スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

EC計が来た!!ので我が家の水事情・・・

今日、とうとう憧れのEC計が届きました!
と言っても、安物ですよ~(^ω^;)

というわけで、早速測ってみました。

P1120016.jpg P1120019.jpg
あれ? 水道水のEC値高くないですか???
スーパーゴーヤーのECが半端なく高いのは液肥がもう1cmぐらいしか残ってないからと思います(^_^;)

P1120020.jpg P1120022.jpg P1120023.jpg P1120024.jpg P1120025.jpg P1120026.jpg
P1120027.jpg


ん~~~、スーパーゴーヤ以外のEC値は正常範囲内といったとこですね。


でも!!


養液温度が高すぎる!!


とりあえずの課題は、液温を下げる事ですね(^_^;)

氷たくさんつくらなきゃ!!


関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

相互リンク

初めまして、人気サイトランキングです。
サイトランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
SEO対策にも力を入れています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
http://1-0x.com/hgh/

No title

うちより水道水の濃度が高いではないですか(^^;)
私は計測値から0.3くらいを、差っ引いて考えることにしています。
だから1.3~2.5くらいなら許容範囲かなと。
semireyさんのナスやゴーヤは着果中だし、スーパーゴーヤ以外は正常範囲より薄くなってると思います。
元々の液肥は、いくらで作っているのですか?
水道水のEC値が高いとPHもハンデがあるそうですが、もうそれは考えないことにしています(;-_-) =3 フゥ

No title

祝!到着!

あ、うちのと同じ(笑)
でも、水温も瞬時に出るし、マグネット付だから冷蔵庫とかにピッタンコできて便利!

それにしても水道水のEC高いですね(゜o゜)
その分を引くと、いずみさんの言われる通りちょっと低めかも??

水耕始める時に、真夏になったら液肥氷を作っとけば便利! なんて思ってましたけど
今はもうECメーターあるからただの氷でOKですよね(^.^)


いずみさんへ♪

> うちより水道水の濃度が高いではないですか(^^;)
> 私は計測値から0.3くらいを、差っ引いて考えることにしています。
> だから1.3~2.5くらいなら許容範囲かなと。
> semireyさんのナスやゴーヤは着果中だし、スーパーゴーヤ以外は正常範囲より薄くなってると思います。
> 元々の液肥は、いくらで作っているのですか?
> 水道水のEC値が高いとPHもハンデがあるそうですが、もうそれは考えないことにしています(;-_-) =3 フゥ

あれぇ???
これって薄いですか・・・(@@;)
ECは1~1.3であろう濃度で作ってました。
育苗~着果するまでは0.6~0.8。
暑いから薄くて平気よね?って感じで薄め薄め・・・
だから体力無いんですねぇ(^^;)
肥料焼けも怖いし・・・液温もすぐ高くなっちゃうからなかなか濃く出来ないでいます(>_<)

bigtomatoさんへ♪

> 祝!到着!
届きましたよ~♪ やっと(笑)

> あ、うちのと同じ(笑)
> でも、水温も瞬時に出るし、マグネット付だから冷蔵庫とかにピッタンコできて便利!
> それにしても水道水のEC高いですね(゜o゜)
> その分を引くと、いずみさんの言われる通りちょっと低めかも??
あっ。そーだ・・・そーですね。肥料分のECだけとなると低いですね(^_^;)

> 水耕始める時に、真夏になったら液肥氷を作っとけば便利! なんて思ってましたけど
> 今はもうECメーターあるからただの氷でOKですよね(^.^)
氷が全然間に合わないんですよね(笑)
毎日、冷凍庫が氷冷機でいっぱいです(>_<)

No title

う~む・・・本格的~(^o^)
そのうち私も欲しくなるんだろうなあ。。。f(^^;)

No title

すげ!
こんなのまであるんですね!

ポチッと♪

No title

EC計とはなんぞや??
と思って、調べてみました~。

便利なものがあるんですねぇ~(゚Д゚)

家庭菜園って、簡単そうで意外に難しかったり、ちょっとしたことでダメになったりしますもんね。

手助けグッズがあると便利~♪(*^_^*)

akkyanさんへ♪

> う~む・・・本格的~(^o^)
> そのうち私も欲しくなるんだろうなあ。。。f(^^;)

去年からずーっと欲しくて、その時は割引もなかったので高価でしたが
やっと手の届く価格になってたので。笑
それでも、2か月以上迷ってましたよ~f(^^;)

まときちさんへ♪

> すげ!
> こんなのまであるんですね!
まときちさんも土壌ph計測器とか持ってましたよね?(^^)
うちのは肥料の濃度を計測するやつです。
もしかしたら、土を水に溶かして肥料濃度測れるかも?

