スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

室内ラリーノ

ミニキュウリのラリーノを南向きの窓際で育てています。

が!


うどんこ病がきてますorz 結構な被害。。。
P1110633.jpg

ん~~~。。。。。ラリーノってうどんこ病耐性ありませんでしたっけ?
室内環境悪かった? うん、そうだね。

しかもハダニがついてる・・・(-_-;)

もうベランダに出しちゃうかな? トマトも病気っぽいけど、うつらない・・・・・よね?(^^;)



トラブルがあって、いろいろご迷惑をおかけしましたが、
「ちょんまけファーマー」のまときちさんと種交換しました♪
ありがとうございまーーーす♪♪♪

左からトマト(桃太郎)、オクラ、ナスです。
P1110631.jpg

・・・というか(^_^;) 交換というより頂いちゃったって方が正しいかも(^ω^;)
だって・・・
オクラとナスはーーー未開封ーーー うっそ???ヾ(;´▽`A``アセアセ

ご迷惑をおかけしたのに申し訳ないデス。。。
どうしましょ、ヽ`(~д~*)、ヽ` ホントに頂いちゃってイイのかなぁ?

関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

え~っ、ラリーノってうどんこになるんだ(;´▽`A``

ハダニもアザミーも普通につきますが、そこは安心してました。

科が違うと、うどんこはうつらなかったと思います。
室内で育ててたんですね。
昨年は秋から外で栽培したのは、調子がよかったので、今年はきゅうりは外で栽培するつもりです(それで普通だけど)。

挿し芽もありなので、がんばってもらってください!

いずみさんへ♪

> え~っ、ラリーノってうどんこになるんだ(;´▽`A``
なりましたぁ(T_T)
スポンジで発芽させて、日焼けか何かで調子悪くなって、日向土を敷いてあげたラリーノです。
調子悪くなった時点で軟弱になってしまったのかも(^^;)
それでうどんこになっちゃったのかな?なんて思ってます。


> 室内で育ててたんですね。
> 昨年は秋から外で栽培したのは、調子がよかったので、今年はきゅうりは外で栽培するつもりです(それで普通だけど)。
始めは外で栽培予定でした。
調子悪くなって室内へ引っ越したら、ベランダでコナジラミが大発生して出すに出せなくなっちゃって(T_T)
もう、ラリーノもうどんこだしハダニ付いてるし外に追い出しちゃいます!

> 挿し芽もありなので、がんばってもらってください!
脇芽がまだ出てないんですけど、ラリーノは親蔓摘心しないタイプですよね?
脇芽出るまで頑張って生長してほしいです<(`^´)>

No title

うん、摘芯しないタイプなんだけど、私も記事にしてますが、摘芯したらいっぱい脇芽が出てきたの。
すくすくさんもですhttp://yaefit1500.blogspot.jp/2012/07/blog-post_291.html
”長日+高温期の栽培”でよく出るようなので、まだ早いかな。
時期がよくて、先っぽはうどんこが無事なら、先を切って挿しちゃうもありだけど、うどんこがおさまればそれでいいものね。
うちの豆に出来たうどんこは早期発見だったのでカリグリーンでなくなっちゃいましたよ(^O^)

いずみさんへ♪

> うん、摘芯しないタイプなんだけど、私も記事にしてますが、摘芯したらいっぱい脇芽が出てきたの。
> すくすくさんもですhttp://yaefit1500.blogspot.jp/2012/07/blog-post_291.html
> ”長日+高温期の栽培”でよく出るようなので、まだ早いかな。
> 時期がよくて、先っぽはうどんこが無事なら、先を切って挿しちゃうもありだけど、うどんこがおさまればそれでいいものね。
> うちの豆に出来たうどんこは早期発見だったのでカリグリーンでなくなっちゃいましたよ(^O^)

先の方は元気ですが、全体的に葉が小さいですけど大丈夫かなぁ?
ラリーノの葉の大きさってどのくらいになるんだろう? 
手より大きい? うちのラリーノ一番大きい葉でも手のひらぐらい・・・(-_-;)
さっき持っていたダコニールを散布しました。よくなるとイイナ~。

No title

よく覚えてないけど、葉はそこまで大きくなかったと思います。
大きいのでも、手を一杯に広げたくらいなので、semireyさんのラリーノが小さいとは思いませんでした。
でかくなるのは、もっと育ってからだしね(^O^)

それからメーカーさんに直接聞いたんですが、下の雌花は全部摘んでください(重要)
今あるのを全部とってもいいぐらいだと思います。
これを惜しむと、全部大きくならないのよ・・・(x_x;)シュン

いずみさんへ♪

> よく覚えてないけど、葉はそこまで大きくなかったと思います。
> 大きいのでも、手を一杯に広げたくらいなので、semireyさんのラリーノが小さいとは思いませんでした。
> でかくなるのは、もっと育ってからだしね(^O^)
そうなんですか!?
良かった~。。。発育不良じゃないか心配でした。

> それからメーカーさんに直接聞いたんですが、下の雌花は全部摘んでください(重要)
> 今あるのを全部とってもいいぐらいだと思います。
> これを惜しむと、全部大きくならないのよ・・・(x_x;)シュン
あらま(^_^;)
もったいないですね~。
雄花が1つ咲いただけであとは全部雌花で、いつ肥大するか楽しみにしてたんですけど。
そういうことなら全部摘んじゃいますね<(`^´)>
ありがとうございました♪
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
