スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

祝! 1歳のナス(*^_^*) で教えてください!!

去年の6月2日に種蒔きしたロッサビアンコさんが、1歳を迎えました!

P1110914.jpg


冬(?)もベランダで越しました。

ナスは沖縄で年中栽培可能。多年草ですね(*^ω^*)

デッカイのを1個だけぶら下げてますが、採種用にしようと思ってます。P11109140.jpg


がっ!!

考えてみれば、5月9日にトマトトーンしてます。

トマトトーンしても種は出来てるもんですか?

トマトトーン済の果実に種が出来ないのなら、もう収穫時期のはず(^^;)

誰かご存じの方いらっしゃいましたら教えてください<(_ _)>
関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

ゴメンナサイ、わかんない~!

それにしても1歳ってスゴイな。

No title

2年目に突入ですか!凄いですね。
しかも、立派なナスがぶら下がっるし^^
トマトトーンにそんな影響があるんですか?
今年初めて購入したので、僕も気になります。

No title

冬越えしたんですね。
おめでとうございます。v-315

でかっ!
こんなに大きなナスがあるんですねぇ~
葉もでかいなぁ~~

ん?知らない言葉が出てきたぞぉ~
トマトトーンってなんだろう?
調べてみようっとv-398

No title

いいなあ・・・
おいしいロッサビアンコが毎年採れちゃうの?
羨ましい・・・。f(^^;)
質問はもちろんパスしちゃうわけですけど・・・。(汗)

No title

きれいに実ってますね(・∀・)イイネ!
トマトトーンしたら、採種はできないと思ってました。
http://q-and-a.gokigen-yasai.com/?eid=22
まれに種が少しできることはあるそうですが・・

No title

わかんにゃい。。。

トマトトーンって実りを良くするやつ??
 
お誕生日を迎えられる長寿な野菜・・・凄い・・e-420

まときちさんへ♪

> ゴメンナサイ、わかんない~!
> それにしても1歳ってスゴイな。
剪定&根切りを繰り返したてたら育ってました(笑)
冬はさすがに収穫は出来ませんでしたが、葉はいつも残ってましたよ(^^)
ハウス作ってあげたら収穫出来たのかなぁ?

お兄さんさんへ♪

> 2年目に突入ですか!凄いですね。
> しかも、立派なナスがぶら下がっるし^^
> トマトトーンにそんな影響があるんですか?
> 今年初めて購入したので、僕も気になります。
トマトトーンは授粉したと錯覚させる作用があるみたいです。
トマトトーンを使ったトマトには種がなかったような・・・
でも、種が出来てるのもあったような・・・(^^;)
分かんないんですよね(^_^;)
なので種がないならこのナス収穫したいんだけど、どーなんでしょうね?!

タッキンさんへ♪

> 冬越えしたんですね。
> おめでとうございます。v-315
> でかっ!
> こんなに大きなナスがあるんですねぇ~
> 葉もでかいなぁ~~
このナスは大型種なんですよ(^^) 
でも葉はこれでも小さめ(^^;)デカイのは私の手3つ分あります(笑)
実も直径10cm超、果重500gを超える事もあるそうです。
でもね、すんごく美味しいのよ~♪ クリーミーなトロットロナスです(*^_^*)

> ん?知らない言葉が出てきたぞぉ~
> トマトトーンってなんだろう?
> 調べてみようっとv-398
ホルモン剤です。着果・肥大促進剤です。

akkyanさんへ♪

> いいなあ・・・
> おいしいロッサビアンコが毎年採れちゃうの?
> 羨ましい・・・。f(^^;)
> 質問はもちろんパスしちゃうわけですけど・・・。(汗)
ロッサビアンコは我が家の定番ナスに確定なので、
毎年栽培するつもりです(*^_^*)
冬も収穫できたらいいのですが、去冬は採れませんでした。
さすがにハウス栽培でないとダメでしょうねぇ。

いずみさんへ♪

> きれいに実ってますね(・∀・)イイネ!
> トマトトーンしたら、採種はできないと思ってました。
> http://q-and-a.gokigen-yasai.com/?eid=22
> まれに種が少しできることはあるそうですが・・
んーーーそうなんですかぁ。
どーしよ?収穫しちゃうかなぁ。。。。。
確かにトマトでトマトトーン使った時に種が出来てる子もいたような・・・
その時は収獲できればイイやって思ってたので、あまり気にしてなかったなぁ。

みず花蓮さんへ♪

> わかんにゃい。。。
> トマトトーンって実りを良くするやつ??
> お誕生日を迎えられる長寿な野菜・・・凄い・・e-420
そう♪ 
実着きを良くするホルモン剤の事です(^^)
着果癖をつけてもらおうと思って、我が家では最初の1~3番果で使ってます。
夏の着果しづらい時期によく使うみたいですよ。

No title

まず、トマトトーンは人工的に作られた合成オーキシンです。
では、オーキシンとは?植物ホルモンの一種で、茎や葉の先端部で多く作られ、
生長促進に作用する物質です。

受粉・受精に成功すると、花粉が持っている微量のオーキシン刺激により、
子房内でもオーキシンが生成され、肥大が促進されるってことの様です。
トマトトーン等を散布して外部からオーキシンを与え、オーキシン濃度を高く
してやると、受粉・受精してなくても果実が肥大するって訳です。

で、受粉・受精ですが、[受粉=受精]ではありません。
被子植物では、柱頭に花粉が着生することが受粉で、精細胞と卵細胞が合体する
ことが受精です。受精するには、花粉は花柱内に花粉管を伸ばして、子房内の
胚珠(はいしゅ)、さらにその中の胚嚢(はいのう)に辿り着かなければなりません。
胚嚢に侵入した花粉管から精細胞が放出され、卵細胞および中央細胞と合体して
やっと受精できるのです。花粉管は植物としては猛スピードの時速数ミリで伸長
するそうですが、受粉から受精までには数時間のギャップがあります。

受精に成功してしまえば、もう受精する必要がないので、子房内のオーキシン
濃度が高くなると、花粉管の伸長が抑制されるそうです。
トマトトーン散布前に受精が成功していれば、少しはタネが出来ている可能性が
有りますが、散布後には受精が難しい状態になっていると思われます。
散布前に指ではじいて授粉をしたそうですが、受精までには時間がかかるので、
成功しているかどうか・・・?

私もよく解ってないので、間違っている部分が有るかも・・・(^^;
でも、私なら次に期待して、これは美味しく頂きます。(笑)

hiroさんへ♪

えっ!!Σ(=□=;)
受粉と受精は違うんですか!!
知らなかった・・・・・・・・・・・
詳しくご説明ありがとうございます。

指ではじいて授粉からトマトトーン散布まで数秒だったか、翌日だったか全く覚えていないので
今回は収穫して美味しゅういただこうと思います(*^ω^*)
しかし・・・人間と植物って似てるんですね。
 
今年はナスの初採種ガンバルぞー(^◇^)/
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。