スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

ふわふわが来た!

あ~ぁ・・・・・

見た目ふわふわで可愛いのに。。。

でも来てほしくない、このふわふわ。

P1110927.jpg

ワタアブラムシです。 そう! アブラー・・・・・orz

オクラのガクと蕾の間に入り込んで退治しにくいったらありゃしない(ーー゛)

でも退治しないと奇形果になったり、病気、生長が止まったりします。

さぁ! 何で退治してくれよう。。。

石鹸水? アーリーセーフ? テープデトール?

雨が降りそうなので、今回はテープデトールがいいかなぁ。

しかし・・・・・・・暑い

こう暑いとヤル気が失せてしまうんですよねぇ・・・・・はぁ


忘れてた。。。

アブラー退治前に収獲。
P1110928.jpg
左から、バーガンディー、島オクラ、ベニー、ピークファイブです。

写真では分かりづらいけど、バーガンディとベニー。
どちらかというと、ベニーの方が色味が綺麗です。
バーガンディはドス赤い感じ。火を通すと同じ感じになうと思いますけどね。
せっかくの赤なので、我が家では冷奴にトッピングの生食が多いです。
関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

ホワイトアブラムシ?って、初めて見ました・・・!∑(゜∀゜)
黒と赤は見たことあります(^^;
あっ、私みたいにならないように・・・早目の対処をがつーんとやってくださいww
おきをつけを!(^^;

まあさんへ♪

> ホワイトアブラムシ?って、初めて見ました・・・!∑(゜∀゜)
> 黒と赤は見たことあります(^^;
> あっ、私みたいにならないように・・・早目の対処をがつーんとやってくださいww
> おきをつけを!(^^;

うん。ワタアブラムシ(ーー゛)
黒いのよりデカかったですよー(^_^;)
テープデトールに挑戦しましたが、なかなか取れない(>_<)
途中からテデトール(笑) 取れないのもいたので、、、
最後にアーリーセーフ撒いてやりました。効くかなー?

え・・・これ??

こんにちは~♪

これって・・・アブラムシの仲間なんですね・・・私も初めです・・・
見た目はふわふわで可愛いのに・・・
アブラムシと聞いただけで・・・退治の対象になりますね・・・

関東でも30℃ちかくまで気温が上がっていますので・・・
そちらは、すごく暑いのでしょう・・・

あまり無理せず・・・テキトーに・・・

あ・・・私と違ってsemireyさん、几帳面そうなので・・・
それは無理かも・・・

でも・・・どうぞ、ご自愛くださいね・・・ポチ("▽"*)

No title

うちは黄色が来ました(>.<)
水攻め中です。

No title

わ~~ぁ~~Σ!(0□0、)))
私も、わたアブラ~初めて見ました。。

灰をパラパラ掛けてはどうでしょうか・??
私は、蚊取り線香の灰を掛けているのですが、これも、意見が分かれるのかな・・?

最近は本当に蒸し暑くて、やる気全然出ません。。
もう少し暑くなれば、クーラーの中エアー菜園なのですが、
まだ、6月。。何とか耐えねば、夏が越せない・・・。。。

No title

へえ・・・こんなのも居るんですね~。(汗)
たぶん見た事は無い・・・ような気がする・・・。f(^^;)
気が付かなかっただけかも知れませんが・・・。(汗)

Blumeさんへ♪

> これって・・・アブラムシの仲間なんですね・・・私も初めです・・・
> 見た目はふわふわで可愛いのに・・・
> アブラムシと聞いただけで・・・退治の対象になりますね・・・
これねぇ、テープで取れませんでした(T_T)
手で取った方が早かったです(^_^;)
それでも取りきれずにアーリーセーフ撒きましたが、今日見てみると生きてましたorz
水で飛ばした方がいいのかも。

> 関東でも30℃ちかくまで気温が上がっていますので・・・
> そちらは、すごく暑いのでしょう・・・
そちらも暑いですね(>_<)
こっちは海も近いので湿った風が。。。晴れてはいるけど蒸し暑いですね。

> あまり無理せず・・・テキトーに・・・
> あ・・・私と違ってsemireyさん、几帳面そうなので・・・
> それは無理かも・・・
いやいや。手抜きしまくりですよ(笑)
メンドーな時はほったらかしてますし。

> でも・・・どうぞ、ご自愛くださいね・・・ポチ("▽"*)
お気遣いありがとうございます♪
自分に甘い性分なので、無理なんてした事ないかも~(爆)

いずみさんへ♪

> うちは黄色が来ました(>.<)
> 水攻め中です。
びっしりでしたね((+_+))
うちはテープデトール → テデトール → アーリーセーフ
しましたが、まだいます(T△T) 
水で飛ばしたほうが早かったかもーーー。

