スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

オクラ ベニーをブレンド土へ

3月29日にココピートに種蒔きした赤オクラの「ベニー」
P1110725beni.jpg
この子を自作のブレンド土で栽培することにしました。
もんのずごーーーーく徒長しちょりますです。。。でも気にしなーい!
だってオクラだもん。生長とともに隠ぺい工作します。

それにホームセンターのもこんな感じだよぉ(^_^;)

で! ブレンド土はというと・・・

日向土(ボラ土、細粒)5 : ココピート4 : バーミキュライト1
有機石灰 大さじ2、もみ殻燻炭 大さじ5
P1110717.jpg
真夏の栽培なので保水資材を多くしました!

これを~ビニール袋の中で混ぜ混ぜ~♪ ビニールの口を閉じてシェイクシェイク♪

ハイ! できあがり~♪
P1110719.jpg

鉢はスリット鉢の7号ロングを使用します。
スリット部分から土が漏れ出さないように、レンジフードフィルターを敷きます。
P1110722.jpg

その中にブレンドした土を鉢の三分の一まで入れます。
P1110723beni.jpg

ここで有機化成肥料を大さじ1入れて軽く混ぜる。
P1110720.jpg P1110721.jpg
オクラへの施肥量は記載されてませんが、肥料焼けするのは嫌なので
かなり少な目を施して、追肥で調整したいと思います。

さらにブレンド土を鉢の5分目まで入れて、オクラの根鉢を崩さないように植えつけます。
P1110726beni.jpg
P1110727beni.jpg
で、鉢の7分目まで土を足して終了。
生長と共に後から増し土していこうと思います。

株元から離れた場所にちょび~っと、肥料を置いちゃったりします(笑)
P1110728beni.jpg

気休め程度でしょうが、虫除けとしてアルミ箔を株元に敷きます。
P1110734beni.jpg


あれ? 2株のまま?
・・・・・・
はい(^_^;) 苦手の間引きが出来ないでいます(笑)

やっぱり1株にしないとダメでしょうか・・・・・(笑)
関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

オクラだぁ~♪
我が家は毎年5月のGWあたりに種蒔きしてます^^
昔、少し早めに蒔いたら失敗しちゃったので、それ以後GWに蒔くようになりました^^

ベニーは実がすぐにかたくなりやすい品種でしたっけ??

かたくなりやすい品種でしたら、1本仕立てにしないで複数本仕立てで栽培したりしますよ~☆

Fionaさんへ♪

> オクラだぁ~♪
> 我が家は毎年5月のGWあたりに種蒔きしてます^^
> 昔、少し早めに蒔いたら失敗しちゃったので、それ以後GWに蒔くようになりました^^
我が家も去年は2月に蒔き始めたのですが、全然発芽しませんでした。
こちらは3月中旬以降なら発芽しやすいようです。
それでも失敗するのもありますが(^_^;)

> ベニーは実がすぐにかたくなりやすい品種でしたっけ??
そうです。角オクラなので硬くなりやすいですね。

> かたくなりやすい品種でしたら、1本仕立てにしないで複数本仕立てで栽培したりしますよ~☆
んじゃぁ、2本仕立てにしてみようかな♪
7号鉢だけど大丈夫かな~? それにベニーは節間が長いタイプなので、さらに伸び伸びにならないかも心配。
まぁ、やってみて都合が悪ければ途中で1本にしちゃえばいいか(^^)

No title

たぶん2本のままで良いと思いますよ(^_^)
ポチ。

のんびりママさんへ♪

> たぶん2本のままで良いと思いますよ(^_^)
> ポチ。
 
(・o・)ゞ了解!
とりあえず、2本仕立てのまま栽培してみまーす♪
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。