スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

諦めて良かったナス♪

日曜日に紹介した1歳のナス(ロッサビアンコ)ですが、、、

アドバイスをいただいたところ、
トマトトーンを使ったために、種が出来てる可能性が低そうなので
採種は諦め収穫していただく事にしました♪

P1110917.jpg
 
あら(^^;)
写真で見るとロッサビアンコ(左)小さく見えますね(^_^;)
実物はもっと大きいんだけど(笑)
ラリーノを大きくさせ過ぎたせいか・・・(^^;)
味むらさき(紐ナス)はまだ株が小さいので、早めに収穫です。

でね。
ロッサビアンコなんだけど。。。

収穫して良かったです!

切ってみたら種がなかったの!!
危うく食べ損なうとこでした(>▽<)
採種したい場合はトマトトーンは使わない方がいいですね。

これからは着果するもしないもナスにお任せしようかしら。
ってまだ落花ばかりしてます。。。orz



関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

なるほど・・・トマトトーンを使うと種が出来ない可能性があると・・・。φ(..)メモメモ
また賢くなりました。f(^^;)
問題は、憶えていられるか・・・だけなんですけどね。。。(笑)

石なすから

そうですか、種が出来てませんでしたか。でも、かえって食べやすかったでしょうね。
うちは去年自家採種してみましたが、種を採るなら7~8月ぐらいのナスの方がいいみたいですよ。そのころになると木が老朽化して放っておいても種ばかりのいわゆる「石ナス」になりますので、種も充実しやすくなるようで、おすすめです。

ところで、リンク貼らせていただきたいのですが、いかがでしょうか?

No title

ほっほぉ~~~v-12

採種する場合はトマトトーンを使わないほうが良いんですねぇ~
今後のためにも、頭に叩き込んで・・・(できるのか?右から左に出るのに)

うちのカボチャ雌花を見つけて今日咲いちゃったけど
雄花は咲かず・・・・人工授粉できるんだろうか~と心配になってきましたよ

akkyanさんへ♪

> なるほど・・・トマトトーンを使うと種が出来ない可能性があると・・・。φ(..)メモメモ
> また賢くなりました。f(^^;)
> 問題は、憶えていられるか・・・だけなんですけどね。。。(笑)

トマトトーンする前に受精が完了していれば、種出来てることもあるみたいですよ(^^)

もんさんへ♪

> そうですか、種が出来てませんでしたか。でも、かえって食べやすかったでしょうね。
> うちは去年自家採種してみましたが、種を採るなら7~8月ぐらいのナスの方がいいみたいですよ。そのころになると木が老朽化して放っておいても種ばかりのいわゆる「石ナス」になりますので、種も充実しやすくなるようで、おすすめです。

なんですとー(・□・;)
石ナスで採種!? 石ナスって食べても美味しくないんですよね?
こんな裏ワザがあったとは!驚きです!!
石ナスが出来たら採種用に置いておこう♪

> ところで、リンク貼らせていただきたいのですが、いかがでしょうか?
ありがとうございます♪
是非、よろしくお願い致します<(_ _)>

タッキンさんへ♪


> 採種する場合はトマトトーンを使わないほうが良いんですねぇ~
> 今後のためにも、頭に叩き込んで・・・(できるのか?右から左に出るのに)
笑笑 私は目から入って鼻から抜けます ないね
私も覚えきれない事よくありますねぇ(*^ω^*) 物覚えが悪くなったとよく思う(-_-;)

> うちのカボチャ雌花を見つけて今日咲いちゃったけど
> 雄花は咲かず・・・・人工授粉できるんだろうか~と心配になってきましたよ
今、ちょうどタッキンさんとこから戻ってきたとこです。
カボチャ、もう着果させてもいいぐらいになってますよね(^^)
後はお雄雌花が同時に咲くのを待つだけですね。
うまくいくかどうかは分かりませんが、雄花が咲いて、翌日雌花だけが咲きそうな時は
雄花を早朝のうちに摘み取り、密封して冷蔵庫で保存します。
翌日、雌花が咲いたら雄花を冷蔵庫から取り出して受粉させてみてください。
うまくいけば、着果するようです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは~

詳細ありがとうございまぁ~す。
しかも失敗談までもv-413

コメントのお返事出しておきました。

あのポチッいいでしょ~♪男女のニンジンさん。しかも息子つき~v-411
タッキン家で育てるニンジンあんなのばっかだよ。

変態夫婦だから?
なんでやねんっ!(爆)
ひとり突っ込みしてもたわ。。。i-201

No title

トマトーンした実には種がないんですね!!!
とっても勉強になります(^_^)
ポチ。

タッキンさんへ♪


> あのポチッいいでしょ~♪男女のニンジンさん。しかも息子つき~v-411
> タッキン家で育てるニンジンあんなのばっかだよ。
立派よね~(爆)
色々妄想出来て楽しそうだわ♪

> 変態夫婦だから?
> なんでやねんっ!(爆)
> ひとり突っ込みしてもたわ。。。i-201
うわっ! 変態夫婦!! あこがれ~(笑)
うちの夫さん、きっと引くわぁ(-▲-;) アタマ石でね~(笑)

のんびりママさんへ♪

> トマトーンした実には種がないんですね!!!
> とっても勉強になります(^_^)
> ポチ。

そーみたいなんです(ーー;)
危うく、種なし&食べ損ねるところでした。
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
