スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

トマトこれにて!!ヽ(・Θ・)ノ☆パン☆(・pq・)☆パン・

五月も下旬になりました。
トマトは予定通り、これでひとまず終了!撤収です!

その前に収穫を♪ 娘っこに手伝ってもらいました(*^_^*)

↓収獲前のピンキープラムと千果ちゃん
P1110880.jpg

上~ 下~ また 上~ 下~ 忙しそうねぇ(笑)
P1110884.jpg P1110887.jpg

P1110890.jpg P1110891.jpg

「ママ手伝おうか?」と聞いても・・・

『イイッ!!あたしできる!!あたしがヤル!!』

トマトたくさーんで嬉しいみたいです(*^ー^*)

ほんと♪ あなた達に食べさせたくてトマト作ってるの♪ 

この笑顔のためにね:*.;".*・;・^;・:(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:


さぁッ! 

あっという間に採り終わりました。

↓これで全部♪
P1110894.jpg

もう色付きはなーんも残ってません!
P1110897.jpg

でもねぇ、これ↓↓↓どーしよ?
P1110896.jpg
ピンキープラム。開花締め切ったつもりが着果肥大中・・・

チョッキンして水に挿しておくか・・・撤収してしまうか・・・・・

関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

そうか、もうトマト終了の季節なんですね。
娘さん、たくさんの収穫、嬉しそう(*´▽`*)
日本って ほんと縦に長い国ですね。

No title

>ピンキープラム

上から吊るしたままで、ペットボトルに戻ってもらえませんか?
ダメ元で、根っこをちょっと切っても大丈夫じゃないかなあ。

mokaさんへ♪

> そうか、もうトマト終了の季節なんですね。
> 娘さん、たくさんの収穫、嬉しそう(*´▽`*)
> 日本って ほんと縦に長い国ですね。

こちらではトマトは年中栽培できるので、あえて梅雨と夏は避けようと思って(^_^;)
台風も多いし守りきれない(>_<)

いずみさんへ♪

> >ピンキープラム
> 上から吊るしたままで、ペットボトルに戻ってもらえませんか?
> ダメ元で、根っこをちょっと切っても大丈夫じゃないかなあ。

この着果中のコねぇ、主枝のてっぺんを摘心して、
そのてっぺんから出た脇芽が伸びたとこに付いてるんですよね(^_^;)
しかも捻枝された状態で下向きになってます。
根っこボーボーだけど、ペットボトルにお引っ越しするには半分以上切らないといけないかも。
そのままいらない枝を落として色付くまで様子見しようか・・・どーしよーか・・・んー

たくさんですね~♪

こんにちは~♪

えっ♪ もうミニトマト・・・終わりにされるんですね・・・
たくさん収穫できて・・・お嬢様も、とっても楽しそうです~♪
たしかに・・・こんな笑顔が見れるなら・・・
やっぱり、頑張っちゃいますよね・・・("▽"*)

関東地方の我が家では、やっと初めての花が咲きましたが・・・
初心者の私は・・・
脇き芽を摘もうにも・・・どれが脇き芽かも・・・わからない状態・・・

semireyさんのように・・・たくさん収穫できると、いいな・・・

No title

見てるこっちが幸せになってくる風景ですねえ。
食べ物を作る喜びと大変さが娘っこちゃんに伝わってる感じがよいです。
ピンキーも千果ちゃんもお疲れ様でしたってとこですね。

ん??
ピンキーは根っこが元気ならまだいけそうですね?

こんばんは

沢山のトマト 収穫できてよかったねぇ!
トマトって もう終わりなのぉ HCに苗があったので、
こないだ植えたばかりなのにね...どうなるのだろう?
我が家のゴーヤーの写真は、semireyさんに 見てもらおうと、
のっけたのよ...紫陽花とは アンバランスだったでしょ(笑)

No title

我が家の方はやっとこれからトマトの季節なのだけれど、こちらはもう撤収。
不思議な感じです。
沖縄の夏は半端なく暑いから、仕方が無いのですね。
娘っこちゃんが嬉しそうに収穫していて、こんな顔を見たら、栽培し甲斐があります。(^^)
また早く栽培再開ができますように♪

No title

葉っぱの割に、実が沢山付いてて、羨ましい限りです(^^; ww

私のところは、葉っぱばかりで実は少しってケースばかりですw
肥料を変えた、今年はどうなることやら・・・(;・∀・) w

No title

そちらでは、もう撤収の時期なんですね。
ピンキーも千果もたくさん成って、
娘さんがとっても嬉しそう!!!
ポチ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Blumeさんへ♪

