スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

カーテン完成

あまり納得のいく出来ではありませんが、

ゴーヤーカーテンが完成しました。

P1120008.jpg

納得いかない理由は、下段の方から枯れてスカスカになってしまったから(T△T)

葉の変色は今でも進行中です。

現在、スーパーゴーヤーに5個着果中ですが、1~3果ぐらいは早めに収穫しないと

真夏の暑い時期にへたってカーテンがダメになってしまいそうな予感満載です(^_^;)

今年のゴーヤーはあまり期待できないかも。

根っこもすでに弱っているし。。。。。(ーー゛)

スーパーゴーヤー(接木)の根っこ↓
P1120009.jpg

純白ゴーヤー(実生)の根っこ↓
P1120010.jpg

接木でない、実生の方が元気なんだなぁ~。

もう1株の純白ゴーヤー(接木)も根っこは茶色です。

接木は水耕に向いてないのかなぁ? これってカボチャの台木??

よくわかんなーーーーーい!!
関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

なんとなく、苗からだと、すでに病害虫に侵されていたり、
土が汚染されていたり、土耕用の根だったりするので、
自分で種から水耕用に育苗した方が安全な気がしています(^_^)
ポチ。

No title

ゴーヤがぶら下がっているカーテン、イイですネ!!
本場沖縄ではチャンプル以外にどんな食べ方してますか?
我が家は毎年チャンプル一択なので殆どおすそわけ^_^;

のんびりママさんへ♪

> なんとなく、苗からだと、すでに病害虫に侵されていたり、
> 土が汚染されていたり、土耕用の根だったりするので、
> 自分で種から水耕用に育苗した方が安全な気がしています(^_^)
> ポチ。

そっか~。土耕出身ですもんねぇ。この接木ゴーヤーは。
ゴーヤーってなかなか発芽率悪くて、来年からは苗買おうと思ってたとこなんですけど
悩みますねぇ(^ω^;) 

bigtomatoさんへ♪

> ゴーヤがぶら下がっているカーテン、イイですネ!!
> 本場沖縄ではチャンプル以外にどんな食べ方してますか?
> 我が家は毎年チャンプル一択なので殆どおすそわけ^_^;

我が家ではサラダ?和え物?にしたり、てんぷらにしたりしてますよ(^^)
余るほど収穫出来ないので(笑)、チャンプルーとこの2つの3パターンですね(^^)

連投すみません

おー!! 天ぷらイイですね!!
天ぷら大好きなのに忘れてた(笑)
ビールのあてにメチャ美味そう。
今年の初物は天ぷらにしてみよう(^.^)

bigtomatoさんへ♪

> おー!! 天ぷらイイですね!!
> 天ぷら大好きなのに忘れてた(笑)
> ビールのあてにメチャ美味そう。
> 今年の初物は天ぷらにしてみよう(^.^)

天ぷらサイコーです♪♪♪
塩で頂くとたまらんですよぉ(*^ω^*)

No title

うわー、綺麗なカーテン!
やっぱりゴーヤの葉っぱは、美しいですなぁー。

確かに「ゴーヤの台木はカボチャ」と言いますね。この記事なんかでも。
http://www.iga-younet.co.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=2388

苗でも実生苗の方が、もしかしたら環境の変化に馴染みやすいとか…あるかもしれませんねぇ。
(なーんて、適当な事を書いてしまった ww)

Naomiさんへ♪

> うわー、綺麗なカーテン!
> やっぱりゴーヤの葉っぱは、美しいですなぁー。
ありがとうございます♪
黄色の葉っぱを見ないふりすれば結構イケてるカーテンかとヾ(´ε`*)ゝ

> 確かに「ゴーヤの台木はカボチャ」と言いますね。この記事なんかでも。
> http://www.iga-younet.co.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=2388
> 苗でも実生苗の方が、もしかしたら環境の変化に馴染みやすいとか…あるかもしれませんねぇ。
> (なーんて、適当な事を書いてしまった ww)
やっぱりカボチャなんですねぇ(-_-;)
突然枯れたカボチャを思い出すので、やっぱり根っこはゴーヤーより弱そうな気もしてきました(^_^;)
来年も種蒔きするか実生苗を探してカーテン作りに励もうと思います<(`^´)>

No title

台木はカボチャです。
ええ、多分(笑)

見事な緑のカーテン出来ましたね。
ウチは今年作らなかったな~。

ポチッと♪

まときちさんへ♪

> 台木はカボチャです。
> ええ、多分(笑)
やっぱりカボチャですか~。
なんか根っこ弱そうなイメージが・・・(^_^;)
イメージですけどね(-_-;)

> 見事な緑のカーテン出来ましたね。
> ウチは今年作らなかったな~。
今年はいろんな品種育てていらっしゃいますもの(^^)
きっと手が回らなくなりますよ~。
来年、候補に入れてあげてください(笑)

> ポチッと♪
ありがとうございます。
私もいつも応援してますよ~(^^)

No title

ゴーヤカーテンいいですねぇ~
光に反射して緑の透け具合が素敵でええわぁ~v-10

やっとこ先週から梅雨らしい(ちと激しかったが・・・)雨だったけど
まさか、このまま梅雨明けしないよね?ってくらい晴れて暑い。

昨年以上に暑くなりそうな予感だわねv-393
頑張ってゴーヤカーテンに活躍してもらわないとね。
どうか暑さが和らぐまで持ちますように。願っときますv-421v-484

タッキンさんへ♪

> ゴーヤカーテンいいですねぇ~
> 光に反射して緑の透け具合が素敵でええわぁ~v-10
室内から見るゴーヤーカーテンは綺麗ですよ(*^_^*)
ベランダに出るとジャングルか!?って感じですけど(^^;)

> やっとこ先週から梅雨らしい(ちと激しかったが・・・)雨だったけど
> まさか、このまま梅雨明けしないよね?ってくらい晴れて暑い。
今年は空梅雨らしいですね。
こっちも梅雨期間は曇りの日が多かったような気がしますが、降る日はドバーッと降ってました。

> 昨年以上に暑くなりそうな予感だわねv-393
> 頑張ってゴーヤカーテンに活躍してもらわないとね。
> どうか暑さが和らぐまで持ちますように。願っときますv-421v-484
出来れば10月いっぱいはカーテン健在であって欲しいんですけど、
台風も来るだろうし。。。ん~~~(-"-)
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
