スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

芯止まり → 脇芽?を繰り返すオクラ

今年のオクラは何だか良く分からない子がいてます。

まっすぐ1本に伸びてくれないの。

ほら~。
P1110951bgd.jpg
バーガンディ  もう木です(笑)

ある程度伸びたところで、生長点が突然消えて、
脇芽があるから、いっかーと思ってほったらかしてみたの。
そしたら、その脇芽も突然芯止まり(^△^;)
で、また脇芽が伸びてくるって事を繰り返してます。何でなの~?
1本植なのに、2~3本育ててるみたい(笑)
このバーガンディ(赤オクラ)がそーゆー品種なのか?と思いきや・・・

ピークファイブもなんです。
P1110954piku.jpg
わかりますか?
着果肥大中の果実。葉柄に付いてるんですよ。笑
で、その下から脇芽?主枝?が出てきてる。


普通はこう↓↓だよね?
P1110957simauta.jpg
実が付く部分は、幹と葉柄の間。(品種:島の唄)


なんで芯止まりするのかなぁ??

まっすぐ伸びてくれなくて突然芯止まり、脇芽があっちこっちから出てくるから
どれを伸ばそうか様子を見てるうちに、極太になってしまう。という・・・(^_^;)

も~ねぇ、オクラのグリーンカーテンが出来そうです(笑)
関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

さすが沖縄!!!
オクラが元気いっぱいですね(^_^)
どんな風に成長するにせよ、
収穫が続けば良しです♪
ポチ。

のんびりママさんへ♪

> さすが沖縄!!!
> オクラが元気いっぱいですね(^_^)
> どんな風に成長するにせよ、
> 収穫が続けば良しです♪
> ポチ。
 
確かにそーですね(*^_^*)
今の所、順調に収穫させてくれるのでヨシとしましょー♪
ポチありがとうございます♪

No title

わ~~もうすっかり夏なんですね~!

おくらどうしてなんでしょう??
どの子も強そうな枝で・・・e-330
でも、蕾も沢山付いていつので、豊作ですねぇ~!

ウチも先日やっと初収穫出来ましたよe-420ねばねば最高です!

みず花蓮さんへ♪

> わ~~もうすっかり夏なんですね~!
夏ですよ~~~。でもそちらも暑いでしょ~?
今年も猛暑になりそうですね(^▲^;)

> おくらどうしてなんでしょう??
> どの子も強そうな枝で・・・e-330
> でも、蕾も沢山付いていつので、豊作ですねぇ~!
わかんないんですよね~。不思議でしょ~?

> ウチも先日やっと初収穫出来ましたよe-420ねばねば最高です!
おめでとうございます♪
オクラ美味しいですよね(*^_^*)
いっぺんに1食分収穫するのが目標なんですけど、きっとムリなんでしょうね~(^_^;)

オクラの木

オクラっていうと、去年育てた島オクラの「オクラの木」を思い出す私。
畑で作ったら、高さ2メートル、太さ5センチの巨木になって、4,5キロの冬瓜がぶら下がってもものともせずに立ってましたっけ。
水耕ではどのぐらいの大きさになるのか、楽しみなような怖いような……。

No title

オクラの芯どまりっていいなあと思ってたら、ピークファイブもですか(・・∂) アレ?
水耕のコ達ですか?
液肥なのかなあ?

まっ、実ってくれたら細かいことはいいよね^^。
今年はうちのは育ちが悪くて、オクラはあきらめ半分になってます。

No title

オクラも芯止まりするんですねぇ…。
アブラムシだらけになって、草々に撤収しちゃうから(笑)
そこまで観察した事がなかったですよ。
でもさ…蕾の数は多そうですよね、このほうが。(笑)
かえって、良いかもしれませんよ?

もんさんへ♪

> オクラっていうと、去年育てた島オクラの「オクラの木」を思い出す私。
> 畑で作ったら、高さ2メートル、太さ5センチの巨木になって、4,5キロの冬瓜がぶら下がってもものともせずに立ってましたっけ。
> 水耕ではどのぐらいの大きさになるのか、楽しみなような怖いような……。
見てきました。♫この~木なんの木、オクラの木~♫(^^)
デカイっすね!!私も巨木にしてみたいなぁ♪
あー。。。水耕でそこまでにするには栽培槽をもっと大きくしなきゃいけませんね。
うちのゴミ箱ではそこまではきっとムリだわ(ーー゛)

いずみさんへ♪

> オクラの芯どまりっていいなあと思ってたら、ピークファイブもですか(・・∂) アレ?
> 水耕のコ達ですか?
> 液肥なのかなあ?
そうそう♪どっちも水耕ですよ(^^)
写真の普通に育ってる島の唄も水耕なんですけどねぇ。

あっ!前にバーガンディおすすめです。と言いましたが、葉がデカイです(笑)
芯止まりで横に広がってるので、場所取りそうです(^ω^;)