> えっ♪ もうミニトマト・・・終わりにされるんですね・・・
> たくさん収穫できて・・・お嬢様も、とっても楽しそうです~♪
> たしかに・・・こんな笑顔が見れるなら・・・
> やっぱり、頑張っちゃいますよね・・・("▽"*)
花が咲いては喜び、実が色付き初めては叫び♪、収穫しては楽しみ、食しては超笑顔♪♪♪
たまらんですよ(*^^*) また作ります♪

> 関東地方の我が家では、やっと初めての花が咲きましたが・・・
> 初心者の私は・・・
> 脇き芽を摘もうにも・・・どれが脇き芽かも・・・わからない状態・・・
脇芽は葉の付け根から出てるはずです(*^_^*)
誤って主枝を摘んじゃっても新たな脇芽が出てくるので心配ないですよ(^^)

> semireyさんのように・・・たくさん収穫できると、いいな・・・
アイコでしたよね(^^)
甘くて美味しかったですよ♪ 楽しみにしてまーす♪

runeさんへ♪

> 見てるこっちが幸せになってくる風景ですねえ。
> 食べ物を作る喜びと大変さが娘っこちゃんに伝わってる感じがよいです。
> ピンキーも千果ちゃんもお疲れ様でしたってとこですね。
> ん??
> ピンキーは根っこが元気ならまだいけそうですね?
ピンキープラムの根っこは茶色くなってはいるものの、
これって栽培後期にはよくなりますよね?! 確か鉄分が不着してるんですよね?!
液肥消費もまぁまぁ順調だし、もう少し様子見てみます(^^)

ノリーダヨさんへ♪

> 沢山のトマト 収穫できてよかったねぇ!
> トマトって もう終わりなのぉ HCに苗があったので、
> こないだ植えたばかりなのにね...どうなるのだろう?
大丈夫だと思います(^^)
沖縄だと年中栽培できるようですが、トマトは夏の暑さには弱くて着果しづらくなるし、
サビダニっていうトマトの大敵が夏にはよく現れます(^_^;)姿は見えませんが。
トマトの葉や茎が茶色っぽくなると疑った方がいいかもしれません。
あとは台風・・・。これも厄介ですよね(^_^;)
なので我が家では病気も多くなる梅雨時期には終わろうと考えたワケです。
夏にまたトマトの種蒔きしますよ(^^)

> 我が家のゴーヤーの写真は、semireyさんに 見てもらおうと、
> のっけたのよ...紫陽花とは アンバランスだったでしょ(笑)
きっとそうだろうと思いました(笑) でも、嬉しかったです♪
ゴーヤーの葉に付いた雫が綺麗でしたもの(*^_^*)
 

duckbillさんへ♪

> 我が家の方はやっとこれからトマトの季節なのだけれど、こちらはもう撤収。
> 不思議な感じです。
> 沖縄の夏は半端なく暑いから、仕方が無いのですね。
> 娘っこちゃんが嬉しそうに収穫していて、こんな顔を見たら、栽培し甲斐があります。(^^)
> また早く栽培再開ができますように♪
duckbillさんのように上手に長期栽培できたらいいんですが、どーしても病気になっちゃうし(T△T)
夏の着果不良、サビダニ、台風・・・を考えると夏の収獲は諦めます(笑)
皆さんのトマトを指くわえて見てますね(*^。^*)
次は夏蒔きの秋収穫トマト目指します!!

まあさんへ♪

> 葉っぱの割に、実が沢山付いてて、羨ましい限りです(^^; ww
いやん(*/o\*)
葉っぱは病気でなくなっちゃったのー(^^;

> 私のところは、葉っぱばかりで実は少しってケースばかりですw
> 肥料を変えた、今年はどうなることやら・・・(;・∀・) w
ベジタブルライフですね(^^)
2液混合タイプではなくて、1液を薄めて使うヤツですよね?
便利~~~!!私、大塚ハウスだから3液混合よぉ(>_<)めんどー
安さに惹かれた部分が大きいですけどね(笑)

のんびりママさんへ♪

> そちらでは、もう撤収の時期なんですね。
> ピンキーも千果もたくさん成って、
> 娘さんがとっても嬉しそう!!!
> ポチ。

そーいえば、農家さんのハウストマトも撤収してました。
この間まで放任か?ってぐらいボーボーだったのに。
のんびりママさんとこのトマトも復活でこれから更に沢山収穫♪♪♪
娘さんも楽しみにされてるでしょうね(*^_^*)
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。