スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

ナス・オクラ収獲

イタリア茄子のロッサビアンコの『ロッサさん』と『ビアンコさん』の今です。

P1110971.jpg
もう室内からしか撮れません(^_^;)
ゴーヤーカーテンをかき分けて(かき分けるほどないけど)の撮影


左のロッサさんは着果したであろう果実が4個。
こんなのね↓
P1110972.jpg

右のビアンコさんは肥大中と着果したであろう果実がそれぞれ1個ずつ。
でも、その後の花は落花ばかりでなかなか実を結んでくれないんです(T△T)

なので、肥大中の果実を収穫することにしました!


P1110967.jpg
ロッサビアンコ、島の唄2本、ピークファイブ、ひねくれベニー。

あんりゃま!! ビアンコさん、思ってたより大きかった(^ー^;)


複数着果するにはまだ株は小さいの???
それとも体力がないだけ? 栄養も足りない?

まだ2株で4~5個?しか収穫してないんだけどなぁ。。。
これで採種まで出来るのかなぁ・・・・・不安(ーー゛)




 
関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

豪邸ですねえ(・∀・)イイネ!
うちのビアンコさん、1つ着果失敗してました(^▽^;)
第1果は切れ込みの一番深いところで5センチです。
semireyさんの株に比べたら、葉っぱの枚数は半分以下だし、虫食いだらけ。
最初で最後かもと思うと、もっと大きくしたいし、初めの一歩ならそろそろだし・・o(´^`)o ウー

いずみさんへ♪

> 豪邸ですねえ(・∀・)イイネ!
> うちのビアンコさん、1つ着果失敗してました(^▽^;)
> 第1果は切れ込みの一番深いところで5センチです。
> semireyさんの株に比べたら、葉っぱの枚数は半分以下だし、虫食いだらけ。
脇芽伸ばし放題で葉が多いだけかも(^_^;)
側枝1果取りしようにも花が落ちちゃうんだもの(>_<)
側枝すべてを伸ばすには無理がありますね。やりすぎた(ーー゛)
ウチもハダニがやってきましたよ(>_<) その分、コナジラミが減ったような?
蔓延させると面倒なのでお薬散布しようと思ってます。

> 最初で最後かもと思うと、もっと大きくしたいし、初めの一歩ならそろそろだし・・o(´^`)o ウー
わかります!その気持ち!!
もしかしたら、この先収穫出来ないかも・・・
と思って肥大中の子を大きくしたくなるんですよね(^^;)
けど。。。初めの一歩頑張りましょーか(笑)

おはようございます

ついに 沖縄に近づいてきましたねぇ 台風4号、
ベランダの草木を 片づけないで 済むくらいの風で、
本島を すり抜けていってほしいのですが どうなんだろう!
台風対策 やりたくなぁ~~い だよねぇ(笑)

ノリーダヨさんへ♪

> ついに 沖縄に近づいてきましたねぇ 台風4号、
> ベランダの草木を 片づけないで 済むくらいの風で、
> 本島を すり抜けていってほしいのですが どうなんだろう!
> 台風対策 やりたくなぁ~~い だよねぇ(笑)

ヤダヤダヤダヤダーーー!!!
づぇーーーーーったい! ヤッダーーー!!
去年も6月にありませんでした?
今年は限られた子しか室内へ入れる事ができないはず(^Д^;)
けど、今回の台風は暴風域がない状態で、足早での接近になるみたいですけど・・・
今年も台風多いのかなぁ・・・・・orz

No title

う~む・・・こうやってみると、うちのはまだまだだな・・・。f(^^;)
今度の台風は雨台風みたいですね。
私のところとしては、やや歓迎モードかも。。。(汗)

でも、一昨日の強風で、年越し水耕のレッドミニと万願寺さんが
吹き飛ばされてました。(゚o゚)!!
すぐに起こして補給したので大丈夫みたいですが・・・。f(^^;)
今はペットボトルで重しを乗せてます。(^o^)b

akkyanさんへ♪

> う~む・・・こうやってみると、うちのはまだまだだな・・・。f(^^;)
> 今度の台風は雨台風みたいですね。
> 私のところとしては、やや歓迎モードかも。。。(汗)
こちらではほとんど雨は降ってないですね(^^;)
風が強かったですが、室内退避はさせませんでした。
akkyanさんとこに向かってますので、お気をつけて<(_ _)>
逸れるといいのですが・・・(>_<)

> でも、一昨日の強風で、年越し水耕のレッドミニと万願寺さんが
> 吹き飛ばされてました。(゚o゚)!!
> すぐに起こして補給したので大丈夫みたいですが・・・。f(^^;)
> 今はペットボトルで重しを乗せてます。(^o^)b
朝見たらうちでも紐ナスが飛ばされてました(T△T)
吊り下げ支柱でぶら下がってるだけだったので、根っこが丸出し(||□|||;)
根っこはカピカピに乾いた状態だったので、再起不能かもしれません・・・

No title

大型のナスなら、8個くらい収穫できればOKみたいですよ!
いつ見ても色合いが素敵なナスですね(^_^)
ポチ。

おはようございます

あれぇ~ 台風きてたかぁ!
ゴーヤーのネット下ろしていたのに、
またかけなおしだよ。
まぁ 何事もなく 良かったけどね(笑)

のんびりママさんへ♪

> 大型のナスなら、8個くらい収穫できればOKみたいですよ!
> いつ見ても色合いが素敵なナスですね(^_^)
> ポチ。

えー!そーなんですか?8個?
頑張ってもらわなきゃ(^ー^)
普通のナスぐらい採れるのかと思ってました(^_^;)
そっかそっか。8個かぁ・・・
目標にしよ~(^▽^)!!

ノリーダヨさんへ♪

> あれぇ~ 台風きてたかぁ!
> ゴーヤーのネット下ろしていたのに、
> またかけなおしだよ。
> まぁ 何事もなく 良かったけどね(笑)

台風行っちゃいましたね(笑)
暴風域もなかったので我が家では、ゴーヤーカーテン張ったままでしたよ(^_^;)
少し葉が傷んでますけどね(^_^;)
だいぶカーテンらしくなってます♪
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。