スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

たねたねたねたねたね

前回の記事で収穫したロッサビアンコさん。。。。。

もんのすごーーーーーく!! タネ が多かったです(^_^;)


ほらぁ。

P1120073.jpg

なんだよ。このタネの多さは(^_^;) タネしかない・・・orz

お尻からヘタの近くまでビッシリ!!


トマトトーン使わないとこんなにタネが多くなるもん?

それとも収獲遅れ???



いつものようにオリーブオイルで両面焼いて塩だけを振っていただきましたが

もちろん、歯ざわりが悪い(-_-;)

夫さんは種が香ばしくて美味しいと言ってくれましたが、なんだかな~~~

タネ採り用の果実を早めに選んで、そのほかのはトマトトーンして種があまり出来ないようにした方がイイかも。



でもさ、トマトトーンしていない肥大中の果実が・・・こんなに(笑)

P1120077rossa.jpg
↑ロッサさん

P1120076bianko.jpg
↑ビアンコさん

P1120081issai.jpg
↑年越して1歳のロッサビアンコ


もちろん嬉しいんだけど、これがみんなタネだらけと想像するとね(--;)

ちょいとショックなわけで。。。

どれから種採ったらいいかも悩むわ~~~~~

関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

色々と変わった野菜作ってますね
見たことも、聞いた事もない野菜?が登場してきますね

No title

大きくし過ぎたんじゃなくて?
トマトトーンってそんなに影響あるんだ!
これは参考になった!
ウチはまだ蕾もつかず。。。

ポチッと♪

No title

色白美人だから余計に目立つのかも?(笑)

うちのナスも収穫したてで切ると殆ど種は見えない感じですけど、
冷蔵庫に何日か置いてたものだと種が黒っぽくなってて目立ちますヨ!

No title

うわ~鈴なりですね~。(^o^)
いつもながら羨ましいです。f(^^;)
種もホントすごいですね~。f(^^;)

No title

そう言えば、去年産直でロジータという大きなナスを買ったのです。
美味しかったので採種しようと、種を取って水洗いし、キッチンペーパーで水を吸い取り干したら、乾燥する前にウジャウジャ発根してしまいビックリしました(笑)

発芽が良過ぎるのも考え物です(笑)。

No title

念願の鈴なりナスですね(*^o^*)

ナスは収穫が遅れると種を残そうとがんばる体制になってまずくなるみたい。
肥大させすぎもよくないそうです。
これだけあれば、タイミングを少しずらしてどんな状態がベストか試してみてはどうでしょう。

>どれから種採ったらいいかも悩むわ~~~~~

悩みのレベルがアップしてきましたね、いいなあ。

クリーミーちゃんの夏はあきらめましたヽ(*´▽)ノオテアゲー♪。
秋まで生き延びてもらうことが、当面の目標です。

No title

お~~嬉しい悲鳴ですね~~♪
こんなになっても、ビクともしなそうなほど、茎もしっかりしてるし~~!

確かに種の無いほうが、舌触り等はよさそうですが、香ばしいってのも美味しいそうv-398

すご~い!

こんにちは~
今日はコメント有難うございました♪

茄子が凄いですね~
私は茄子の栽培はした事がないのですが、娘宅で来年は栽培しようと思っています

参考にさせて頂きますね♪
年越しの茄子が凄いですね~
やはり暖かいのは茄子にとっては良い事なのですね~

質問なのですが、トマトトーンって何ですか!??

