スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

オクラ:栽培法の違いをお試し

去年は水耕だけで栽培したオクラ。うまくいかなかったけどね~┐( ̄ヘ ̄)┌
突然の思いつきで今年は別の方法でも試してみようと思います。

★水耕(ゴミ箱)
★永田農法(7号ロングのスリット鉢or自作のフェルト鉢)←悩み中
★土耕(7号ロングのスリット鉢)

品種はF1丸さやオクラの『島の唄』
P11106550.jpg P11106560.jpg
(↑画像クリックで大きくなります)

密集栽培が出来て、節間が詰まる、小葉、着果節が低位置から。という特徴。
F1の島オクラだし、矮性種ってどこにも書いてないから草丈は高くなりそうですが
その時は摘心しちゃえばいいし、まずそこまで順調に大きく育つかも分からない(笑)
そこそこ節間が詰まって葉が小さいなら~と思って(^^;)

あと、低日照でも着果良好というF1角オクラ「平城グリーン」も捨てがたかったんだけど
丸莢の島オクラ(固定種)の種がもうないので、やっぱりこっち「島の唄」にしました。
あっ!「平城グリーン」は角莢だけど15cmぐらいになっても硬くならないみたいです。

そういえば、今は5角などの角莢が主流ですよね?
私が幼い頃は丸莢が主流だったと思いますが(たぶんね)、何で角莢が多くなったんでしょうね?
丸莢の方が大きくなっても筋が入りにくくて柔らかいのに。
昔、ウチではオクラは『ネリ』って呼んでいました。今でも祖父母はネリって呼んでいます。
オクラとネリが同じ物って分かったのは高校生だったかな?(笑)



で、「島の唄」を4月7日から催芽してます。
6粒催芽したらみんな根が出てきました(^^) 水耕・永田・土耕にちょうど2粒づつ蒔けますね。
P1110666simauta.jpg

直播きにしようか・・・ポット蒔きにしようか・・・
水耕へ移植する時が一番根っこ痛めてしまいそうで怖いのよねぇ。どーしよー(-○-;)・・・・・直播き?!

それと、それぞれ1本仕立てにしようと思ってましたが、
ちゃんと発芽して順調ならそのまま2本仕立てで栽培しちゃうかな?
永田と土耕で使う「7号ロングスリット鉢(約5ℓ)」での2本仕立てはムリがあると思いますか? 



そうそう!
実験とは別で「ダビデの星」を「島の唄」と同じ4月7日から催芽してますが発根しないんです(>_<)
しかも給水して種が膨らんだのは6粒中1粒だけ(左の種)。
P1110665dabide.jpg
島の唄と同じ条件で催芽したのに何ででしょうね?
蒔き直してみましょーね。

関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

ベランダは非常に暑くなるので、
暑さに強い品種を選び、
地温を下げる工夫をすると
上手く行くと思いますよ!
ポチ。

のんびりママさんへ♪

> ベランダは非常に暑くなるので、
> 暑さに強い品種を選び、
> 地温を下げる工夫をすると
> 上手く行くと思いますよ!
> ポチ。

地温を下げる工夫ですか(^^)
絶対に直置きせず、鉢部分が陰になるようにスノコ等を立て掛けて、
水やりの際は20度くらいの水を与える? 
これくらいしか思いつかないけど・・・
もっとあれば教えてくださいね♪<(_ _)>

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

理科の実験みたいですね。
ベランダでオクラまで出来るなら どんな野菜でも育てられそうですね。
オクラの花、綿の花に似てて可愛いですよね。

mokaさんへ♪

> 理科の実験みたいですね。
> ベランダでオクラまで出来るなら どんな野菜でも育てられそうですね。
> オクラの花、綿の花に似てて可愛いですよね。

去年、水耕でうまく育てられなかったので、リベンジも兼ねて色々な栽培法を試してみたくて♪
もう食べれないってぐらい収穫出来ればイイのですが(^^;)
でもベランダではそう簡単にはいかないかも~~~(T_T)
オクラの花は野菜で一番キレイかもしれませんね(*^_^*)私は好きです♪
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。