スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

てっぺんとったー!!


もうすぐ梅雨明け発表されそうなぐらい天気が良いです。

暑いです! 海もすぐそこなので潮風の匂いがしてます。

ん~~~ 夏っぽい!! 夏が来たか!? 

ベランダに陽が入らなくなる昼過ぎまではベランダに出ないようにしています(笑)

水切れでグッタリの子がいない限りは。


で!

ちょーっと梅雨明けまでに間に合いそうもないゴーヤーのカーテン。
P1110930.jpg
左から、スーパーゴーヤー(接木)・純白ゴーヤー(接木)・純白ゴーヤー(自生)

いちおう、ネットのてっぺんまで届きました。一度加速すると速いですね!
上で行き場をなくして、物干しにつかまり始めてます(^^;)
摘心しなきゃ。でもーーー脚立持ってくるのメンドーだなf(ーー゛)で放置。

もうそろそろ、雌花が咲いたら受粉させても大丈夫そうですね。
ゴーヤーが全体的に1mぐらいの高さになれば、着果させてもいいようです。
それより前に着果させると、カーテンがスカスカだったり、その後の実着きが悪くなるそうです。
なので、我が家では雌花は摘んでました。


でもね。


メインじゃない方のタイゴーヤーは着果させてます(笑)

P1110929tai.jpg

これはイボがつるっとしているタイプのゴーヤーで初栽培。
あまり美味しくはないのらしいですが、それはそれでイイ。
お試し栽培です。。。というか、今回だけのつもりです。

細長い中長ゴーヤー系より、あばしゴーヤーのように丸っこくてイボが大きいゴーヤーの方が
瑞々しくて苦みが少なくて食べやすい。。。と、私は思ってます(笑)私はね(^^)


あとは、残念なお知らせ。

ラリーノが突然枯れましたorz
P1110931.jpg

なんで?

昨日まで元気だったのに、また突然です。
我が家で栽培するキュウリは、大体突然枯れてしまうんです。

水切れはしてない!
根っこも茶色の部分はあるけど、下の方は白い!
ブクブクもしてるし、液肥は臭くないので腐ってはいない!はず。

急に天気がよくなったので、暑さに耐えられなかった?

いつも原因がわかりません。

何でだろーーー??

関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

タイゴーヤって、一応イボがあるんだ。
デリシャスとは、少し違いますね。
タイでは普通なんだし、案外、苦いの好き以外には、美味しいかもしれませんよ(*^o^*)。
着果制限の効果実験になっているので、結果が楽しみです♪

突然死は、もうたまりませんよね(T.T)
ちょっと前にお知らせしてくれたら、摘芯して脇芽とれるのにね・・・



No title

タイトルがなんか可愛いですね。(笑)

で、キュウリはうちも2回ほどチャレンジしましたけど、
いずれも突然死でした。(涙)
で、今は心折れたままです。(笑)

ま、そのぶん、なすに全力を・・・。f(^^;)

いずみさんへ♪

> タイゴーヤって、一応イボがあるんだ。
> デリシャスとは、少し違いますね。
> タイでは普通なんだし、案外、苦いの好き以外には、美味しいかもしれませんよ(*^o^*)。
デリシャスさん、『島心』とは違いますか? 
http://item.rakuten.co.jp/ivy-believe-happiness/yasaitane-148/
似てません?

> 着果制限の効果実験になっているので、結果が楽しみです♪
タイゴーヤーね、着果させた後から葉っぱが小さくなりましたよ。
その分、果実肥大にエネルギー使うんでしょうね。
カーテンを作って(葉を充実させて)から着果させないと、
レースカーテンになりそうです。
 

> 突然死は、もうたまりませんよね(T.T)
> ちょっと前にお知らせしてくれたら、摘芯して脇芽とれるのにね・・・
ホントに(T△T) いつも急すぎるんですよね(>_<)
キュウリは・・・あっ!カボチャもか・・・・・栽培する時は覚悟しなきゃいけませんね。

akkyanさんへ♪

> タイトルがなんか可愛いですね。(笑)
あら♪ホントですか(*^_^*)
ホントは最後に『どー』をつけようと思ったんですけど、
パクリだしね(笑) 控えました(^v^)

> で、キュウリはうちも2回ほどチャレンジしましたけど、
> いずれも突然死でした。(涙)
> で、今は心折れたままです。(笑)
うちも、、、多分3~4回は突然枯れています(>_<)それ以上かもしれません。
ホントに何度もやめようと思ったんですけどね。
どーしても栽培したくなっちゃうんですよね(笑)
でも、今回はこれでキュウリ終了です。
台風の季節になるし。。。場所あけておきたいし(^^)
次は秋頃か、来春スタートですね(^^)

> ま、そのぶん、なすに全力を・・・。f(^^;)
はい♪ 是非食べていただきたいので頑張りましょ♪
チョット多めのオリーブオイルで塩焼きステーキ!!たまらんですよ~ん(*^ω^*)