これからもお邪魔したく、リンク貼り付けさせて頂きたいのですが・・・



siyou110さんへ♪

> 色々と変わった野菜作ってますね
> 見たことも、聞いた事もない野菜?が登場してきますね

去年は定番品種を育ててましたが、スーパーへ行くと同じ品種なのにこんなに大きさが違うのか(>_<)
と凹んじゃいましたんでね(笑)
ならば、とスーパーでは売っていない品種を育てる事にしたんです(*^_^*)
私はこの方が楽しいです♪

まときちさんへ♪

> 大きくし過ぎたんじゃなくて?
> トマトトーンってそんなに影響あるんだ!
> これは参考になった!
> ウチはまだ蕾もつかず。。。

やっぱり収穫時期の遅れですかorz
次からは早採りを心がけます。
まときちさんとこはナスだけがまだでしたよね?
去年より種蒔き遅かったですっけ?
でもきっとこれからでしょうね(^^)


> ポチッと♪
いつもありがとうございます。

bigtomatoさんへ♪

> 色白美人だから余計に目立つのかも?(笑)
いやいや(^_^;) 明らかに種が多かったですよ(・・;
どこを食べても種にあたる感じで(^_^;)

> うちのナスも収穫したてで切ると殆ど種は見えない感じですけど、
> 冷蔵庫に何日か置いてたものだと種が黒っぽくなってて目立ちますヨ!
そーなんですね。
我が家はすぐ食べちゃうからな~。
すぐ食べないと水分が抜けたようにシワシワになっちゃうし(^^;)

akkyanさんへ♪

> うわ~鈴なりですね~。(^o^)
> いつもながら羨ましいです。f(^^;)
これは奇跡としか言いようがないですね(笑)
今年はどーしてもロッサビアンコをたくさん収穫したくて♪
採種したくて♪仕方ないんです(笑)

> 種もホントすごいですね~。f(^^;)
これはすごいですよねー(+o+)
食べても食べても種が・・・(^^;)
これからは早採りして、なるべく種が小さいうちに。。。

duckbillさんへ♪

> そう言えば、去年産直でロジータという大きなナスを買ったのです。
> 美味しかったので採種しようと、種を取って水洗いし、キッチンペーパーで水を吸い取り干したら、乾燥する前にウジャウジャ発根してしまいビックリしました(笑)

> 発芽が良過ぎるのも考え物です(笑)。

すごい!!
乾燥する前に発根ですか!!若いから元気がいいんですね(^^)

ロジータ・・・
涙型の大きいナスなんですね(^^)煮物で美味しい。。。
検索してもそれしかわかりませんでした(>△<)
どのくらい大きくなるんでしょう?
気になります(*^ω^*)

いずみさんへ♪

> 念願の鈴なりナスですね(*^o^*)
はい♪♪♪
今年はロッサビアンコ、豪邸だし過保護に育ててるし(笑)
頑張ってもらわないとf(^^;)

> ナスは収穫が遅れると種を残そうとがんばる体制になってまずくなるみたい。
> 肥大させすぎもよくないそうです。
> これだけあれば、タイミングを少しずらしてどんな状態がベストか試してみてはどうでしょう。
やっぱり早採りがいいんでしょうね。
花がいつ咲いたかも記録してなくて、大きさだけを頼りに収穫してますからね(^_^;)
そのうち疲れて花も咲かなくなりそう・・・・・

> >どれから種採ったらいいかも悩むわ~~~~~
> 悩みのレベルがアップしてきましたね、いいなあ。
確か大きさや形が良いのがいいんですよね?
目星はつけましたが、これがどの程度まで肥大してくれるか・・・まだよく分からないんですよね。

> クリーミーちゃんの夏はあきらめましたヽ(*´▽)ノオテアゲー♪。
> 秋まで生き延びてもらうことが、当面の目標です。
いずみさんとこは我が家よりもはるかに灼熱ベランダですから(^^;)
涼しくなるまで、守ってあげてください。
で、秋ナスに期待!!ご一緒しましょ~♪

みず花蓮さんへ♪

> お~~嬉しい悲鳴ですね~~♪
> こんなになっても、ビクともしなそうなほど、茎もしっかりしてるし~~!
今年はナスに気合入れてますんで(笑)
もうイヤってぐらい収穫したいなぁ(*^_^*)

> 確かに種の無いほうが、舌触り等はよさそうですが、香ばしいってのも美味しいそうv-398
種じゃないとこは確かにトロットロですよ♪
そのなかに細かいツブツブの香ばしいのが大量に(-△-;)
なんとも・・・言えない・・・・・

