スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

イボ曲りなオクラ


オクラを収穫しました。

左下から、島オクラ2本、バーガンディ2本、ピークファイブ1本です。

P1110912.jpg
曲がってる・・・(^^;)

P1110913.jpg
イボってる・・・(・・;)

曲り果、イボ果ももちろん普通に食べられます♪

【原因】
イボ果・・・光線不足、窒素過多、肥料切れなどで発生
曲り果・・・窒素過多で草勢が強すぎると発生が多くなる

梅雨だもの。光線不足はわかる(ーー゛)
窒素過多? え? どっちらかと言えば肥料不足の方じゃない!?(たぶんEC0.6)
曲り果の草勢が強すぎるはナイナイナイナイ。その逆。草勢は弱い。

ほらね。。。。。。。んーーーなんとも分かりづらい・・・(ーー゛)
P1110920.jpg

バーガンディ(赤オクラ)とピークファイブは節間詰々ですごーく草丈低いです♪
分かりにくいけど(^^;)

今週はお天気が崩れて雨や曇りの日が多いみたいですが
先週は天気が良かったので、お野菜全般、液肥消費はまぁまぁ早かったですね(^_^;)
汗だくで奴隷になってましたよ(笑)
梅雨明けたらどーなっちゃうんでしょうねぇ(^ω^;)恐ろしや~

関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

こんにちはー♪

去年ウチも最後の方はイボって曲がってた!!
水切れかと思ってたよ~~(ど素人なんで・・・e-263

も~~水奴隷ですか・・ ゜Д゜ヾ早いなぁ・・


ウチの水耕トマトも良く干からびてる・・e-330
記事にも出来ない状態・・・。

お久しぶりです。
オクラ、曲がっちゃうんですね。
お店で曲がりキュウリは見たことあるけど、曲がりオクラは見たことないです、そういえば。

細かい毛がきっしりで 美味しそう(*´▽`*)

No title

こんなに多種類を育ててたんですか。
オクラも食べ比べができちゃうなんて、楽しそうですね(*^o^*)
うちは、ゴーヤ、オクラの沖縄組はまだまだ先になりそうです。
梅雨なのか真夏なのかわからない状態で、水奴隷の季節は確実に訪れたようですが。

No title

うぉっ!こちらはすでに真夏だ・・・。(汗)

夏野菜、見事ですね~♪♪♪

みず花蓮さんへ♪


> 去年ウチも最後の方はイボって曲がってた!!
> 水切れかと思ってたよ~~(ど素人なんで・・・e-263
私も水切れが原因だと思ってました(笑)
イボは初めてで原因は今回初めて調べましたもん(^^;)

> も~~水奴隷ですか・・ ゜Д゜ヾ早いなぁ・・>
> ウチの水耕トマトも良く干からびてる・・e-330
> 記事にも出来ない状態・・・。
みず花蓮さんのとこももう暑いでしょ?
確実に奴隷だわよ~(笑)

mokaさんへ♪

> お久しぶりです。
> オクラ、曲がっちゃうんですね。
> お店で曲がりキュウリは見たことあるけど、曲がりオクラは見たことないです、そういえば。
> 細かい毛がきっしりで 美味しそう(*´▽`*)
曲がると商品価値がかなり低下するらしいですね(>_<)
味は変わらないのに見た目だけで安い!
私、間違いなく曲がってる方買うわ~(笑)

いずみさんへ♪

> こんなに多種類を育ててたんですか。
> オクラも食べ比べができちゃうなんて、楽しそうですね(*^o^*)
> うちは、ゴーヤ、オクラの沖縄組はまだまだ先になりそうです。
色んな種類育ててみたくって、とりあえず蒔いたって状態ですが(笑)
オクラはたくさんあっても多分消費出来るので、まぁいっか!です(^^)
バーガンディは草丈低いのでオススメですよ~♪

> 梅雨なのか真夏なのかわからない状態で、水奴隷の季節は確実に訪れたようですが。
沖縄より暑いですものね(^_^;)
そちらは梅雨入りって発表されて雨あまり降ってないですよね?(笑)

か~ちゃん♪♪♪さんへ♪

> うぉっ!こちらはすでに真夏だ・・・。(汗)
> 夏野菜、見事ですね~♪♪♪

ありがとうございます♪
こちらは年中暖かいので生長が少し早いのかも?
か~ちゃん♪♪♪さんとこも大量収穫で羨ましいです(^^)
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。