スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

もしかして1度でも水切れさせるとダメ?

ほとんど紹介していなかったバナナピーマン。

6月21日の様子。
P1110985banapi.jpg
5番果ぐらいまで落花したので、自然着果した↑この子たちはそのまま肥大させました。

この翌日、水切れ で萎れさせた・・・・
慌てて補充しましたよ。

で、今日。
P1110995.jpg
復活する事なく萎れたまま・・・・・orz

なんで~???

そーいえば、去年もバナピー、、、一度萎れたら完全復活しなかったような・・・・・

せっかくの置き土産もバナピーに付いてるんだけどなぁ(^^;)
P1110986banapi.jpg
カマキリの卵


っていうか、ピーマン系って満足いくまで育て収穫した事がないかも。。。
うまく育てきれないんだもん(T△T)


そーだ!! これもほとんど登場した事なかった・・・(^_^;)
P1110984koria.jpg
韓国唐辛子  放任栽培しちょります。

これね、全然辛くなかったんです(笑)
でも辛くなくて良かったかも。使い道考えずに栽培したので(^^;)
頭デッカチの転び屋さんで大食漢です。
収獲して散髪しようかなぁ。

関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

あれま・・・

こんばんは~♪

う~ん・・・ ピーマンが・・・
semireyさんでも・・・こんな風になっちゃうことがあるんですね・・・

やっぱり・・・野菜って難しいです・・・

放任栽培なら・・・私も得意なんですけどね・・・("▽"*)

No title

種類にもよるのか、ピーマンが激弱なのか・・・はたまた、気温が高く、液肥層内部が蒸し風呂状態になったとか・・・orz
ここまで育てて、駄目だとやるせないですよねぇ・・・。
この後、復活できたのか、とても心配です・・・(-.-;

No title

うちのペッパーで水切れ経験のないコはいません<(`^´)>エッヘン

切れてから12時間以内に気づいて補充はしていたと思います。
このバナピーの萎れ方なら、まだ何とかなりそうなんだけど、どうでしたか?

あ、バナピーもアタリが出ることがあるので、水切れさせた株は先にママが味見したほうがいいかも。

Blumeさんへ♪

> こんばんは~♪
> う~ん・・・ ピーマンが・・・
> semireyさんでも・・・こんな風になっちゃうことがあるんですね・・・
> やっぱり・・・野菜って難しいです・・・
> 放任栽培なら・・・私も得意なんですけどね・・・("▽"*)

こんな事はよくありますよぉ(T△T)
結局、葉がすべて落ちたので撤収しました。

まあさんへ♪

> 種類にもよるのか、ピーマンが激弱なのか・・・はたまた、気温が高く、液肥層内部が蒸し風呂状態になったとか・・・orz
> ここまで育てて、駄目だとやるせないですよねぇ・・・。
> この後、復活できたのか、とても心配です・・・(-.-;

去年、市販の赤ピーマンから採種したピーマンも突然萎れて、そのまま帰らぬお野菜に(T_T)
このバナピーも復活する事なく、信じられないぐらいあっという間に葉が全部落ちてしまったので
撤収しちゃいました(+o+)

いずみさんへ♪

> うちのペッパーで水切れ経験のないコはいません<(`^´)>エッヘン
> 切れてから12時間以内に気づいて補充はしていたと思います。
> このバナピーの萎れ方なら、まだ何とかなりそうなんだけど、どうでしたか?
> あ、バナピーもアタリが出ることがあるので、水切れさせた株は先にママが味見したほうがいいかも。
 
ダメでした(T△T)
葉がぜーんぶ落ちて、実もシワがより始めて慌てて収穫。
根っこも茶色くなってました(>_<) んも~真っ茶っ茶(|||△||)
諦めて撤収しました。もうちょいしたらトマトと一緒に種蒔きしようと思います<(`^´)>