ミーママさんへ♪

> こんにちは~
> 今日はコメント有難うございました♪
こちらこそ、早速のご訪問・コメントありがとうございます<(_ _)>

> 茄子が凄いですね~
> 私は茄子の栽培はした事がないのですが、娘宅で来年は栽培しようと思っています
> 参考にさせて頂きますね♪
ナスは去年さんざんでしたので、今年は気合入れてます<(`^´)>
でも、まだまだ!もうイイってほど収穫してみたいのと採種が目標です(^^)
私のつたない記事が参考になるかどうか・・・(^^;)

> 年越しの茄子が凄いですね~
> やはり暖かいのは茄子にとっては良い事なのですね~
さすがに冬は実が着きませんでしたが、葉は枯れることなく無事でした(^^)

> 質問なのですが、トマトトーンって何ですか!??
ホルモン剤で着果や肥大を促進させる物です。
授粉してないけど、授粉したと勘違いさせて着果させるお薬じゃなかったかしら?

> これからもお邪魔したく、リンク貼り付けさせて頂きたいのですが・・・
是非♪ お願い致します<(_ _)>
こちらこそよろしくお願い致します<(_ _)>

No title

ロジータのサイズは、長さ15~25cm、直径7.5~10cmとのことです。
私の買ったのはこの最大サイズ、長さ25cm、直径10cmくらいの、超ビッグサイズでした。
あまりに大きいので、おもわず買ってしまったのです(笑)。

duckbillさんへ♪

> ロジータのサイズは、長さ15~25cm、直径7.5~10cmとのことです。
> 私の買ったのはこの最大サイズ、長さ25cm、直径10cmくらいの、超ビッグサイズでした。
> あまりに大きいので、おもわず買ってしまったのです(笑)。

デカッ!!(笑)
その大きさ、ナスじゃないですよ~(笑)
こっちの産直で売っているチョット小さめの「モーウィ」サイズですね!
来年、苗か種探してみようかな(*^ω^*)
我が家ではそんな大きくならないハズですけどf(^^;)

No title

私は収穫遅れに一票ですかねぇ(^_^;
ナス、ゴーヤ、キュウリに限らず、収穫が遅くなると種が硬くなりますねぇ><
今度は、心持早めに収穫されてはどうでしょうか?
早く取る分、実が小さくなるのが欠点ですけど。。。orz

まあさんへ♪

> 私は収穫遅れに一票ですかねぇ(^_^;
> ナス、ゴーヤ、キュウリに限らず、収穫が遅くなると種が硬くなりますねぇ><
> 今度は、心持早めに収穫されてはどうでしょうか?
> 早く取る分、実が小さくなるのが欠点ですけど。。。orz

あぁ・・・・・やっぱり(^^;)
収獲遅れですか(^^;)
いつ花が咲いたかも記録してなくて大きさで判断してたんですよね。
そっか。もっと早く収穫しなきゃいけないかf(^^;)
よくばっちゃいかんですね(笑)
気を付けま~す(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

つやがなくなると

ナスはつやがなくなると「そろそろ種生産に移るよ~」の合図。
つやがなくなる前にとっちゃった方がいいみたいですよ。
でもそれを利用すれば、たねとりも簡単かもです。
暑くなると種を作るサイクルが早くなるみたいですね。

もんさんへ♪

> ナスはつやがなくなると「そろそろ種生産に移るよ~」の合図。
> つやがなくなる前にとっちゃった方がいいみたいですよ。
え!!ホントですか!!
ツヤなしのナスがまだぶら下がってます(-_-;)
明らかに収獲遅れですね。また種まみれナスかも~(^▽^;)

> でもそれを利用すれば、たねとりも簡単かもです。
> 暑くなると種を作るサイクルが早くなるみたいですね。
ありゃま(^^;)
じゃあ、やっぱり小さくても早採りしなきゃですね!!
気を付けます。
アドバイスありがとうございました<(_ _)>
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
