スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

越秋春オクラの花

去年の9月に種蒔きして冬?・・・沖縄なので冬じゃなくて「秋→春」(かな?)を越した
島オクラが今朝、開花しました♪

P1110679sima.jpg
 
綺麗に整った花弁ではないけど、寒い時期を無事に越してくれたので許すヽ( ´¬`)ノ

違う! そーじゃない! ありがとうだねヾ(@^▽^@)ノ

島オクラ、全体の図↓
P1110680sima.jpg

葉っぱも少なくて寂しげ・・・・・

この花の上にある蕾を付けて、一時期芯止まり状態だったんだけど、
花のすぐ下から脇芽が出てきました。生命力がずんばらしい♪♪♪

撤収を考えていたけどひくに引けず、そのまま放置・・・栽培していこうと思います(^^♪

結実してくれるとイイなぁ~w
関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

コメント

おはようございます

何時ものユウナの花のような オクラの花と違うけど 白い花も綺麗だねぇ!
島オクラねぇ 花が違えば オクラの実の形も 味も違うのかなぁ!

ノリーダヨさんへ♪

> 何時ものユウナの花のような オクラの花と違うけど 白い花も綺麗だねぇ!
> 島オクラねぇ 花が違えば オクラの実の形も 味も違うのかなぁ!

綺麗ですよねぇ♪ オクラ♪
花もヨシ!食べてもヨシ!言う事ないですね(*^_^*)
天気が良ければご機嫌なんでしょうけど、こう毎日ジメジメだと拗ねちゃう(^^;)
そのまま梅雨入りしそうですねぇ・・・orz

No title

きれいですね~。
でも島オクラもやっぱり花の咲くのは短いんですか?
去年うちの花オクラ・・・マトモに満開が見られなかった・・・。_|~|○

akkyanさんへ♪

> きれいですね~。
> でも島オクラもやっぱり花の咲くのは短いんですか?
> 去年うちの花オクラ・・・マトモに満開が見られなかった・・・。_|~|○

そうですね(^^) 島オクラの花も午後には閉じてました。
オクラは吸肥力が強いので、開花までは肥料少な目がいいらしいですよ。
液肥だとEC0.6ぐらいかな?! 我が家は今このくらいかこれ以下の濃度です。
今年はオクラの花見れるとイイですね♪

No title

去年、「オクラも多年草だから越冬できるのかな〜?」と淡い夢を抱きましたが、
やっぱ、東京ではダメでしたー(笑)
すごいね、生命力強いんだなぁ、オクラも。

越冬すると、どうしても可愛くなってしまいますよね。
ウチね、後で片づけようと思ってたハラペーニョが、意図せず越冬してしまったの。(^-^;
辛いの苦手なんだけど、頑張ってくれたので捨てられないんだなぁー、これが。
オクラなら良かったのにぃ (爆)

Naomiさんへ♪

> 去年、「オクラも多年草だから越冬できるのかな〜?」と淡い夢を抱きましたが、
> やっぱ、東京ではダメでしたー(笑)
> すごいね、生命力強いんだなぁ、オクラも。
あらまッ!!東京の冬は寒そうですものーーー(^^;)
オクラにはツライ寒さですよね(>_<)
もしかしたら室内なら越冬出来たかもしれませんね(^^)

> 越冬すると、どうしても可愛くなってしまいますよね。
> ウチね、後で片づけようと思ってたハラペーニョが、意図せず越冬してしまったの。(^-^;
> 辛いの苦手なんだけど、頑張ってくれたので捨てられないんだなぁー、これが。
> オクラなら良かったのにぃ (爆)
スゲー!!
ペーニョちゃん越冬したんですか!!(・□・;)いったい何度まで耐えられるんでしょうね?
生きなきゃって強く思い込んでるかもしれないので、もしかしたら、今夏は物凄い数の実を着けるかもしれませんよ(笑)消費頑張らなきゃですね(笑)
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
