スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

ト、トマトがぁーーー(>△<) たった1日で。

たった1日で、トマトの葉がおかしな事になりました(T△T)

これはどーしてなの?
P1110628.jpg
黄色に変色するのはだいたいハモグリン被害から数週間経った頃から。
黒く(斑点)変色したのはたった1日で(・・;)

こっちはうどんこ病も併発。
P1110624.jpg

ももこちゃんの着果節から下の葉の状態です(T_T)
P1110627.jpg
ももこは第2花房の上で摘心しました。もうヤル気がありません(+_+)
今にも撤収したい気分です(--;)
こうなってしまった葉は摘葉した方がいいですよね? ね?


8株中5株がこんな状態です。。。
しばらく天気が悪くてずぶ濡れになってたから病気ですか?
もしかして、水滴付いたまま天気が良くなって1時間ぐらい太陽に当たったから焼けた?

でも、KUMAATO、ピンキープラム、アイコ(アイコだけベランダの室内側)の3株は平気。
他のトマト同様にベランダの外側に置いてるKUMATOとピンキープラムは何故なんともないの?
雨に濡れてたのに?どーして?

今でこの調子ならやっぱり梅雨時期には撤収しないと大変なことになりそうですね。
早くて今月末頃には梅雨に入ります。
早く色付かないかな~~~ 待ち遠しい・・・・・(=_=)

関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

うちでも、よく見ました、こういう葉っぱ(-_-;)
すみません、原因はわかりませんが、とにかく取ってました。

うちの場合はダニ系が怪しかったんですが、謎のままです。

疫病に似てるような気もするけど、こういう時って、どれも同じに見えちゃうんですよね。
無事なのがあるのは、トマトで体力の差もあるのかもしれません。

液肥は変えましたか?
何とか赤くなるまで、がんばってくれますように(-m-)” 。

いずみさんへ♪

> うちでも、よく見ました、こういう葉っぱ(-_-;)
> すみません、原因はわかりませんが、とにかく取ってました。
日当たりを優先したら、雨があたる場所になって病気・・・
雨よけ優先するとコナジラミ被害が倍増・・・
なんてこったぃ(>_<)

> 疫病に似てるような気もするけど、こういう時って、どれも同じに見えちゃうんですよね。
> 無事なのがあるのは、トマトで体力の差もあるのかもしれません。
え~~~疫病・・・(^_^;) 水でどんどん感染していくんですよね(^^;)
雨が多かったし、ありえるかも・・・
ナス科メインのベランダ・・・やばいな~

> 液肥は変えましたか?
> 何とか赤くなるまで、がんばってくれますように(-m-)” 。
摘葉して液肥変えて様子見しますね。

No title

アイコは萎凋病(F:R-1・2)、TMV(Tm-2a型)、葉かび病、斑点病に抵抗性、ピンキープラムは萎凋病に抵抗性があるでしょ。
そのあたりにヒントがあるのかも、と思いました。
CFじゃない千果ちゃんもある程度は強いはずなんだけど、やられちゃった?

いずみさんへ♪

> アイコは萎凋病(F:R-1・2)、TMV(Tm-2a型)、葉かび病、斑点病に抵抗性、ピンキープラムは萎凋病に抵抗性があるでしょ。
> そのあたりにヒントがあるのかも、と思いました。
> CFじゃない千果ちゃんもある程度は強いはずなんだけど、やられちゃった?

千果もやられてますが、ももこに比べるとそこまでひどくないです。
ももこ(種から)、スイートトマト(種から)、ピンキー(苗購入)がひどいです(>_<)
ひどい葉だけ摘葉しましたが、ももこはだめかも(^_^;)
第一花房は肥大してますが、葉はほとんどなくなりました(T_T)

No title

こんばんは

なんでしょうね

葉脈付近に出てるから斑点細菌病でしょうか?

盲腸ではないのは確かです。

しげちゃん農園さんへ♪

> 葉脈付近に出てるから斑点細菌病でしょうか?
やっぱり病気っぽいですか~orz
早く収穫して撤収したいな~(T_T)

> 盲腸ではないのは確かです。
プププッ (*^m^)o==3
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
