スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

オクラを定植

2月17日に種蒔きしたオクラを発泡容器に定植(水耕)しました!
ちょっと早い? もうちょっと育苗しても良かったかなぁ?
樹ボケしそうなので、EC0.6スタートです。薄い?

P1110603.jpg
 左が赤オクラのバーガンディ。 右がピークファイブ。

去年は2ℓペットボトルやゴミ箱を使ってましたが、どーもうまくいかない(・・;) 未熟なんだよー。
P1090519.jpg P1110004.jpg
↑参考写真。去年のです。


なので、養液槽大きく、遮熱効果のある発泡スチロール容器を使えば、
少しはマシになるんじゃないかと淡い期待を (・・*)ゞ



ただ!

養液槽を大きくしたはいいけど、品種が違うのよね~(^_^;)
どちらも矮性種ではあるんですが、バーガンディが徒長気味です(;´▽`A``
しかもピークファイブはプラコップ1個に2株います(^^;) はい。そのとーり! 間引く勇気がないんです。


蒔き直し組もいて、クレムソンスパインレス、白オクラ、ベニーを。
・クレムソンスパインレスは親種が発芽しないので、去年採種したヤツ。
・白オクラは水切れさせて越冬に失敗したようなので(>_<)
・ベニーは溶けてなくなったし(^^;)

そうそう♪
白オクラは越冬に失敗しましたが、島オクラは越冬成功のようです(^ー^)

↓白オクラ
P1110605siro.jpg
無惨(=_=) 枯れかかってる・・・

↓島オクラ
P1110604sima.jpg
うどんこ病です(T_T) お酢スプレー済。効果ないみたい・・・
しかもハモグリ親が狙ってます(-"-) がんばれぃ!


関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

こんにちは。
わあ、オクラだあ。
夏だ!

うどんこ病再びですね><
雨が少ないから?
せっかく越冬成功したからもうひとふんばり!

No title

ピークファイブは密植OKですよ。
2株ぐらいなら余裕です(^^)
http://www.e-taneya.com/site/tokushu/yasaishu/sakata-peak-five.html
たぶん、育苗がうまくいけば、またゴミ箱にMAXで8株植えちゃいます。

豪邸をあげると避難させるのが面倒だから、今のところ避けてるんですが、やっぱり可哀そうかなあ・・・

チラシの件、あまりお役には立ててないですが、コメントを追加しておきました。

金魚ざりがにさんへ♪

> こんにちは。
> わあ、オクラだあ。
> 夏だ!
こちらはもう初夏ですよ~(^_^;)
海開きもとっくに終わってるし(笑)

> うどんこ病再びですね><
> 雨が少ないから?
> せっかく越冬成功したからもうひとふんばり!
ん~逆です。雨が多いから。。。
どちらでもうどんこ病になるんですよね(>_<)
多湿でも乾燥してもうどんこ病って(-_-;) 
うどんこ病は気温が引き金になるんですかねぇ?

いずみさんへ♪

> ピークファイブは密植OKですよ。
> 2株ぐらいなら余裕です(^^)
> http://www.e-taneya.com/site/tokushu/yasaishu/sakata-peak-five.html
> たぶん、育苗がうまくいけば、またゴミ箱にMAXで8株植えちゃいます。
私もゴミ箱で5株やりました(笑)
台風で室内避難させたら調子悪くなってダメになっちゃったけど(^_^;)

> 豪邸をあげると避難させるのが面倒だから、今のところ避けてるんですが、やっぱり可哀そうかなあ・・・
そうなんですよね(-_-;)
台風が多いから悩んだんですけど、あげちゃいました。大豪邸(^ω^)

> チラシの件、あまりお役には立ててないですが、コメントを追加しておきました。
あっ♪ 早速(^^)
ありがとうございます。お疲れ様でした<(_ _)>
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。