スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

アイコの根っこ


苗から育てているミニトマトのアイコちゃん♪
我が家で約5か月頑張りました(^^)

昨日をもちまして撤収です。

最後の収穫は・・・こちら♪
P1110709aiko.jpg
子供の口にちょうどイイ大きさです♪
甘くて美味しかったですよ(*^ー^*)


永田農法で6号鉢、第六花房まで栽培しました(^^)

根っこはすんごくキレイ

ふわふわです(*^_^*)
P1110703aiko.jpg

鉢の中いっぱいにこのふわふわが広がっていました。
これが永田農法の特徴ですね(^^)

しかも栽培する鉢は小さめでも大丈夫。
鉢が小さい分、果実も小さくなるはずだけど
もともと、永田農法で育てた野菜は果実は小さめに育つらしい。
ってことは、我が家のアイコちゃんは二回りぐらいちいさくなったんですかね?
市販のアイコよりだいぶ小さいけど(笑)

でも、そんな事は気にしな~いo(^▽^)o
美味しけりゃイイの♪ 
市販のアイコは大味というか水っぽいし、薄味で好みではなかったし(^_^;)
それにデカイと子供たちのお口サイズじゃなくて、口に入れた時にゼリーが弾け飛ぶし(-_-;)
小さい方が何かと都合がイイの♪
ほとんど生食で調理用としては使う事ないし・・・。

いつか調理用トマトも育ててみたいですね(*^_^*)
それでカレー作りたいなぁ(^^)
関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

土はボラ土使ってますけど、永田農法・・・?(笑)
あ、いや名前とだいたいの内容は知ってますけども、
詳しくはまったく。。。(汗)
甘いのが出来るんですね・・・う~む。。。f(^^;)

akkyanさんへ♪

> 土はボラ土使ってますけど、永田農法・・・?(笑)
> あ、いや名前とだいたいの内容は知ってますけども、
> 詳しくはまったく。。。(汗)
> 甘いのが出来るんですね・・・う~む。。。f(^^;)

前に仰ってましたね(^^)
これから暑くなって乾燥しやすくなるので、ボラ土にバーミキュライトを足すといいと思います(^^)
割合は半々でもいいかもしれませんね(^^)
ケイカル(ケイ酸カルシウムだったかな?)か有機石灰を混ぜて微量元素を補うといいかも。
でも、与える液肥を大塚ハウスにするのならケイカルや有機石灰を混ぜなくてもいいかも?

akkyanさん、レッドミニ8株ありますよね?
1株だけ永田農法で試してみますか?(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは―!!

本当に真っ白でキレイな根っこですね☆

ミニトマト2口食べされるとプチーッて飛んじゃいますよね(汗

小さくてもおいしければいい…わかります(笑

売るわけじゃないし、おいしいのが一番ですよね(^v^)

No title

トマトいろいろ拝見。
いろいろ楽しまれたみたいですね。
沖縄夏までに収穫しまくるぜ作戦は成功といったとこでしょうか。

本土は寒波で始動もままなりません。

> 口に入れた時にゼリーが弾け飛ぶし
これ、トマト丸かじりでいまだにやらかします・・・

小春ママさへ♪

> 本当に真っ白でキレイな根っこですね☆
触り心地がすんごい良くて気持ちいいんですよ(^^)
永田農法ならではじゃないですかね~♪

> ミニトマト2口食べされるとプチーッて飛んじゃいますよね(汗
そうそう!飛んじゃいます(笑)
時々どこに飛んだかわかんなくなっちゃうんですよね(^_^;)

> 小さくてもおいしければいい…わかります(笑
> 売るわけじゃないし、おいしいのが一番ですよね(^v^)
美味しけりゃ何でもいいんです(笑)
子供が美味しい♡ってニッコリ笑ってくれるだけで嬉しいしね(^^)

runeさんへ♪

> トマトいろいろ拝見。
> いろいろ楽しまれたみたいですね。
> 沖縄夏までに収穫しまくるぜ作戦は成功といったとこでしょうか。
はい♪ まだ7種残ってますけどね。なかなか色づかない。。。
それで病気がすごいんでみーんな葉っぱはほとんどないんですよ(^_^;)
ヘタ部分にもうどんこ?別のカビ?が来てて、収獲まで抑えられるかどーか・・・微妙(>_<)

> 本土は寒波で始動もままなりません。
そちらは寒暖差や風がすごいですよね(^_^;)
苗の出し入れすると大変な作業ですもの。
もうそろそろ落ち着いてもいいのにねぇ。

> > 口に入れた時にゼリーが弾け飛ぶし
> これ、トマト丸かじりでいまだにやらかします・・・
うわぁ! 丸かじりですか!! イイナー♪
ウチは一口で入らない大きさのトマトは切っちゃうし・・・
次は子供たちにばれないようにやろーっと(*^_^*)
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
