スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

ちょっと土耕に興味が♪


ちょーっと、水耕から路線ズレて・・・・・土耕に興味がわいてきました(^ー^;)

オクラで土耕を取り入れてみたのですが(土くさかったなぁ 汗)、
まだ発芽したばかりなので生長が良くてどーのこーのという訳ではなく、
ただ、自分で配合した用土に有機化成肥料を足してみたら育たないかなーと思っただけなんだけど(^_^;)

配合は・・・夏なので保水性を重視して、、、

日向土(細粒)6:ココピート3:バーミキュライト1
有機石灰2g/ℓ、もみ殻燻炭適量、固形の有機化成肥料適量

な感じ? って、我が家の永田農法で使う用土に肥料を加えただけだんだけど(笑)
後始末はもちろん水耕と比較すると面倒。(←私にはね(^^;))

これでお野菜育つかなぁ??????


もちろん、市販の元肥入り培養土で育てる方が確実にイイとは思うんだけど
なーんか試してみたくて仕方がない、今日この頃です・・・f(^ω^;)


関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

何でも興味を持つのはいいことですね。
僕は土耕なので、未知の世界の水耕に惹かれる時もあります。
なかなか実行には移せないんだけどね^^;
いろいろ試すと、より良い方法が見つかりますよ。

お兄さんさんへ♪

> 何でも興味を持つのはいいことですね。
> 僕は土耕なので、未知の世界の水耕に惹かれる時もあります。
> なかなか実行には移せないんだけどね^^;
> いろいろ試すと、より良い方法が見つかりますよ。

あら♪ お兄さんさん水耕に惹かれる事あるんですか(^^)
ゴミ箱と取っ手付きカゴと微粉ハイポネックスでお手軽に始められますよ♪
もし、やーっぱ止めたって時は、土耕用の液肥にも出来ますしね(^^)
意外とお手軽かもしれないですよ~~~(^v^)

私、やっぱり気になるのでブレンド用土試してみよーと思います♪

No title

どっちが楽なんでしょうねえ・・・。f(^^;)
私のように何も考えてないと、とりあえず土の方が楽かなあ。f(^^;)
ちゃんと考えるとどちらも大変そうですけど・・・。(汗)

akkyanさんへ♪

> どっちが楽なんでしょうねえ・・・。f(^^;)
> 私のように何も考えてないと、とりあえず土の方が楽かなあ。f(^^;)
> ちゃんと考えるとどちらも大変そうですけど・・・。(汗)

土だと連作障害があるし、リサイクルも面倒かな~と(^_^;)
水耕は栽培槽洗うだけかな~・・・これも面倒だけど(-_-;)
土だとリサイクルの時に広げるスペースないし・・・
土を処分するにも何処に?って感じだし・・・
あれ? やっぱり私には水耕があってるみたい(笑)
でも試してみますよ(^^)自家製ブレンド用土(^^♪

No title

土だと、連作障害、適切な肥料撒き、草むしりなどがありそうですねぇ(^^;
水耕では、これらがほぼ無いですから。(肥料も濃度チェック計があれば一発で分かる?w)
ただ水耕では、水切れほぼ一発アウトとか怖い点も有りますねぇ(;・∀・)

土耕をする場合、庭が無ければ、何処か近所の貸し農園みたいなところ、
または、ご近所さんの一角を少し貸してもらう(要交渉?)とか、方法はあるかもしれません(^^)

私も最近、もう少し収穫量が欲しいなど、欲張りなとこが出てきて、土耕に興味ありますww
でも、うちの周辺では、貸し農園みたいなとこはありませんでした(><) ww
ベランダで、地道に頑張ります(^^;

まあさんへ♪

> 土だと、連作障害、適切な肥料撒き、草むしりなどがありそうですねぇ(^^;
> 水耕では、これらがほぼ無いですから。(肥料も濃度チェック計があれば一発で分かる?w)
> ただ水耕では、水切れほぼ一発アウトとか怖い点も有りますねぇ(;・∀・)
そうそう(^_^;) そーなんですよねぇ・・・
土は色々面倒な事があって、やっぱり水耕がラクかも・・・って思ったりします(^_^;)
でもさぁ、気のせいかもしれないけど、土耕って生長早そうじゃないですか?
土耕だとどういう育ち方をするんだろ?って興味が湧いちゃって(^^)
とりあえずやってみてどーするかは後々考えようってお気楽な気持ちで、、、ハイ。(^^;)

> 土耕をする場合、庭が無ければ、何処か近所の貸し農園みたいなところ、
> または、ご近所さんの一角を少し貸してもらう(要交渉?)とか、方法はあるかもしれません(^^)
> 私も最近、もう少し収穫量が欲しいなど、欲張りなとこが出てきて、土耕に興味ありますww
> でも、うちの周辺では、貸し農園みたいなとこはありませんでした(><) ww
> ベランダで、地道に頑張ります(^^;
ウチの地域も貸農園ないですねぇ(>_<) 
休耕地をどーのこーのっていうノボリは見た事あるんだけど。もう忘れちゃった(^_^;)
なので、私もベランダで頑張ります!って既に場所が・・・・・ナイ!

No title

土もね、自分でボカシ肥作ったり、残渣で堆肥作ったりすると、工夫のしがいがあって楽しいよー (*^-^*)
私もベランダのスペース上、ほんの少ししか土は扱えないけど、
育苗はずっと、自作ブレンドの土(と言っても、毎年、残渣堆肥を足すだけだけどー w)なの。
大きく育てる野菜は、それなりに土の量が必要だけど、
小さいものなら何とかなると思いますぞー♪

Naomiさんへ♪

> 土もね、自分でボカシ肥作ったり、残渣で堆肥作ったりすると、工夫のしがいがあって楽しいよー (*^-^*)
ニオイって気にならないもんなんでしょうか?
恐ろしくニオイそうな気がするのですが・・・・・
専用の容器とか使うと大丈夫なのかなぁ?! けど、そこまでの勇気が・・・(^^;)

> 私もベランダのスペース上、ほんの少ししか土は扱えないけど、
> 育苗はずっと、自作ブレンドの土(と言っても、毎年、残渣堆肥を足すだけだけどー w)なの。
あっ! やっぱり育苗は土をお使いだったんですね。
牛臓さんのポット見た時に「あれ~?土かな?」って思いました。

> 大きく育てる野菜は、それなりに土の量が必要だけど、
> 小さいものなら何とかなると思いますぞー♪
小さいものですか。。。思いっきしオクラ育てようとしてました(^ω^;)
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。