スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

そろそろ手狭なゴミ箱ぉぉぉぉ

昨日、今日と天気が良くて・・・そーでもないかな??

ちょいと嬉しそうな我が家のベランダ野菜達♪

ドデカイ葉を自然落葉させて少しスッキリなロッサさんビアンコさん↓↓↓
P1110899.jpg


そろそろ液肥減ったんじゃな~い?と覘いてみると・・・・・

ん~~~♪ キレイ 液肥じゃなくて根っこの方ね。
P1110900.jpg

あんりゃ~~~  ちょーっとグルグルし始めてんじゃない?




持ち上げてみた。





P1110901.jpg
あらまッ!

ゴミ箱の形になり始めてる・・・・・・・ゴミ箱ちっちぇ~よぉ(*T△T*)

この状態で移植かぁぁぁぁ???

根っこ痛めないで発泡スチロールに移植できるかなぁ?

発泡容器の穴に入りきるかなあぁ?

ビニールで根っこグルグルしてやってみるか・・・

やーっぱ最初っから発泡スチロールに定植すれば良かったぁ・・・・・・orz 


茄子を大量収穫、成功させる秘訣は容器の大きさだそーですよ(^^;)
もちろん日当たりも。。。
関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

まだそんなに大きくないのに、ゴミ箱がピンチになるなんて  (/||| ̄▽)/ゲッ!!! 

大きさはうちのコと変わらないけれど、このコ達、ブクブクつきですよね。
すごいねー、ブクブクって。
うちは幸か不幸か、まだかなり根っこはしょぼいです(^-^;。

>茄子を大量収穫

ビアンコさんにそれは言わないけれど、うちも梅雨入りしそうです。
明けたら高温で着果しないだろうから、数本も難しいかも(+。+)あちゃ-

いずみさんへ♪

> まだそんなに大きくないのに、ゴミ箱がピンチになるなんて  (/||| ̄▽)/ゲッ!!!
> 大きさはうちのコと変わらないけれど、このコ達、ブクブクつきですよね。
> すごいねー、ブクブクって。
> うちは幸か不幸か、まだかなり根っこはしょぼいです(^-^;。 
マジで凄いっすよぉ(^▽^;)
まだ、ロッサさんは1番、ビアンコさんは3番まで収穫した段階です。
その後は落花してますが(^_^;)、それでこの根っこー!!
ぶくぶく威力なのか・・・
外に電源がないから本体は室内で、窓の隙間からホース伸ばしてぶくぶく。。。
なので、ぶくぶくも日中家にいる間だけで、外出時や夜はやってないんですよ。
でも、液肥の腐敗速度はぶくぶく有無でだいぶちがうかも。

> >茄子を大量収穫
> ビアンコさんにそれは言わないけれど、うちも梅雨入りしそうです。
> 明けたら高温で着果しないだろうから、数本も難しいかも(+。+)あちゃ-
大量収穫・・・出来たらイイな~思って豪邸を贈呈しようと思っていますが
台風の時が不便ですね(^_^;) 簡単に移動できないし。。。
いずみさんとこは50度超えが頻繁ですよね(>_<)
厳しい環境でも頑張ってくれることを願います(-m-)”

今年は梅雨入りが早いみたいですね。
梅雨前線がない状態での梅雨入り発表だそうですよ。

No title

すごいですねえ・・・。
やっぱり今年は土でいこうかな・・・。
つーか、成長が止まってるようなまだまだひよっこですけども・・・。f(^^;)
早く大きくなってくれ~。(^o^)

akkyanさんへ♪

> すごいですねえ・・・。
> やっぱり今年は土でいこうかな・・・。
> つーか、成長が止まってるようなまだまだひよっこですけども・・・。f(^^;)
> 早く大きくなってくれ~。(^o^)
コンテナ用意されていらっしゃるんですよね?(^^)
ナスは初期生長が遅いので、待ちくたびれます(笑)
気長に待ってあげてくださいね(^^)
あ・・・夏は暑さで着果しづらいでしょうから秋ナスに期待した方がいいかもしれません(=ω=)

No title

順調そうですね(^-^)
うちは、今年ナスはやめましたww
収穫率悪いので、、、(;・∀・) (それは私の育て方が悪いww

あと思ったのが、黒ケース(ゴミ箱?)だと
フツーに熱吸収して、特に真夏 中身が暑くなりませんかねぇ・・・!?(・ω・ )

まあさんへ♪

> 順調そうですね(^-^)
> うちは、今年ナスはやめましたww
> 収穫率悪いので、、、(;・∀・) (それは私の育て方が悪いww
しーーーーっ(笑)
収獲率・・・それは言わないでぇぇぇぇ(笑)
収量上げるために今年は日当たり、養液容量増やして頑張ってみます!
と言っても、日当たりは午前中しかないけど(^_^;)

> あと思ったのが、黒ケース(ゴミ箱?)だと
> フツーに熱吸収して、特に真夏 中身が暑くなりませんかねぇ・・・!?(・ω・ )
うん。暑くなる(^^)
今までは気温もそんなに高くなくて逆に熱吸収させているつもりでした。
梅雨が明けたらアルミシート巻こうかと思ってます。
それよりも先にナスはお引越しになりそうですけどね(^^)

No title

そんなに大きく生長してないように見えるのに

すんごい根っこなんですねぇ~

この状態を見ちゃうと、ナスって土栽培でもけっこう大きめの
プランターで土もたくさんある方が実付きいいって聞くけど・・・

水耕のナスだと、かなり大きな容器にしないといけませんね。

しかし真っ白な根っこでキレイやわぁ~v-398

タッキンさんへ♪

> そんなに大きく生長してないように見えるのに
> すんごい根っこなんですねぇ~
土耕だとどのくらい根っこ張ってるんでしょうね?
そっちが気になります(^^)

> この状態を見ちゃうと、ナスって土栽培でもけっこう大きめの
> プランターで土もたくさんある方が実付きいいって聞くけど・・・
> 水耕のナスだと、かなり大きな容器にしないといけませんね。
ウチにある一番大きな発泡容器で20ℓ。
去年はこれでゴーヤー1株育ったので、ナスでも大丈夫かな?と思ってます。
でも、ロッサビアンコはナスでも大型種なのでちょっと心配。


No title

固定種って根っこが張るんでしょうか?
うちも黒十全なすという自家採種した固定種を育ててるんですが、まだつぼみの気配もないのにいきなり葉っぱが十四センチちかくにまで伸びてしまって。
しかもこの個体、二リットルのペットボトルに植えつけてしまったので、明らかに根詰まりしそうなんですよ。
もうそろそろ植え替えた方がいいのかなあ。

(すみません、リンク先のブログが別物でしたね。なおしておきました)

Re: No title

> 固定種って根っこが張るんでしょうか?
> うちも黒十全なすという自家採種した固定種を育ててるんですが、まだつぼみの気配もないのにいきなり葉っぱが十四センチちかくにまで伸びてしまって。
> しかもこの個体、二リットルのペットボトルに植えつけてしまったので、明らかに根詰まりしそうなんですよ。
> もうそろそろ植え替えた方がいいのかなあ。
茄子自体が根っこ多いですよね(^_^;)
もんさんとこの十全さんずんぐり苗で立派です♪(*^ー^*)
十全さんは畑に植えつけですか?

> (すみません、リンク先のブログが別物でしたね。なおしておきました)
あ・・いや。コナンちゃんも好きなのでそのままでも(*^^*)
はたけの方にすぐ飛べるようにリンク貼りましたので大丈夫でーす♪
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