No title

ピーマンやパプリカって暑さなど強そうに思うけど・・・
品種にもよるのかなぁ~

野菜もそれぞれ特徴あるから大変ですよね。

普通の水切れ状態なら復活の可能性は十分にあったようですが
復活しなかったんですね~v-421v-406

タッキンさんへ♪

> ピーマンやパプリカって暑さなど強そうに思うけど・・・
> 品種にもよるのかなぁ~
> 野菜もそれぞれ特徴あるから大変ですよね。
> 普通の水切れ状態なら復活の可能性は十分にあったようですが
> 復活しなかったんですね~v-421v-406

復活しませんでしたねぇ(T△T)
ピーマン難しいよぉ(ーへー゛)
これからどんどん暑くなるから、ベランダ野菜がどれだけ耐えてくれるか・・・
オクラもなんだか怪しくなってきたし・・・orz

No title

韓国唐辛子、放任でもよく育っていますね!!!
辛さ控えめだとたくさん食べられて良いと思います(^_^)
とっても美味しそうですよ♪
ポチ。

No title

うんうん(゚д゚)(。_。)

ピーマン系って、何気に難しくないですか~~~?

我が家もバナピー、昨夏満足にできませんでしたよぅ。。。

今夏もひと株育ててるけど・・・。

まぁ、定植したのが遅かったのでまだ株の成長自体が全然だけど、
なんか今夏もビミョ~かも(ーー;)

のんびりママさんへ♪

> 韓国唐辛子、放任でもよく育っていますね!!!
> 辛さ控えめだとたくさん食べられて良いと思います(^_^)
> とっても美味しそうですよ♪
> ポチ。

液肥消費も半端ないです(^_^;)
すぐ倒れるし・・・
今までのは辛味が全くなかったんですが、1本1本確認しないと間違って子供が食べたら泣いちゃうでしょうね(^ω^;)

Fionaさんへ♪

> うんうん(゚д゚)(。_。)
> ピーマン系って、何気に難しくないですか~~~?
> 我が家もバナピー、昨夏満足にできませんでしたよぅ。。。
> 今夏もひと株育ててるけど・・・。
この子、Fionaさんからいただいたバナピーですよぉ(T△T)
うまく生長してるって思った矢先での事だったので、ショック・・・orz
でも、また来月あたりに種蒔きします<(`^´)>ガンバルゾー


> まぁ、定植したのが遅かったのでまだ株の成長自体が全然だけど、
> なんか今夏もビミョ~かも(ーー;)
やっぱり難しいですよねぇ??
何がいけないんだろ?暑さに強いはずなのにねぇ。

韓国唐辛子

水耕だと辛くないんでしょうか?う~ん、やっぱりのびのびと育ってるからかな~。
去年畑で育てたものは「辛さマイルド」と書いてある割に激辛で、家族を悶絶させるには充分だったんですよ。今でも乾燥させてとってありますが、少しずつ切って使わないとやばいほどです。
ピーマンはうちでも土耕でないと難しいですね。ナス科の作物の中では割と甘ったれのような気がします。いつも見ていないとすぐにいじけて枯れちゃうし。

もんさんへ♪

> 水耕だと辛くないんでしょうか?う~ん、やっぱりのびのびと育ってるからかな~。
> 去年畑で育てたものは「辛さマイルド」と書いてある割に激辛で、家族を悶絶させるには充分だったんですよ。今でも乾燥させてとってありますが、少しずつ切って使わないとやばいほどです。
> ピーマンはうちでも土耕でないと難しいですね。ナス科の作物の中では割と甘ったれのような気がします。いつも見ていないとすぐにいじけて枯れちゃうし。

韓国唐辛子。。。もしかしたら今まで、ノンストレスだったのかもしれないですね。笑
でも、これからは暑さが続くのでさすがにダウンか、激辛が出来そうな気がしてます。

ありゃまっ。ピーマン、水耕ではあまり育たないですかぁ(^^;)
そー言われると、永田農法の伏見甘長さんは長生きしてたなぁ。
水切れで枯らしちゃったけど(-_-;)
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