Fionaさんへ♪

> EC計とはなんぞや??
> と思って、調べてみました~
> 便利なものがあるんですねぇ~(゚Д゚)
> 家庭菜園って、簡単そうで意外に難しかったり、ちょっとしたことでダメになったりしますもんね。
> 手助けグッズがあると便利~♪(*^_^*)

これは水温と肥料濃度が一緒に測れるので便利♪
水耕始めたころからずっと欲しくてとうとう(*^ω^*)
お野菜の状態を見る事が一番なんでしょうけど、良く分からない事が多くて(^^;)
これがあれば、少しはいい状態に近づけるかな~と期待してます♪

No title

質問
 EC計って初めての言葉です
 水耕だけでなく一般の圃場でも活用できるんですかね?

siyou110さんへ♪

> 質問
>  EC計って初めての言葉です
>  水耕だけでなく一般の圃場でも活用できるんですかね?

そのへんは良く分かりませんが、測れそうな気がします(^^;)
土を水に混ぜてから測ると、その土の肥料濃度がわかりそうかも??
ただ土だと深さによって濃度が変わってきそうですし、土・水耕に限らず、どの栄養素がどれだけの割合で入ってるのかまではわかりません。

No title

温度計も付いてるんですねぇ!良いなぁ。
私の、高かったのにEC値しか測れないや(笑)
初心者のかたには「持ってなくても大丈夫だよ!」と言っておりますが、
やっぱり数字で出ると、分かり易くて良いよね(苦笑)

水道水、ちょっと高めですね。ウチは0.2ぐらいかな。
確か大塚ハウスのEC値の目安表なんかは、水道水0.15とか、そんな低い値だった気がします。
だけど、気温を考えると、高くするのって怖いよねー (^-^;
折角の武器を入手したのですし、小まめに測って、コントロールですかネ。

Naomiさんへ♪

> 温度計も付いてるんですねぇ!良いなぁ。
> 私の、高かったのにEC値しか測れないや(笑)
> 初心者のかたには「持ってなくても大丈夫だよ!」と言っておりますが、
> やっぱり数字で出ると、分かり易くて良いよね(苦笑)
確かに・・・(^^;)
EC計って持ってなければ、こまめに養液交換すればいいんですよね(^_^;)
ECでコントロールして味をどーのこーのってワケじゃなかったし(^△^;)
使うのは最初だけーって事になってしまいそうな予感(-_-;)

> 水道水、ちょっと高めですね。ウチは0.2ぐらいかな。
> 確か大塚ハウスのEC値の目安表なんかは、水道水0.15とか、そんな低い値だった気がします。
> だけど、気温を考えると、高くするのって怖いよねー (^-^;
> 折角の武器を入手したのですし、小まめに測って、コントロールですかネ。
水道水は塩素が多いのかもしれません。そんな雰囲気のニオイぷんぷんです(>_<)
あと硬水ってのもECに影響あるんでしょうか?
結局はお野菜の上と下を見て薄め濃いめを決めてしまいそうデス(^^;)

No title

とうとう入手しましたねぇ。
今まで測って無くても、ほとんど正常範囲内って凄いなぁ。
うちなんてすぐにとんでもない数値になっちゃうのに・・・(笑)

それにしても、水道水が高めですねぇ。
沖縄県企業局のHPで、浄水場出口の水質検査結果が見れます。
http://www.eb.pref.okinawa.jp/water_info/water_quality_info/result/search.html

何となく沖縄の水って硬度が高い?とか思ってたけど、高いのは北谷だけで、
導電率(EC)は少し高めの0.3くらい。北谷以外は硬度も他の数値も、私の地域の
水道水と大差ないですよ。ただ、塩化物イオンだけは倍くらい高いですね。
(塩化物イオンは消毒用の塩素とは違う物なので、カルキ臭の元ではありません)

浄水場出口ではEC:0.2くらいなのに、なぜ0.5もあるんでしょうね?
これからデータを蓄積し、自分なりの基準を作るしかないかな?

hiroさんへ♪

> とうとう入手しましたねぇ。
> 今まで測って無くても、ほとんど正常範囲内って凄いなぁ。
> うちなんてすぐにとんでもない数値になっちゃうのに・・・(笑)
ECでコントロールして味を良くする・・・なんてプロのような事は考えてなかったんですけどね。
ただ薄いか濃いかが知りたかった(^^;)ぐらいなのに買っちゃいました(笑)
私もまさかの数値でビックリしてます!
もっと濃くなってると思ったんですけど、逆にチョイ薄いといふ・・・(笑)
これから時々測って、今より良い状態に出来たらイイなぁ(*^_^*)

