スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

『純白ゴーヤー初収穫』 と 『縞むらさきナス現状』 と 『オクラは誰が食った?』

更新サボってまーす(^^*)ゞ
なので、まとめて記事にしちゃいます(*^^*)


今朝の収穫です♪

左からスーパーゴーヤー、純白ゴーヤー、ピークファイブ、縞むらさきナス(摘果)

P1120056.jpg

スーパーゴーヤー、気づけば黄色に(^_^;)

スーパーゴーヤーは純白ゴーヤーと同じくイボが大きくぷっくり太るはずのアバシ系で、
アバシ系のずんぐり短いのが改良?されて長くなるはずなのに何だかなぁ・・・イマイチ。
細長いし、イボも小さいので中長タイプのゴーヤーにしか見えない(>_<)
接木で高かったし、根っこが水耕では傷みやすいような気もするし・・・
んーーーーー(ーー゛) 来年はないな~。

その点、純白ゴーヤーはしっかりアバシ系の特徴が出てます。
第1果なのに大きくしすぎちゃってますけど、綺麗です(*^_^*)
夏に白い野菜があると涼しげに見えますね♪


ナスは縞むらさきというF1のナスで、ちょんまげファーマーのまときちさんから頂いたものです。
4月20日に種蒔きして、こんなに大きくなりました。
P1120049simamrasaki.jpg
今の所、ブクブク無しで毎日幼児用弁当箱サイズの氷を差し入れしてます。

これは第1果。なので摘果しました。
P1120050simamurasaki.jpg

2番、3番、4番です。
P1120051simamurasaki.jpg
そーいえば、何本仕立てにするかまだ決めてません。


オクラも久々の収獲です。みなさん、一気に休みしちゃうんだもんな~。
でね、収穫するまで気づかなかったんですが・・・・・

ほら。
P1120054piku.jpg
誰かが食べた。私より先に食べた。



一番、怪しいのはこの方々↓↓↓
P1120057.jpg
オクラの花が咲くと、物凄く寄って来ます(^^;)
コーヒーが苦手だったはず???と思ったので、コーヒースプレーしてみましたが効いてないorz

でもね、食い口、、、なーんか違う気がする(-_-;)

アザミー???
でも、こんなに大きな口じゃないよね?

イモムシ系?
もっとガッツリ食べそう(笑) まだチビっちゃいのか?

ナメクジ??
スコールは時々あるけど、高温乾燥地帯のベランダよ?
培地にかくれんぼ?
でも、キラキラ這い跡はないよーな気がする。



一体、誰が食べました??



関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

だれが、食べたんだろ??
芋虫系かな?
ありも食べるの (´めдめ)エッ?

関東の暑さ・・35度・・ダメかも・・・(*TДT)ノ

みず花蓮さんへ♪

> だれが、食べたんだろ??
> 芋虫系かな?
> ありも食べるの (´めдめ)エッ?
アリは樹液を吸うヤツもいるみたいで、たぶん、
オクラの透明なツブツブ狙って来てるんじゃないかなぁ?
でも、ナスにも付いてる・・・・・

> 関東の暑さ・・35度・・ダメかも・・・(*TДT)ノ
げげッ! 沖縄より暑いですね(-_-;)
梅雨が明けたら一気に気温上昇はツライもんがあります(>_<)
まだ体が夏仕様になってないですからね。熱中症には気を付けましょうね。

No title

犯人は、きっと歯並びの悪いヤツだと思います。(笑)
よほど悪くないと、こんな囓り跡は出来ないですよね。f(^^;)

それか、オクラを食べた事が無いヤツ。
で、食べてみたらやっぱり苦手だったヤツとか・・・。(汗)
恐る恐る端っこを囓ってみたけど、途中で止めてるし・・・。f(^^;)

え?そういうのじゃない?
失礼いたしました。。。m(__)m

No title

リンクありがと~!
縞むらさき元気そうで何より。
氷の差し入れしてるんだ!スゴイ!
オクラの犯人気になる~。

ポチッと♪

akkyanさんへ♪

> 犯人は、きっと歯並びの悪いヤツだと思います。(笑)
> よほど悪くないと、こんな囓り跡は出来ないですよね。f(^^;)
>
> それか、オクラを食べた事が無いヤツ。
> で、食べてみたらやっぱり苦手だったヤツとか・・・。(汗)
> 恐る恐る端っこを囓ってみたけど、途中で止めてるし・・・。f(^^;)
>
> え?そういうのじゃない?
> 失礼いたしました。。。m(__)m

うふふふ(^ω^)
途中で食べるの止めちゃうなんてねぇ(笑)
舌が肥えてるのかしら?(笑)
犯虫探ししたくないな~。怖いもん(=ω=)

同じく更新サボりまくってました^_^;

ベランダの世話も中途半端で茄子のフィレンツェが申し訳ないことになってます。

おくら、誰が食べたんでしょうね。

まときちさんへ♪

> リンクありがと~!
> 縞むらさき元気そうで何より。
> 氷の差し入れしてるんだ!スゴイ!
> オクラの犯人気になる~。
縞むらさき、暖かくなってから種蒔きしたせいか生長が早いです!!
大切に育てますね♪

> ポチッと♪
いつもありがとうございまーす♪(^^)

mokaさんへ♪

> 同じく更新サボりまくってました^_^;
> ベランダの世話も中途半端で茄子のフィレンツェが申し訳ないことになってます。
それは仕方ないですよ~(>_<)
mokaさんご自身が大変でしたもの。
あまりご無理されずにこれからお世話されてくださいね(*^_^*)

> おくら、誰が食べたんでしょうね。
誰でしょう?(^^;)
犯虫まだ探してなくって(^_^;)
見つけるのが怖いの。って言ってるとずーっと横取りされたままなんでしょうね(笑)

No title

私もオクラが気になります。
アザミーに花をやられると実が不細工になっちゃうんだけど、カメムシはうろうろしてませんか?

いずみさんへ♪

> 私もオクラが気になります。
> アザミーに花をやられると実が不細工になっちゃうんだけど、カメムシはうろうろしてませんか?
そーいえば、今年はカメムシを見かけないですねぇ。
探したくないけど(^_^;)、、、何かいないか探してみたんですけどね。
アリ以外見当たらないんです(>_<)
犯虫はいったい誰なんでしょう? 夜なら見つかるのかなぁ。。。怖い・・・

甲虫系っぽい気がする。
テントウムシダマシとか黄金虫みたいな羽が硬いタイプ。
ニョロロは簡単に貫通しそうなんですもん(^_^;)

FOXさんへ♪

> 甲虫系っぽい気がする。
> テントウムシダマシとか黄金虫みたいな羽が硬いタイプ。
> ニョロロは簡単に貫通しそうなんですもん(^_^;)

イモムシとかならもっと豪快にお食事しそうですよね。
甲虫系ですかぁ・・・いずみさんもそう仰ってました。
ん~~~今年はあまり見かけないんですよねぇ。
私が探せないだけか(^^;)
それともその子供がいて小さいとかですかね?
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。