> まっ、実ってくれたら細かいことはいいよね^^。
> 今年はうちのは育ちが悪くて、オクラはあきらめ半分になってます。
いずみさんとこのオクラは去年とほぼ同じ条件でしたっけ?
ウチは去年、ペットボトルでスタートして全然ダメでしたが、
今年は1~2株でゴミ箱+ブクブクを使ってるせいか
今の所、順調です(ホントか?笑)
でも、そろそろ根っこが・・・ゴミ箱いっぱいになりそうです(^^;)

Naomiさんへ♪

> オクラも芯止まりするんですねぇ…。
> アブラムシだらけになって、草々に撤収しちゃうから(笑)
> そこまで観察した事がなかったですよ。
なんででしょうね?アブラムシってオクラ好きみたいですよね(^^;)
他のお野菜には目もくれず、オクラにだけ付いてます(-▲-;)
まぁ、全部についちゃうと退治が大変ですが・・・

> でもさ…蕾の数は多そうですよね、このほうが。(笑)
> かえって、良いかもしれませんよ?
1株でオクラ2~3株分?笑
横に広がって密集し始めてますよぉ~(T▽T)
今年はオクラの茎?幹?の不思議ですね。笑

No title

なんでだろう~♪なんでだろう~なんでだなんでだろう?

この空梅雨で雨が少ないせいで元気ハツラツのおくらちゃんv-10

うちでもオクラではないけど
今年のミニトマトはかなり豊作というか1房の実付きがすごく良いです。
いつもの土より悪いはずなんだけど。。。

雨量や天気の関係かも知れませんね。

タッキンさんへ♪

> なんでだろう~♪なんでだろう~なんでだなんでだろう?
> この空梅雨で雨が少ないせいで元気ハツラツのおくらちゃんv-10
> うちでもオクラではないけど
> 今年のミニトマトはかなり豊作というか1房の実付きがすごく良いです。
> いつもの土より悪いはずなんだけど。。。
> 雨量や天気の関係かも知れませんね。
んじゃぁ、去る梅雨時期の日照不足ってことで(笑)
どんなんでも収穫出来れば文句ナシ!!ですね(*^▽^*)
タッキンさんとこのトマト、1房の実付きが良いってことは低段で摘心したのかなぁ?

No title

ううん。
まだしてないよ。
どの子もスクスク。ただね~節目の距離が少し長いかな。

あと、気づかずわき目を伸ばして枝分かれした痕跡がありそうな枝だけ
今回は低段で摘心v-316

品種で違うのかわかんないけど、雨が少ないにも関わらず
茎の生長が今年は遅いような気がするんだよね~
曇り空が多かったせいかしら・・・?
朝晩の肌寒さかしら? もうわかんないやぁ~

タッキンさんへ♪

> ううん。
> まだしてないよ。
> どの子もスクスク。ただね~節目の距離が少し長いかな。
んじゃぁ、ちょっとだけ徒長してんのかなぁ?
でも、品種によっては節間が長めのもいるしね(^^)

> あと、気づかずわき目を伸ばして枝分かれした痕跡がありそうな枝だけ
> 今回は低段で摘心v-316
>
> 品種で違うのかわかんないけど、雨が少ないにも関わらず
> 茎の生長が今年は遅いような気がするんだよね~
> 曇り空が多かったせいかしら・・・?
> 朝晩の肌寒さかしら? もうわかんないやぁ~
朝晩の冷えはトマトにはちょうどイイかもよ?(^^)
雨ばかりだと病気にもなりやすいし。梅雨明けまでに着果数稼げるといいね♪

No title

我が家は、先日定植したボンリッシュのひと株が芯どまりしちゃいました(>_<)

しかも、それを先に確認せずに脇芽を全部取っちゃったものだから・・・(涙

脇芽結構おっきくなってたんだよねぇ~(>_<)

取らずに置いとけばよかった~(ノД`) エ~ン


ときどき、なんでこんな風に成長するの?って子、いますよね。

ナスも怪しい我が家・・・。  大丈夫かしら~(ノД`)

Fionaさんへ♪

> 我が家は、先日定植したボンリッシュのひと株が芯どまりしちゃいました(>_<)
> しかも、それを先に確認せずに脇芽を全部取っちゃったものだから・・・(涙
> 脇芽結構おっきくなってたんだよねぇ~(>_<)
> 取らずに置いとけばよかった~(ノД`) エ~ン
あらまっ!
ボンリッシュ芯止まりしちゃったんですねぇ(>_<)
意外とまた脇芽出てくるかもしれないですよ?(^^)
品種によると思いますが、アイコは脇芽かきした所からまた脇芽出てきましたもん(^^)

> ときどき、なんでこんな風に成長するの?って子、いますよね。
> ナスも怪しい我が家・・・。  大丈夫かしら~(ノД`)
うん、いるいる~(^ω^;)
こんなはずじゃなかった・・・って子がねぇ。
しかも期待してる子に限ってって事が(笑)
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。