スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

着果させてしまった・・・・・・・・(・ω・;)

まだ株が小さいのに・・・・・

やってしまいました(^□^;)

赤オクラのバーガンディ↓
P1110871.jpg

しかも普通サイズのオクラになってます(^_^;)

これねぇ、花は綺麗に開かなかったんです。

だから着果しないで落ちるハズ・・・と思い込んでて気付いたら

着果しててすでに2cm超えて。。。(^^;) 

チョッキンしたくない状態になってました(笑)

さすがにこの小さな株で、ここまで生長させてしまうと後々が心配ですね(^ω^;)

もう収穫します。ゴメンヨぉ


根っこは今の所ブクブクなしで綺麗な状態でした♪
P1110872.jpg

EC0.6なので、そろそろ濃度上げていきます!

追加補充する液肥はEC1.3で少しづつ濃くしてみましょうかねぇ(^^)

って、まだ液肥補充できるほど減ってないんですけど(笑)

関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

オクラ~♪

すごい、こんなにコンパクトなうちから着実しちゃうんですね!
根っこはとても元気だし、収穫したら、またぐんぐん伸びるんじゃないかしら?
楽しみですね♪

yaefit1500さんへ♪

> すごい、こんなにコンパクトなうちから着実しちゃうんですね!
> 根っこはとても元気だし、収穫したら、またぐんぐん伸びるんじゃないかしら?
> 楽しみですね♪

去年は自然に落蕾してたと思うんですけど、今年は何なんでしょうね?
株が小さいうちから着果する子がたくさんいます(^^)
が!なるべく摘むようにしてます。

こんにちは

オクラって 真上に向いて実が生るんだねぇ!
下に垂れさがるものだとばかり 思っていました。
こんな小さいうちから実が生ると 将来問題なのですか?

ノリーダヨさんへ♪

> オクラって 真上に向いて実が生るんだねぇ!
> 下に垂れさがるものだとばかり 思っていました。
> こんな小さいうちから実が生ると 将来問題なのですか?
問題というか・・・
樹勢が弱くなって今後の実着きが悪くなったりする可能性があります。
出来れば株がしっかりしてから着果させた方がいいです。
ウチのは葉も小さいし少ないし、主枝も細いのでまだまだですね(^^;)

No title

お~さすが南国~!!

オクラだ~。

ウチの赤おくらも蕾を見つけたのですが、どうやって食べます??
湯がくと緑になってしまうので、赤いまま食べてみたいのですが、いいレシピありますか(*○゚∀゚O ) ?

みず花蓮さんへ♪

> お~さすが南国~!!
> オクラだ~。
> ウチの赤おくらも蕾を見つけたのですが、どうやって食べます??
> 湯がくと緑になってしまうので、赤いまま食べてみたいのですが、いいレシピありますか(*○゚∀゚O ) ?

大量にあれば野菜炒めにしますが、1~2本だと悩みますよね(^^;)
ウチは薄い輪切りにして冷奴でいただきました。
どーしても冷たいものになっちゃいますが、冷やしソーメンの薬味としてもいいかと♪
ツナマヨ+醤油少々で和えても美味しいかな♪

No title

オクラって、自分で着果調整してるような気がしません?
着果したのなら、早どりしてたら、それでいいんじゃないかな、という気がしています。
0.6でも元気に育つんですね。
液肥を調整するのが面倒で失敗しそうだから、今のところ全部普通濃度です。
こちらもそろそろ薄くしていかないとまずい暑さになってきましたが。

いずみさんへ♪

> オクラって、自分で着果調整してるような気がしません?
> 着果したのなら、早どりしてたら、それでいいんじゃないかな、という気がしています。
> 0.6でも元気に育つんですね。
> 液肥を調整するのが面倒で失敗しそうだから、今のところ全部普通濃度です。
> こちらもそろそろ薄くしていかないとまずい暑さになってきましたが。

去年は最初から1.3で始めて落蕾が多かったです。
真夏だと1.3ぐらいまでが限度ですかねぇ?
徐々に慣らしていけば、うはうは本通り2.6までいけるのかなぁ?
ああああぁぁぁぁ~ EC計が欲しい・・・・・途中で使わなくなりそうだけど(^^;)


No title

こんばんは。

カボチャの詳細ありがとうございました。
蕾の状態で摘み取っていいんでしょうか?
それとも花を咲かせてからかな・・・?



赤いオクラ見たの初めて!!!v-12
味は緑のオクラと同じなのかしら・・・?

キレイな根っこで元気ハツラツ♪オロナミ〇 C ですね(無理やりだな・・・)
もやしに見えてきた(そう思うのは私だけだよなぁ~)

タッキンさんへ♪

> カボチャの詳細ありがとうございました。
> 蕾の状態で摘み取っていいんでしょうか?
> それとも花を咲かせてからかな・・・?
着果する前ならいつでもいいと思います。
ちなみに私は咲かせましたよ(^^)

> 赤いオクラ見たの初めて!!!v-12
> 味は緑のオクラと同じなのかしら・・・?
あら♪ ホント~?
味は緑のオクラと変わらないですよ♪
幹?も茎も赤いので、菜園にあると綺麗です♪

> キレイな根っこで元気ハツラツ♪オロナミ〇 C ですね(無理やりだな・・・)
> もやしに見えてきた(そう思うのは私だけだよなぁ~)
ほんとに(笑) もやし並みの根っこになるんですよ(笑)
根っこが見れるのってたまらんっす(=v=)ムフ
真っ白の根っこだとテンション上がるしね(^^)
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
