg

今朝の収穫です。
ロッサビアンコ、また大きくし過ぎた感満載ですが(^_^;)
まだいただいてないので、種はどーなってますかね?
また、種だらけなのかしら?


オクラも順調のようで、毎日花を咲かせてくれます♪
でも、毎年恒例?(と言っても去年からしか分からないけどw)のオクラの葉の不思議が始まったようです。

下の葉は切れ込みが浅く、丸っこい形。しかもデカイ!
P1120090ba-gan.jpg
品種:バーガンディ(赤オクラ)

でも、生長して収穫が始まると・・・

葉の切れ込みが深くなる。
P1120091ba-gan.jpg

下の丸っこい大きな葉を摘葉するべきか・・・
葉数も多くないし悩むとこなんですよねぇ(^_^;) どーしましょ??


それと、ゴミ箱で2本立てのオクラ「島の唄」(写真手前)が順調に草丈を伸ばしてくれちゃてf(^^;)

P1120095.jpg
オクラでカーテンが出来そうです(笑)

根っこももう満杯
P1120094simauta.jpg

液肥消費も半端ないです!

これって・・・・・・もうゴミ箱狭いよね・・・・・

どーすりゃいいのさ?

ブクブク入れると根量が多くなるので、オクラにとってはイイことではあると思いますが
ブクブク無しと比べると、早々に根詰まり&液肥大量消費という・・・(-_-;)
んーーー(-"-)

この子は移植すべき??? でも、何に? どーやって?

あぁぁぁぁ~~~~~ 課題が出来てしまった・・・orz






関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

おはようございます

暑いねぇ この太陽きつくないかねぇ ちょっと控えめに出てほしいよ!
このままだと 外歩いてたら 日干しになってしまうね...(笑)
沢山の野菜たち 収穫できてよかったねぇ!
ゴーヤー生スライスで食べてたら 夏バテも無いねぇ(笑)

No title

こんにちは~

白ゴーヤは生でも食べられるのですね~!
コロンとして可愛いですね♪

赤オクラは私も昨日苗を買いましたよ(^O^)
夏でも植え付けが出来るって書いてあったので、飛びつきました

オクラは収獲した莢の下にある葉は落とすようです
ある程度の高さになったら、摘芯して脇芽を伸ばして、また莢を付けさせる
私の栽培の師匠のたみちゃん農園さんからの昨年のアドバイスでした

リベンジのオクラ栽培!
昨日水耕栽培にしましたが、早く大きくなって、莢を付けて欲しいですよ~

No title

ほんとにほんとに暑いですねぇ~( ̄◇ ̄;)

同じく、庭に出る気になれないワタクシです(;´Д`A

オクラって、葉にも成長段階があるんですね~!
この品種だけが特別なのかしら??

うちも、1本仕立てで育ててるオクラさんは、葉がめちゃデカくなってます( ̄◇ ̄;)
4本仕立ての子たちとはえらい差だ~(>_<)


ぽち♪

ノリーダヨさんへ♪

> 暑いねぇ この太陽きつくないかねぇ ちょっと控えめに出てほしいよ!
> このままだと 外歩いてたら 日干しになってしまうね...(笑)
> 沢山の野菜たち 収穫できてよかったねぇ!
> ゴーヤー生スライスで食べてたら 夏バテも無いねぇ(笑)

暑いですよね(^Д^;)
子供のお迎えで20分ぐらい出るのもイヤですもん(^_^;)
薄いストール首に巻いて、アームカバー?もして日傘も差して・・・あぢーーー(-"-)笑
明日から夏休みでやっと送迎がなくなる♪これだけで幸せ~(*^_^*)
でも、子供達が揃うとね・・・私の怒鳴り声が鳴り響く~(笑)あぢーーー

ミーママさんへ♪

> 白ゴーヤは生でも食べられるのですね~!
> コロンとして可愛いですね♪
我が家は白、緑に限らずサラダで食べちゃいますよ♪
ゴーヤーの苦みは小さいころから慣れてるからですかね?(^^)
サラダで食べるのが一番好きかも♪

> 赤オクラは私も昨日苗を買いましたよ(^O^)
> 夏でも植え付けが出来るって書いてあったので、飛びつきました
オクラは収穫期間が長いですからね(^^)
そちらでも10月ぐらいまでは大丈夫じゃないでしょうか?

> オクラは収獲した莢の下にある葉は落とすようです
> ある程度の高さになったら、摘芯して脇芽を伸ばして、また莢を付けさせる
> 私の栽培の師匠のたみちゃん農園さんからの昨年のアドバイスでした
下の葉を落とすと葉数が5枚以下になりますが大丈夫ですかね?

> リベンジのオクラ栽培!
> 昨日水耕栽培にしましたが、早く大きくなって、莢を付けて欲しいですよ~
水耕だと生長が早いですよね♪ 我が家の土耕オクラは何故か生長が止まっています(^_^;)
リベンジオクラの収獲楽しみですね♪ その前に綺麗なお花!!2度楽しめるのでオクラは最高です♪

Fionaさんへ♪

> ほんとにほんとに暑いですねぇ~( ̄◇ ̄;)
> 同じく、庭に出る気になれないワタクシです(;´Д`A
ですよね(^^;) 朝でもすでに暑いし・・・日の出前に起きなきゃ。ムリ‼

> オクラって、葉にも成長段階があるんですね~!
> この品種だけが特別なのかしら??
生長段階というか・・・草勢が落ちると切れ込みが深くなるとかならないとか。
品種は関係なかったと思います。
よく分かんないですよね~(^_^;)

> うちも、1本仕立てで育ててるオクラさんは、葉がめちゃデカくなってます( ̄◇ ̄;)
> 4本仕立ての子たちとはえらい差だ~(>_<)
うちも1本立ては葉がすんごく大きいですね(^_^;)
私の手4つ分・・・(||□|||;) この狭いベランダで邪魔になってます(-_-;)

> ぽち♪
ありがとうございまーす♪
我が家も応援させていただいてます(^^)
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
