スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

永田アイコもうすぐ終わる

6号鉢で永田農法しているアイコを今朝収穫しました♪
って、肝心の収穫写真がないんだけど(^△^;) だって記事にする予定じゃなかったんだもん(^^;)
しかも子供たちがあっという間に食べちゃいました(^^;)

なので、収穫を済ませたのアイコの写真でも。
P1110637aiko.jpg
もうすぐ終わりです。

あとこれだけブラ下がってます♪
第6花房↓
P1110638aiko.jpg
第5花房↓
P1110639aiko.jpg
第4花房↓
P1110641aiko.jpg

で、写真の無い収穫したアイコですが、念願の高糖度です!!

糖度を測る予定はなかったのですが、一口食べて「ん?甘いぞ?美味しいぞ♪♪♪」
ということで、糖度計を引っ張り出して測ってみると・・・

P1110634aiko.jpg
糖度9度を少し超えていました♪ 嬉しーーーワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

次回、収穫を迎えるであろうミニトマトはこちら~♪
P1110643minikyaro.jpg
水耕ミニキャロルです(*^ー^*)
第3花房はダブルだぜぃv(。・・。)イエイッ♪
関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

こんにちは。

年中とまとの記事がみれてうれしい♪
昨年水耕栽培でみにトマトのあいこ育てたけどダブルはなかったよー。
ぶくぶくあり?
子供たちがトマト好きになっていいな。
うちは次男がとまと苦手なのーー。

金魚ざりがにさんへ♪

> 年中とまとの記事がみれてうれしい♪
ありがとうございます♪
年中栽培しようと思えば出来るんですけどね(^^)
梅雨時期と真夏は調子悪いので来月あたり撤収して、二期目は夏に種蒔きしますよ(^^)

> 昨年水耕栽培でみにトマトのあいこ育てたけどダブルはなかったよー。
> ぶくぶくあり?
えーっとですね、アイコは水耕ではなく永田農法でやってますが第6花房がダブルでしたよ(^^)
写真のダブルはミニキャロルでゴミ箱水耕のブクブク有りです(^^)


> 子供たちがトマト好きになっていいな。
> うちは次男がとまと苦手なのーー。
我が家もチビがトマト苦手でした!
でもね、火で炙って皮を剥いてあげると食べましたよ♪
それからは皮が付いてても食べるようになっています(^^)

No title

6号鉢でもたくさん収穫出来るんですねえ・・・。(゚o゚)!!
うちのは10号だったのに・・・。(笑)
こ、今年こそ・・・。f(^^;)

akkyanさんへ♪

> 6号鉢でもたくさん収穫出来るんですねえ・・・。(゚o゚)!!
> うちのは10号だったのに・・・。(笑)
> こ、今年こそ・・・。f(^^;)

苗からでしたし、元肥なしの液肥だけを与えてたのでやりやすいように思います。
肥大が終わるまでは水分制限しないのがコツかもしれません。たぶんね(笑)
そしたらもう少し果実大きくなったかも(^^)

No title

こんばんは~e-343

ウチも今年こそは豊作トマト!!と思っているのですが・・・ヽ(・◇・´)ノ
semireyさんのトマトはスズナリですね~!
糖度を上げるポイントとかもありますか??

写真で見ると、葉っぱも随分落としているような・・。
ハダニとかで落としたんでしたよね??

その方が、実に甘さが回るのか・・??なんで素人の想像で、思ったりしていますv-411
甘ーーーいトマトが食べたいなぁ(〃^¬^〃)

No title

こんばんは、M.Ishiiです。

この時期にアイコを収穫できることはもとより、
水耕栽培で鈴なりに実を付けるなんて
すごい、スゴーイ(^o^)。

我が家のミニトマトはようやく発芽したばかりなので、
当分、収穫の2文字は出ません(^^;。

そうそう、今日ペットボトル野菜の撮影日だったんですけど、
semireyさんから頂いたしま菜が本葉を数枚付けてくれたので
間引きしちゃいました。

パックン丸共々立派に育ってくれています。

今後も大事に育てていきますね(^o^)!!

それでは、いつもの応援ぽちっ!!

みず花蓮さんへ♪


> ウチも今年こそは豊作トマト!!と思っているのですが・・・ヽ(・◇・´)ノ
> semireyさんのトマトはスズナリですね~!
> 糖度を上げるポイントとかもありますか??
え~~~!それ私も知りた~い♪
水耕だと水分調整出来ないでしょ~?
なので水耕でも糖度がのりやすい品種探し真っただ中です(笑)
だからトマトばっかり8株とかあるんですよね(^△^;)
永田農法だと着果して肥大が終わるまでは、あまりいじめない(水分控えない)方がいい様な気がします。


