スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

すでに満員御礼でした(^_^;)

梅雨入りもしたし、トマトの全撤収時期になりました。

もうすでに枝が枯れているトマトもいて毎日、落果したトマトを拾っている状態。

もう、一等地を譲っていただきましょう!


移動前↓
P1110855.jpg

移動後↓
P1110862.jpg

移動途中で枝の枯れたピンキー、ももこは落果ばかり・・・
思い切って撤収です。
ミニキャロルももう完熟間際で裂果していたりしてたので、収穫後、撤収!
P1110865.jpg


残ったトマトは(左から)スイートトマト、ピンキープラム、千果、だけです。
トマトがいるここは、トマト撤収後空けておきたい場所です。
P1110864.jpg
奥の方、ゴーヤーのネットも張りました。


ベランダ外側には、オクラ、ナス、伏見甘長、韓国唐辛子(右のデカイの)を。とりあえず置いてみた。
P1110863.jpg

余裕があるつもりだったのに、既に満員御礼

まだ定植していないオクラがいるんだけどなぁ・・・

どーしましょ(^^;)
関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

え・・・!

こんばんは~♪

もう・・・そんな時期なんですね・・・
トマトが・・・そんな状態に・・・
やっぱり早いんですね・・・

それにしても・・・たっくさん・・・生ってますね・・・("▽"*)
とっても、羨ましいです~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Blumeさんへ♪

こんばんは☆

> もう・・・そんな時期なんですね・・・
> トマトが・・・そんな状態に・・・
> やっぱり早いんですね・・・
ウチはトマト2期作なんですよ(^^)
夏蒔きと冬蒔きで、冬蒔きと冬購入苗のが終わるんです。
真夏の暑い時期は着果もしづらいし、害虫も多いのでトマトは暫くお休みですzzz

> それにしても・・・たっくさん・・・生ってますね・・・("▽"*)
> とっても、羨ましいです~♪
Blumeさんとこのアイコもたくさん実るとイイですね(*^_^*)
楽しみにしています♪

No title

またまたトマト豊作ですねぇ~♪

↑沖縄は、真夏はトマト栽培はお休みなんですね~(゚д゚)

やっぱりこちらとは違うんだなぁ~。


そそそ。
この間言ってた沖縄旅行の件。
旦那と相談して、先送りにすることにしました(>_<)

そうそう行ける場所でもないので、行くなら青い海を見たいし~(>_<)

先送りになったのは残念だけど、semireyさんに梅雨の件教えて頂いてよかったです!

こっちの感覚でいたから、5月に梅雨って概念がなくて、言われなかったらそのままツアー申し込んでました( ̄▽ ̄;)

ほんとにありがと~♪(*^^)v

No title

あははは、増えてる増えてる。
いろんな植物が増えましたね。
最初はそんなつもりじゃなかったのに・・・と気づけば
野菜まみれになってるの分かります(笑

トマト、お見事!
きれいな鈴なりになりましたね。おいしそう。

No title

トマトたくさん収穫出来ましたね^^
てか、もう収穫って早い!沖縄タイムですか?
ベランダも綺麗に整列されてますね。
水耕栽培だと汚れも少なそうだし。
ゴーヤのカーテンお互い頑張りましょう!

No title

おはようございます。

もう梅雨入りしたんですか!!!
最近、天気予報みてないなあ~いつの間に!!

ベランダって限られたスペースですが、semireyさんの所はすごくキレイに
されてますね。
うちのベランダも腰の高さまでコンクリートの壁なので高さを
出さないと日が当たらないです。

トマトさん達撤収ですか~
ご苦労様でしたv-398ですね。

No title

ちわっす(*^-^*) ご無沙汰しちゃってすみません

semireyさんのベランダは、最初から写真を拝見してたから、
うわ、すげーー増えてる!と、改めて思ってしまったわ。(笑)
やっぱさぁ、ベランダに赤いトマトが実ってると、ウキウキしますねぇ〜((((*´ー`)
すてき、すてき♡ ウチも早く、実らないかなぁー。

Fionaさんへ♪

> ↑沖縄は、真夏はトマト栽培はお休みなんですね~(゚д゚)
> やっぱりこちらとは違うんだなぁ~。
真夏でもトマトできると思いますが、トマトの調子がいまいちなので
真夏を避けて栽培しようと思って(^^)
台風も多いので、夏にデカイと守れないし・・・(^_^;)

> そそそ。
> この間言ってた沖縄旅行の件。
> 旦那と相談して、先送りにすることにしました(>_<)
> そうそう行ける場所でもないので、行くなら青い海を見たいし~(>_<)
> 先送りになったのは残念だけど、semireyさんに梅雨の件教えて頂いてよかったです!
> こっちの感覚でいたから、5月に梅雨って概念がなくて、言われなかったらそのままツアー申し込んでました( ̄▽ ̄;)
> ほんとにありがと~♪(*^^)v

