スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

1番果を着果させるとこうなります。たぶん(笑)

台風が去った!!

でも、まだ風が強いでーす(-△-;)

もう3日間ぐらい風が強いですねぇ。でも雨はあまり降りませんでした。

暴風域の無い台風だったし直撃でもなかったので、室内退避はしませんでした。

ちょいと葉が傷みましたけどね(^^;) 特に大きな被害はありませんでした。

台風が向かっている地方の皆様、くれぐれもお気をつけて<(_ _)>



さて、本題。

今、我が家ではゴーヤーが4株(-_-;) 場所も取り~ので1株減らします。

で、お試し栽培のタイゴーヤー。未だに吊り下げ支柱の麻紐1本にぶら下がった状態です。
P1110980tai.jpg

最初の1、2番の花を受粉させて摘果もせず、収穫サイズまで肥大させてみました。

P1110981tai.jpg
P1110982tai.jpg
ちっちぇーよ! もう黄色くなりかけてる(^Д^;)


ゴーヤーカーテンを作りたい。そんでもって収穫もある程度楽しみたい。なら・・・・・

・親蔓(初めに伸びる蔓)は1mほどで摘心して、子蔓・孫蔓をのばしましょ♪
 ゴーヤーの実は子蔓・孫蔓によく生ります(^^)

・カーテンにしたいネットが半分以上隠れるまで蔓(葉)を育てましょう♪
 それまでに付く雌花は心を鬼にして摘みます!

そーしないと、こう↓↓なりますよ~~~。 たぶん(笑)

葉の状態↓ どよょ~~~ん
P1110983.jpg
黄色かったり、枯れてたり(^_^;)
カーテンどころじゃありませんね(笑)

カーテンが出来あがる前、最初と2番目に咲いた雌花を着果させたら、たぶん、これに近い状態になます。
着果後の蔓の成長も止まります。。。葉も大きくなりませんでした。
もちろん、もう雌花なんて咲きません。

授粉・着果後、ずーっとこの状態↓
P1110988.jpg

これは、作り出した養分を実に集中して送っているためと思われます。
だから蔓は伸びないし、葉も大きくならない。

葉が少ない、足りない状態だと実だけにしか養分を送れず、
自らの葉を落としてまででも実を太らせようとする。

たぶん、そーゆー理由なんじゃなかとf(^^;)
間違ってるかもしれないので、、、『たぶん。』です(笑)

ちなみに、液肥切れさせた事ないです。
露地栽培にはもちろん負けますが、一番日当たりの良い場所で1日5~6時間の日照です。

ゴーヤーの季節はこれからですが、このタイゴーヤーは収穫、撤収して
メインの3株に頑張ってもらいたいと思います。
これで洗濯物が干しやすくなります(笑)
関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

おはようございます
私は路地栽培ですが、畑と庭に30本ほど植えました
まだ昨年作ったゴーや茶、佃煮共たくさん残ってますがね

siyou110さんへ♪

> おはようございます
> 私は路地栽培ですが、畑と庭に30本ほど植えました
> まだ昨年作ったゴーや茶、佃煮共たくさん残ってますがね

えぇぇぇぇ!!
30本??? 出荷できますね(笑)
去年のが残ってるのに何でまた?笑
今年もゴーヤーづくしですね(*^ω^*)

No title

こんばんは~

一本ぶら下がったゴーヤにププッっとしてしまいました。
収穫してしまえば、立派なゴーヤなのに何故ソコになる??
っと突っ込みたくなる子でしね~。
蹴っ飛ばしてしまったりしない??

ウチは、でんでん実にならんのぉ~
カーテンにもならんのぉ~~ ┐('~`;)┌ ふぅ~

No title

台風の被害が殆ど無くて、何よりでした♪

人間と同じで、植物も子育てには大変なエネルギーが必要。
ゴーヤも、子育てのエネルギーを担えるくらいに葉も根もしっかりしてから、実を付けないと大変だってことですね(笑)。

No title

はじめまして、こんにちは。
ゴーヤカーテン、涼しげでいいですよね。
私も日当たりのいいベランダで作りたい。。
でも主人のOKサインが出ないので、できません。
私の分まで、頑張って育てて下さい。