No title

ゴーヤをカーテンにするには、色々あったんですね~。
どうりで、ウチのゴーヤはスカスカだった訳だ・・。

今年は、摘心はしたのですが、その後は、またまた放置で・・・Σ(゚□゚

きゅうりはなぜ突然に??
ウチも去年いた、水耕の子は突然でした・・@(>_<)@

みず花蓮さんへ♪

> ゴーヤをカーテンにするには、色々あったんですね~。
> どうりで、ウチのゴーヤはスカスカだった訳だ・・。
> 今年は、摘心はしたのですが、その後は、またまた放置で・・・Σ(゚□゚
放置しても虫さんが受粉していなければ、その雌花は枯れてしまうので大丈夫かと(^^;)
もし受粉成功した雌花があれば、小さいうちに摘果するとか?私には出来ないけど(笑)


> きゅうりはなぜ突然に??
> ウチも去年いた、水耕の子は突然でした・・@(>_<)@
ん~~~わかんない(T△T)
水耕だと突然が多いのかなぁ? 液温が2~3度でも上がったりするとダメとか?
根っこ、デリケートそうだし。。。
液温測ってないので分かんないけどね(^ω^;)

こんばんは

ゴーヤー立派だねぇ 葉っぱも大きいし!
ネットのてっぺんまでは 我が家のゴーヤも、
届いたのですが 葉っぱがスカスカなのだ。
雄花しか咲かないし どうなるのかなぁ!

ノリーダヨさんへ♪

> ゴーヤー立派だねぇ 葉っぱも大きいし!
> ネットのてっぺんまでは 我が家のゴーヤも、
> 届いたのですが 葉っぱがスカスカなのだ。
> 雄花しか咲かないし どうなるのかなぁ!

ゴーヤーの親蔓は摘心しましたか?
親蔓を摘心すると、子蔓がたくさん伸びてきます。
雌花は子・孫蔓によく出るので、親蔓1mぐらいの時に摘心するのが理想です。
ネットからはみ出た分だけ摘心してみてはいかがでしょう?
今からでも遅くないと思いますよ♪

ラリーノ残念

もう梅雨明けなんですねー。
こちらは、梅雨に入ったんだか、入ってないんだか、中途半端です。
台風接近のおかげで、にわかに天気悪くなってますが・・・ドキドキ。

ラリーノ、枯れちゃったんですね。残念。。。
温度差にやられたのかなぁ。
天気の良い日のベランダって、ほんとに過酷ですものね。

おはようございます

有難うねぇ 摘心してみます。
昨日から まときちさんが 沖縄に入っています、
今日 合うことにしました 糸満ハレーでも見てきます!
その後 一杯やろうと思っています...(笑)

No title

>デリシャスさん、『島心』とは違いますか? 

うん、違う。
今年は、島心を栽培したいと苗を探してたんです。
どこにもない上に、先にアップルと出会ってしまって(^^;)

種苗店ならあるみたいだから、来年こそ作ってみたいゴーヤです。

yaefit1500さんへ♪

> もう梅雨明けなんですねー。
> こちらは、梅雨に入ったんだか、入ってないんだか、中途半端です。
> 台風接近のおかげで、にわかに天気悪くなってますが・・・ドキドキ。
台風の影響が出なければいいのですが。。。
上陸はなさそうですけど、雨が凄そうですね(>_<)

> ラリーノ、枯れちゃったんですね。残念。。。
> 温度差にやられたのかなぁ。
> 天気の良い日のベランダって、ほんとに過酷ですものね。
はい。枯れちゃいました。。。
ラリひょんに会えずじまいです。笑

ノリーダヨさんへ♪

> 有難うねぇ 摘心してみます。
> 昨日から まときちさんが 沖縄に入っています、
> 今日 合うことにしました 糸満ハレーでも見てきます!
> その後 一杯やろうと思っています...(笑)

ハーレー盛り上がるでしょうね(^▽^)
今日も暑いので、その後の一杯もきっと美味しいはず!!イイナ~
日焼けか、酒か分からない赤顔なんでしょうね(笑)

いずみさんへ♪

> >デリシャスさん、『島心』とは違いますか? 
> うん、違う。
あッ! やっぱり(^^;)
去年のいずみさんのデリシャスさん見て、違うな・・・って思ってたとこです。すみません。

> 今年は、島心を栽培したいと苗を探してたんです。
> どこにもない上に、先にアップルと出会ってしまって(^^;)
こちらにアップルはないけど、島心は苗売ってたよーな・・・
スーパーゴーヤ買った一週間後ぐらいに島心見かけたので、ショックで見ないふりした記憶が(笑)

> 種苗店ならあるみたいだから、来年こそ作ってみたいゴーヤです。
見つかるとイイですね(*^ω^*)
私も来年は島心育ててみたいなぁ♪

No title

こんばんは~

キュウリって順調に育ってても突然枯れちゃいますよね~
なんでだろう?って毎年思うけど、追求してないわ。
それなのに毎年、苗の購入しちゃう。

やっぱり根がデリケートなのかしら。。。?

タッキンさんへ♪

> キュウリって順調に育ってても突然枯れちゃいますよね~
> なんでだろう?って毎年思うけど、追求してないわ。
> それなのに毎年、苗の購入しちゃう。
> やっぱり根がデリケートなのかしら。。。?
 
あっ。土耕でも突然枯れたりするんですね。
去年は立て続けに3株枯れて、もう!キュウリやるもんかー(>へ<)
って思ってましたが、やりますね(笑)
ウリ科の突然枯は覚悟で栽培しなきゃね(ーー゛)
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。