スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

ナスのこれは根詰まり???で教えてください。

去年6月から栽培しているロッサビアンコ もうすぐ1歳です。
見ての通り、葉っぱが小さく元気がありません(T_T) 果実は収穫済みです。
P1110748.jpg

容器は3.8Lで、水没してしまうので液肥の量は2.5L程度しか入れることが出来ません(^_^;)

さすがにこれは根詰まりでしょうか? 

P1110749.jpg
グルグルしてます(^^;)


どーしたらまた葉が増えて実を着けてくれますか?

畑栽培でやったりする更新剪定の時のように根っこを切った方がいいの?
(いちおう、1度根切りした事あります。)
大きめの容器に移植した方がイイの?

復活希望です!! 

何か良い方法をご存じの方、教えてください<(_ _)>
よろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

去年、ゴーヤで同じようなことになりました。
先っぽのぐるぐるが、もっとひどいことになって、腐って悪臭がしてきたんです。
仕方ないので、ダメもとで根っこの先の黒い部分を全部切ったら復活してくれました。
http://izumi0831.blog.fc2.com/blog-entry-204.html

これは腐るまでいってないし、先は白いですよね。
でもいずれ同じことになりそうなので、上げ底やお引越しで根っこスペースを広げないといけないと思います。

1年もたっているのなら、沖縄では多年草らしいですから、生まれ変わってもらうということで上下とも更新剪定というのもありかもしれません。

四角のゴミ箱とか大きめのところに入れてあげて、様子をみてはどうでしょうか。

No title

すごいですね~。(゚o゚)!!
つうことは40cmの鉢でも大きすぎる事は無いんですね。_|~|○
まあ当たり前なんでしょうけども・・・。f(^^;)

で、改善策は・・・当然私には期待してないですよね。(笑)
で、で、では・・・次の人、どうぞ・・・。(激汗)

No title

先日の「初夏の収穫祭」の名無しはみず花蓮でございましたe-330
失礼しました。。

名無しで送ってしまったのに、よく解りましたね~v-405
匂いかな・・??足跡か・・?

きゅうりの一番花だから、早めの収穫だったのか~なるほど~~v-363
ウチも、小さな蕾を見つけたから、早め早めにしなきゃいけないのね~v-398

それにしても、もう蝉が鳴いてるなんて!!夏だわ~~。

ナスの方は、白い根っこは元気そうに見えるけど・・・。
確かに、上と下のバランスは合わないですね・・。この行方、見守らせて下さいv-383

いずみさんへ♪

さっそく、一回り大きめの円柱型ゴミ箱5.7Lへお引越ししてもらいました。
少し底上げもしましたが、あっという間にいっぱいになりそうな気がします。
これで様子見て復活しそうなら、更に大型容器へのお引越しも考えなくてはいけまっせんねぇ(^_^;)

akkyanさんへ♪

> すごいですね~。(゚o゚)!!
> つうことは40cmの鉢でも大きすぎる事は無いんですね。_|~|○
> まあ当たり前なんでしょうけども・・・。f(^^;)
ロッサビアンコは大型種なので、全体的にデカイでしょうね(^ω^;)
40cm鉢でも容量が20Lぐらいあれば大丈夫じゃないですかね?
40cm鉢って事はは大体13号鉢ですよね?! 1株ですよね?

> で、改善策は・・・当然私には期待してないですよね。(笑)
> で、で、では・・・次の人、どうぞ・・・。(激汗)
akkyanさん、おもしろいな~(笑)

みず花蓮さんへ♪

> 先日の「初夏の収穫祭」の名無しはみず花蓮でございましたe-330
> 失礼しました。。
> 名無しで送ってしまったのに、よく解りましたね~v-405
> 匂いかな・・??足跡か・・?
良かった~♪ やっぱりみず花蓮さんでしたか♪
足跡でわかりましたよ(^^)

> きゅうりの一番花だから、早めの収穫だったのか~なるほど~~v-363
> ウチも、小さな蕾を見つけたから、早め早めにしなきゃいけないのね~v-398
何でも早めに収穫した方が株が疲れないで元気って言いますでしょ?(^^)
でも、ラリーノはミニキュウリだから10cm程度で普通サイズなんです。可愛いのよね~♪

> ナスの方は、白い根っこは元気そうに見えるけど・・・。
> 確かに、上と下のバランスは合わないですね・・。この行方、見守らせて下さいv-383
根っこが白いから根切りするのは勇気が要りますよね(^_^;)
なので、切らずに一回り大きめのゴミ箱へお引越ししていただきました(^^)
復活するといいな~☆

No title

すげ~ぇ根ですね
おったまげた

siyou110さんへ♪

> すげ~ぇ根ですね
> おったまげた

水耕やると根っこば~っかし見ちゃいますよ(^^)
根っこが見れない土耕だとチョット不安になったりします(笑)
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。