あら!ざんね~ん!!お会いするつもりでいたので(笑)
でも、その方がイイと思います♪ 
特に海目当てなら梅雨時期だとあまり綺麗じゃないかも(^^;)
ツアーでいらっしゃる予定だったんですね。
レンタカー借りて~~~っていう手もありますが、長時間の運転は疲れますよね(^^;)
次の機会を楽しみにしてます♪

runeさんへ♪

> あははは、増えてる増えてる。
> いろんな植物が増えましたね。
> 最初はそんなつもりじゃなかったのに・・・と気づけば
> 野菜まみれになってるの分かります(笑
増えましたーーー(笑)
栽培し始めの頃はトマトとバジルとオクラだけ~って決めてたのに・・・
皆さんのブログ徘徊してるとやってみたくってねぇ(笑)
あっという間にベランダ占領されてます(笑)
これでも抑えたつもりなんですけど、入りきってないし(^ー^;)


> トマト、お見事!
> きれいな鈴なりになりましたね。おいしそう。
runeさんに教えていただいた千果ちゃん、甘くって美味しくて我が家の定番に♪♪♪
でも、夏蒔きに栽培予定のトマトが8種類ぐらいいて・・・また場所がないかも・・・(^^;)

お兄さんさんへ♪

> トマトたくさん収穫出来ましたね^^
> てか、もう収穫って早い!沖縄タイムですか?
イェス!! うちな~たいむ♪(沖縄時間)
トマト、やろうと思えば年中栽培できます。
夏は調子が悪いのでひとまずお休みです。
でも、夏にまたトマト蒔きますよ♪

> ベランダも綺麗に整列されてますね。
> 水耕栽培だと汚れも少なそうだし。
> ゴーヤのカーテンお互い頑張りましょう!
お見せ出来ない反対側が大変な事になっていますが(^_^;)
水耕はあまり汚れないです(^^) 撤収も楽チン!あっという間ですよ(*^_^*)
ゴーヤーカーテン・・・去年より日当たりが悪い内側なので、たくさん収穫できるかわかりませんが、
お兄さんのとこでステキに仕上がっていらしたので、挑戦してみます(*^_^*)

タッキンさんへ♪

> もう梅雨入りしたんですか!!!
> 最近、天気予報みてないなあ~いつの間に!!
そうなんです(T_T) 梅雨入り・・・
でも去年は4月下旬に梅雨入りしたので今年はまだいい方ですね(^^)

> ベランダって限られたスペースですが、semireyさんの所はすごくキレイに
> されてますね。
> うちのベランダも腰の高さまでコンクリートの壁なので高さを
> 出さないと日が当たらないです。
タッキンさんとこもコンクリですか・・・結構大変ですよね(^_^;)
あっという間に自分の目線超えちゃうから、背が高くなる植物だと上の方の手入れが出来ないし・・・
私がチビなだけ?(笑)

> トマトさん達撤収ですか~
> ご苦労様でしたv-398ですね。
まだ赤くなるのを待ってる子もいますが、もう元気がないですね。
次は夏蒔きでトマト頑張ります♪

Naomiさんへ♪

> ちわっす(*^-^*) ご無沙汰しちゃってすみません
とんでもないです<(_ _)> わたしこそ、読み逃げばかりで(^^;)

> semireyさんのベランダは、最初から写真を拝見してたから、
> うわ、すげーー増えてる!と、改めて思ってしまったわ。(笑)
> やっぱさぁ、ベランダに赤いトマトが実ってると、ウキウキしますねぇ〜((((*´ー`)
> すてき、すてき♡ ウチも早く、実らないかなぁー。
そ、そうですよね(笑)
最初の頃のベランダに比べるとグチャグチャ~っと(^^;)
まさかここまで増えるとは思ってませんでした。ハイ。。。
ちょーっと減らす努力をしないと、夏の水奴隷に耐えられないかもー( ̄▽ ̄;)

すごーい。
トマトジャングルですね(*'▽'*)

こんなにあると液肥の管理、大変ですか?

私も来年は もっと育ててみたいです。

mokaさんへ♪

> すごーい。
> トマトジャングルですね(*'▽'*)
> こんなにあると液肥の管理、大変ですか?
> 私も来年は もっと育ててみたいです。

暑い時期ではないので、液肥補充はそんなにありませんでしたよ(^^)
でも、トマトだけで8株(だったかな?)あったので、液肥入替は大変でした(笑)
ゴミ箱で夏栽培だと大変だと思います。
発泡スチロールだと液肥補充回数は少なくてすむかも(^^)
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。