No title

わたアブラムシ!!??
そんな名前すら初めて聞いたよぉ~v-12

一見、白カビ!?って思っちゃったv-356

虫もほんまに色んなのがおるわぁ~
きしょくわるぅv-393

みず花蓮さんへ♪

> わ~~ぁ~~Σ!(0□0、)))
> 私も、わたアブラ~初めて見ました。。
>
> 灰をパラパラ掛けてはどうでしょうか・??
> 私は、蚊取り線香の灰を掛けているのですが、これも、意見が分かれるのかな・・?
あ♪ これ。私もやろうとしたことあります。
とりあえず、蚊取り線香攻めはした事ありますが、灰はまだ。
まず、蚊取り線香のニオイで私がやられてしまうんですよね(^_^;)
灰を水で溶いてペタペタ塗るのもいいかも。

> 最近は本当に蒸し暑くて、やる気全然出ません。。
> もう少し暑くなれば、クーラーの中エアー菜園なのですが、
> まだ、6月。。何とか耐えねば、夏が越せない・・・。。。
ゲッ・・・(^^;)
我が家はもうエアコンついてますよ(^ω^;)
エアコン使い始めて2週間ぐらいかな。まず夜はエアコンなしでは眠れません(+_+)
湿度と気温がものすごく上がるんですよね(^_^;)
で、子供たちでさえ暑くて起きてしまうという・・・
エアコン必須な我が家ですf(^^;)

akkyanさんへ♪

> へえ・・・こんなのも居るんですね~。(汗)
> たぶん見た事は無い・・・ような気がする・・・。f(^^;)
> 気が付かなかっただけかも知れませんが・・・。(汗)

我が家ではオクラによく付くんですよね。アブラーって(-_-;)
今年も虫には悩まされそうな予感(>_<)
見えない方が逆にイイかもしれませんよ(笑)

タッキンさんへ♪

> わたアブラムシ!!??
> そんな名前すら初めて聞いたよぉ~v-12
エノキワタアブラムシだったかな?
ふわふわなんですよね(>_<)
普通に触ったけど、これって挿したりするのかなぁ?痒いんだけど(^_^;)
でもこの白いふわふわは羽らしいんですよねぇ。

> 一見、白カビ!?って思っちゃったv-356
> 虫もほんまに色んなのがおるわぁ~
> きしょくわるぅv-393
なんでこんなふわふわなんだろね?目立つんだけどなぁ。
テントウムシさん来ないかなぁ。

試しに……

「綿虫(俗名 しろばんば 雪虫)」とは違うんでしょうね。うちの方では秋になるとよく柿の木目指してふわふわと飛んできますが……。
アブラムシは牛乳やせっけん水などいろいろな方法がありますが、私が一番効いたな~と思ったのが、西村和雄先生がおすすめしていた「ふのりを溶かした液+せっけん」でした。
ふのり(スーパーとかで乾物コーナーで売ってることもあり)を煮溶かして越した液を、とろとろしない程度に薄め、せっけん液を少々加えて天気がいい時にアブラーにスプレー。乾いて死んだ後に水で洗い流します。
開墾畑でソラマメを作っていて、アブラーが真っ黒けにびっつりついたときに試したら7割ぐらいに減りました。
そちらのアブラムシに効果あるかはわかりませんが、スーパーでふのりを見かけたら、ぜひお試しください。

もんさんへ♪

> 「綿虫(俗名 しろばんば 雪虫)」とは違うんでしょうね。うちの方では秋になるとよく柿の木目指してふわふわと飛んできますが……。
写真でしか見た事ありませんが、雪虫とは違いますねぇ。
黄緑色のアブラムシにふわふわが生えてます(^_^;)
エノキワタアブラムシっていうのかな?それに似てます。

> アブラムシは牛乳やせっけん水などいろいろな方法がありますが、私が一番効いたな~と思ったのが、西村和雄先生がおすすめしていた「ふのりを溶かした液+せっけん」でした。
> ふのり(スーパーとかで乾物コーナーで売ってることもあり)を煮溶かして越した液を、とろとろしない程度に薄め、せっけん液を少々加えて天気がいい時にアブラーにスプレー。乾いて死んだ後に水で洗い流します。
> 開墾畑でソラマメを作っていて、アブラーが真っ黒けにびっつりついたときに試したら7割ぐらいに減りました。
> そちらのアブラムシに効果あるかはわかりませんが、スーパーでふのりを見かけたら、ぜひお試しください。

ふのり?? そういう食べ物があるんですね(^^;) 知らなかった・・・
シャワーの「ストレート」で飛ばしてやりました。でも生きてたら戻ってきますね(||□|||;)

所変われば

害虫も変わるもんですね(^ ^)
私も見たことありませんでした。
てんとう虫は騙されずに捕食するんですかね?
ちょっと気になります(笑)

FOXさんへ♪

> 害虫も変わるもんですね(^ ^)
> 私も見たことありませんでした。
> てんとう虫は騙されずに捕食するんですかね?
> ちょっと気になります(笑)

このワタアブラムシ、本体も意外に大きくて素早いですよ(笑)
テデツブースしようと思って掴もうとしたら、逃げる逃げる!!
我が家にはテントウ虫さんがいらしてないんですが、カマキリさんがいらしてます。
でも、カマキリさんがどこにいるのか・・・たまに見かけるぐらいでして(^_^;)
カマキリってアブラシム食べるのかなぁ?
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
