スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

ミニカボチャの花がタイミングよく咲いた(^_^)

今朝、ミニカボチャのスイートダンプリングの雄花と雌花2つが咲きました♪
14、15節目の雌花なのでちょうどいいのかな? 草丈も60cmほどです。
P1110753.jpg

雄花を切り取って、人工授粉しやすいように花びらを取ります。
P1110754.jpg

それを雌花2つにツンツンとくっつけました(*^_^*)
P1110755.jpg

うまく授粉できてるとイイナ~~~♪
それが分かるのは2~3日後ぐらい?
関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

おはようございます

semireyハチさんが 受粉作業ですか!
ミニカボチャのスイートダンプリング...!
上手く着果するといいねぇ...楽しみだねぇ(笑)

No title

こんばんは!!

カボチャ、すでに立派ですね!!
人工授粉の様子とても参考になりました!!

かぼちゃの実が見られることを楽しみにしています!!

No title

一枚目の写真の中央で誰か踊ってるみたいですね。(笑)
どうも男性っぽいです。(汗)

うちのカボチャは芽が出ませんでした。(涙)
根っこは出てたんだけどなあ・・・。f(^^;)

ノリーダヨさんへ♪

> semireyハチさんが 受粉作業ですか!
> ミニカボチャのスイートダンプリング...!
> 上手く着果するといいねぇ...楽しみだねぇ(笑)

コメ返、遅くなりました(^_^;) すみません。
実家から戻ってみたら、少しプックリしてるみたいです♪
そのまま順調に肥大するといいなぁ♪

小春ママさんへ♪

> カボチャ、すでに立派ですね!!
> 人工授粉の様子とても参考になりました!!
去年夏のリベンジで種から頑張りましたよ~~~(^^)
別品種で、もう1株カボチャがあるのですが、永田農法だから?生長が遅いし葉も小さくてね~~~(--;)
愛情がこっちにそそがれてます(笑)

> かぼちゃの実が見られることを楽しみにしています!!
どーしてもカボチャ成功させたいです<(`^´)>
でも、ちょっとプックリ肥大してる気がします♪

akkyanさんへ♪

> 一枚目の写真の中央で誰か踊ってるみたいですね。(笑)
> どうも男性っぽいです。(汗)
もしかして、カボチャの実になる部分が顔で花弁が髪?
それから下へ向かって手、足?その股には♪???ですか?(笑)
そう言われるとそう見えます(*^□^*)

> うちのカボチャは芽が出ませんでした。(涙)
> 根っこは出てたんだけどなあ・・・。f(^^;)
私もカボチャの発芽には苦労しました(>_<)
2度蒔いてダメで3度目のカボチャかも。。。
同じウリ科でもキュウリは簡単に発芽するのに、
カボチャ、ゴーヤー等の種が固いウリ科は発芽が難しいのかなぁ?
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。