No title

そうなんだ。...φ(◎◎ヘ) ホォホォ...
そんなに葉っぱに違いが出るもんなんだ。φ(◎。◎‐)フムフムフム

ま、私は収穫が一番な人間なんでカーテンとしてはみすぼらしくても全然OKですけどね(笑)
美味しいゴーヤーが食べたいんだもん(ΦωΦ)ふふふ・・・・

No title

台風被害なくてよかったです(^^)

摘心に関しては、キュウリも同じ感じですねぇ(;・∀・)
ちょっと、キュウリの摘心タイミングミスって、実が全然なりません・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。 w
茂りが多くなるまでは、適度に摘心したほうが良いみたいですね。

ぽちっと♪

みず花蓮さんへ♪

> 一本ぶら下がったゴーヤにププッっとしてしまいました。
> 収穫してしまえば、立派なゴーヤなのに何故ソコになる??
> っと突っ込みたくなる子でしね~。
> 蹴っ飛ばしてしまったりしない??
重さでどんどん下へ~下へ~~
最終的には地面スレスレに生ってましたよ(^^)
台風での強風の影響もあったかも。
コンクリフェンスにぶつかったような傷が残ってました(^^;)

> ウチは、でんでん実にならんのぉ~
> カーテンにもならんのぉ~~ ┐('~`;)┌ ふぅ~
ありゃりゃ(^^;)
コンテナの大きさは大丈夫かな?

duckbillさんへ♪

> 台風の被害が殆ど無くて、何よりでした♪
ありがとうございます。
そちらは大雨になりませんでしたか?台風が梅雨前線刺激してそうでしたが(>_<)

> 人間と同じで、植物も子育てには大変なエネルギーが必要。
> ゴーヤも、子育てのエネルギーを担えるくらいに葉も根もしっかりしてから、実を付けないと大変だってことですね(笑)。
確かに(笑)
子育て真っ最中のワタシもエネルギー不足になると枯れそうになります(笑)

いちごぷりんさんへ♪

> はじめまして、こんにちは。
> ゴーヤカーテン、涼しげでいいですよね。
> 私も日当たりのいいベランダで作りたい。。
> でも主人のOKサインが出ないので、できません。
> 私の分まで、頑張って育てて下さい。

はじめまして♪コメントありがとうございます♪♪♪
あらら。ご主人様の了解が下りないのですかぁ。
それは残念です(>_<) カーテンに良し、食べて良し!で言う事なしなんですけどねぇ。
ゴーヤーが苦手とか?(笑)
我が家のベランダは一面コンクリフェンスでメインのゴーヤーカーテンの方は日当たり良くないんです(>_<)
今年はあまり実着きがよくないかも・・・でも、なんとかカーテンにはなりましたよ(^^)
9月いっぱいは頑張ってもらいたいけど、ん~~~(ーー゛)なんとも微妙な感じです(^ω^;)

FOXさんへ♪

> そうなんだ。...φ(◎◎ヘ) ホォホォ...
> そんなに葉っぱに違いが出るもんなんだ。φ(◎。◎‐)フムフムフム
私も初めて試しましたが、全然違います!!
ホントに着果させたあとは蔓が伸びなくて、そのまま枯れていく運命というか(^_^;)
根っこは白いので、収穫して整枝すれば復活もありそうですけど、もう邪魔で(笑)

> ま、私は収穫が一番な人間なんでカーテンとしてはみすぼらしくても全然OKですけどね(笑)
> 美味しいゴーヤーが食べたいんだもん(ΦωΦ)ふふふ・・・・
ウチはカーテンも結構重要で、スカスカだと朝がちょいと暑くて・・・
ゴーヤーカーテンがあるだけで、室温かなり違うような気がします。
でもね。純白ゴーヤーだけはいまだに雌花が咲いてません(*T△T*)
2株もあるのに何でだろ???

まあさんへ♪

> 台風被害なくてよかったです(^^)
ありがとうございます♪
まあさんとこは大丈夫でしたか?

> 摘心に関しては、キュウリも同じ感じですねぇ(;・∀・)
> ちょっと、キュウリの摘心タイミングミスって、実が全然なりません・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。 w
> 茂りが多くなるまでは、適度に摘心したほうが良いみたいですね。
ウチもラリーノ健在の時はいずみさんに教えていただいて、15節ぐらいまでだったかな?は雌花摘みました。
でもね、急にかれちゃうんだもん(+o+)
子供たちとポリポリキュウリ楽しめなかったわぁ(ToT)

> ぽちっと♪
ありがとうございます♪
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。