> 写真で見ると、葉っぱも随分落としているような・・。
> ハダニとかで落としたんでしたよね??
そうそう。コナジラミでね。かなりバッサリ落としました!
糖度を上げるには葉が多い方が良いみたいですけど、展開して二カ月経った葉には光合成能力がないとか。
葉数を増やすために脇芽を利用する手もあるようですが、別に売り物にするわけじゃないしイイかな?って(笑)
それに葉が増えると害虫も増えそうなので(^^;)

> その方が、実に甘さが回るのか・・??なんで素人の想像で、思ったりしていますv-411
> 甘ーーーいトマトが食べたいなぁ(〃^¬^〃)
私も素人です(笑) お野菜の栽培始めたの去年の2月からだし・・・(^^;)
やっと1年終えて、こうした方がイイのかも?ってのが少しずつ分かってきた状態。
まだまだ手さぐり中でーす! もっとうまく栽培出来るようになりたいわぁ~☆

M.Ishiiさんへ♪


> この時期にアイコを収穫できることはもとより、
> 水耕栽培で鈴なりに実を付けるなんて
> すごい、スゴーイ(^o^)。
ありがとうございます♪
トマト、ミニトマトに関しては通常の暖地と作付けがちょっと違うので
この時期の収穫になります(*^^*)
その分、撤収も早いのですがトマトは二期作にしますので夏にまた種蒔きしますよ(^^♪

> 我が家のミニトマトはようやく発芽したばかりなので、
> 当分、収穫の2文字は出ません(^^;。
私のトマトが無い時期にきっと収穫されてると思います(*^ー^*)
指をくわえて見てますよ。きっと(笑)

> そうそう、今日ペットボトル野菜の撮影日だったんですけど、
> semireyさんから頂いたしま菜が本葉を数枚付けてくれたので
> 間引きしちゃいました。
> パックン丸共々立派に育ってくれています。
無事に生長しているようで何よりです♪
大切に育てていただいてるのですね(*^_^*) ありがとうございます♪

No title

9度越えは凄い! もう果物レベルだぁー(⌒-⌒)
スーパーで売ってるアイコなんて、そんなに甘さは無いから、糖度がでない品種なのかな〜と思ってましたけど、育て方なんでですねー。
それにしても。トマトの赤って綺麗ね。今年も沢山のトマト・レッドに出会えると良いなぁー。

Naomiさんへ♪

> 9度越えは凄い! もう果物レベルだぁー(⌒-⌒)
> スーパーで売ってるアイコなんて、そんなに甘さは無いから、糖度がでない品種なのかな〜と思ってましたけど、育て方なんでですねー。
ありがとうございます♪
そうですよね。市販アイコは甘くない!果実はやたら大きいのに。。。
永田農法で水分制限したから甘くなったんですかね? よくわかりませーん(^ω^;)

> それにしても。トマトの赤って綺麗ね。今年も沢山のトマト・レッドに出会えると良いなぁー。
もうすぐこの赤いのが見られなくなると思うと、トマト続行しちゃおうか悩みますけど
あとが控えてるので収穫終了したら撤収しちゃいます<(`^´)>
Naomiさんとこはこれから楽しみですね♪(*^ー^*)

No title

こんにちは。

本当に上手に育てていらっしゃるんですね。
ところで、素朴な疑問なんですが、このアイコの苗は1シーズンで終わりなんでしょうか?

何をお聞きしたいかというと、本来、トマトは一年草ではないそうなので、うまく育った苗をもう1シーズン続けて育てると、ひょっとしたら、2年目はもっと成長して多くの実をつけるんではないかと…w

やはり永田農法だと、あしたのジョーみたいに、1シーズンで燃え尽きて真っ白になってしまうものなんでしょうかねw


glass★hoppyさんへ♪

> 本当に上手に育てていらっしゃるんですね。
> ところで、素朴な疑問なんですが、このアイコの苗は1シーズンで終わりなんでしょうか?
> 何をお聞きしたいかというと、本来、トマトは一年草ではないそうなので、うまく育った苗をもう1シーズン>続けて育てると、ひょっとしたら、2年目はもっと成長して多くの実をつけるんではないかと…w
ありがとうございます<(_ _)>
上手に育てていらっしゃる方なら1苗から何シーズンでも栽培可能だと思います(^^)
我が家では、まず病害虫で苗が弱ってしまいます(T_T)
現にアイコは疫病っぽいのを発症してしましました(今朝発見)。
それと今は、私好みの品種探しをしているので基本1本仕立ての第五花房まで。と決めています。
今年の二期目は夏から。また新しい品種の種蒔きをする予定です(^^)♪

> やはり永田農法だと、あしたのジョーみたいに、1シーズンで燃え尽きて真っ白になってしまうものなんでしょうかねw
上段へいくほど実が小さくなっています。あと・・・
葉も白くなってきましたよ(^^;) なので、真っ白に燃え尽きてしまうんでしょうね(笑)
葉が白くなってきたのは水しか与えていないからだと思いますが(^^;)
もう終盤なので無肥料です。
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。