> それにしても、水道水が高めですねぇ。
> 沖縄県企業局のHPで、浄水場出口の水質検査結果が見れます。
> http://www.eb.pref.okinawa.jp/water_info/water_quality_info/result/search.html
> 何となく沖縄の水って硬度が高い?とか思ってたけど、高いのは北谷だけで、
> 導電率(EC)は少し高めの0.3くらい。北谷以外は硬度も他の数値も、私の地域の
> 水道水と大差ないですよ。ただ、塩化物イオンだけは倍くらい高いですね。
> (塩化物イオンは消毒用の塩素とは違う物なので、カルキ臭の元ではありません)
わざわざ、調べて下さったんですね。ありがとうございます<(_ _)>
ウチのとこで導電率最高19.0とありましたが、(北谷で33.1)これって単位はなんでしょう?
ppm、μs、ms・・・計算しても0.3にならないですよね???あれ?
残留塩素も足すんでしょうか?

> 浄水場出口ではEC:0.2くらいなのに、なぜ0.5もあるんでしょうね?
> これからデータを蓄積し、自分なりの基準を作るしかないかな?
もしかして配管で何か混ざって出てきてる・・・なんて事もあったりして(^_^;)

No title

> ウチのとこで導電率最高19.0とありましたが、(北谷で33.1)これって単位はなんでしょう?

今年度の検査結果の表には単位が書かれてませんが、昨年度の月検査の表には
単位が書かれてます。ただ、検査項目が多すぎて見づらい(笑)

水質検査結果の導電率の単位は[mS/m](ミリジーメンス/メートル)です。
農業でのEC値は[mS/cm](ミリジーメンス/センチメートル)が使われる事が多い?
1m = 100cm なので、19.0[mS/m] = 0.19[mS/cm] (通常、単位なしで言うとEC値0.19)

あっ、大塚ハウスの表では[dS/m](デシジーメンス/メートル)になってますね。
http://www.otsuka.agritechno.jp/products/contents/x73261.html
1dS = 100mS なので、2.6[dS/m] = 2.6[mS/cm]で同じ桁のままです。

硬度とか残留塩素などの単位は[mg/L](ミリグラム/リットル)です。
以前は[ppm](パーツ・パー・ミリオン)が使われており、ほぼ同じ数値になります。
[ppm]は[%]と同じで比率を表すもの(1% = 100分1、1ppm = 100万分1、1% = 10000ppm)
で、[mg/L]のmgは重量、Lは容積なので、単純に比率で表すことが出来ません。
[mg/L] = [ppm] になるのは、比重が1(1L = 1kg)の時だけなので、最近では[mg/L]が
使われる様になったみたいです。気体の濃度は容積比なので[ppm][%]です。

単位とか桁合わせとか、ホントややこしいよねぇ(笑)

hiroさんへ♪


> 水質検査結果の導電率の単位は[mS/m](ミリジーメンス/メートル)です。
> 農業でのEC値は[mS/cm](ミリジーメンス/センチメートル)が使われる事が多い?
> 1m = 100cm なので、19.0[mS/m] = 0.19[mS/cm] (通常、単位なしで言うとEC値0.19)
えー!そっちー?!(笑)
いつも「mS/cm」か「μS/cm」ばかり目にしてたので、「mS/m」のメートルがあったなんて(^_^;)
だから計算しても小数点1個分あわなかったんですねぇ。納得!

> あっ、大塚ハウスの表では[dS/m](デシジーメンス/メートル)になってますね。
> http://www.otsuka.agritechno.jp/products/contents/x73261.html
> 1dS = 100mS なので、2.6[dS/m] = 2.6[mS/cm]で同じ桁のままです。
ホントだーーー!!(@Д@;)
これも気づかなかったです(^^;)

> 硬度とか残留塩素などの単位は[mg/L](ミリグラム/リットル)です。
> 以前は[ppm](パーツ・パー・ミリオン)が使われており、ほぼ同じ数値になります。
> [ppm]は[%]と同じで比率を表すもの(1% = 100分1、1ppm = 100万分1、1% = 10000ppm)
> で、[mg/L]のmgは重量、Lは容積なので、単純に比率で表すことが出来ません。
> [mg/L] = [ppm] になるのは、比重が1(1L = 1kg)の時だけなので、最近では[mg/L]が
> 使われる様になったみたいです。気体の濃度は容積比なので[ppm][%]です。
>
> 単位とか桁合わせとか、ホントややこしいよねぇ(笑)
ややこしすぎます(笑)
なんか久々に化学の勉強したみたいです(笑)
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。