スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

ミニ人参、ハダニ大発生で収穫することにした!

12月6日に種まきしたミニキャロット。ペットボトル栽培です。
P1110567.jpg
葉っぱの色が抜けてきました。よ~く見ると、ハダニがたっくさーん(-_-;)
あぁ~あ。。。葉っぱ食べるつもりだったのになぁ。。。

おっ♪ 見えてるし~(*^ー^*)
P1110571.jpg
可愛い~なぁ♪

百均のココピート(増える土)だけを使って、薄い濃度(EC0.6程度)の液肥を時々与えるだけで
こ~~~んなに育ってくれました(*^_^*)
P1110575.jpg
大きいもので薬指くらいです。

こちらも12月6日に種まきしたパックン丸。
P1110572.jpg
ココピートはカゴの半分ぐらいまでしか入れてません。

根元を覗いてみると・・・
P1110574.jpg
密集・・・(^ー^;)
結局、間引きもしてないです。

引っこ抜いてみると・・・
P1110576.jpg
あんら~♪ 丸っこくて可愛らしい(*^□^*)
結構たくさん出来てました♪

葉っぱはハダニで食べる気にはなれなかったので(もったいない(T□T))、
根部分をサラダで食べてみようかしら~?(*^^*)


関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

凄いですね~v-411
ミニキャロットは、ペットボトル1つからこんなに採れたのですか??

葉っぱももったいないですね(o+э+o)

綺麗なものだけても・・・とも思いますが、選別するのも結構大変なんですよね~@(>_<)@

今度、百均のココピートいいですね!!
今度試してみたいです!

ニンジン栽培

 うわあ~!!すごいですね
立派なニンジンがこんなにたくさん収穫出来るのですね
ペットボトルの栽培でお見事です
ビックリ致しました!!!
うちのニンジン種蒔きしたのに全く発芽して来ないのですよ!

No title

たくさんできてますね(^^)
私も10月末に種まきしたミニ人参を放置したままでした。
ベランダにはハダニがまだ来てないようで、葉っぱはキレイです。
間引いてないから、うちは人参は期待できませんが、本命は葉っぱ。
桜も満開で、ハダニに見つかるのも時間の問題だろうから、今のうちに撤収します !≡≡≡ヘ(*--)ノ

ニンジン、コロンとしていて可愛いですね。

しかし、ハダニって奴は困りものですね(´`:)

みず花蓮さんへ♪

> 凄いですね~v-411
> ミニキャロットは、ペットボトル1つからこんなに採れたのですか??
そうです♪ 2ℓのペットボトルから採れました♪

> 葉っぱももったいないですね(o+э+o)
> 綺麗なものだけても・・・とも思いますが、選別するのも結構大変なんですよね~@(>_<)@
それが、ほとんど全滅でハダニまみれでした(^_^;)

> 今度、百均のココピートいいですね!!
> 今度試してみたいです!
便利ですよ(*^_^*) ココピート♪ 燃えるごみに出せるし(^^) 
でも難点もあってコバエが来ますが、すぐそばに黄色の虫取りシート(百均)をぶら下げておくと大丈夫です。

Heyモーさんへ♪

>  うわあ~!!すごいですね
> 立派なニンジンがこんなにたくさん収穫出来るのですね
> ペットボトルの栽培でお見事です
> ビックリ致しました!!!
> うちのニンジン種蒔きしたのに全く発芽して来ないのですよ!

本葉が3~4枚の時に一度間引いただけの密集栽培でしたが、意外と育ちました(笑)
こちらでは人参栽培は秋蒔きだけなので、また11月頃から始めようと思ってます(^^)
Heyモーさんのニンジン、発芽するといいですね♪

いずみさんへ♪

> たくさんできてますね(^^)
> 私も10月末に種まきしたミニ人参を放置したままでした。
> ベランダにはハダニがまだ来てないようで、葉っぱはキレイです。
> 間引いてないから、うちは人参は期待できませんが、本命は葉っぱ。
> 桜も満開で、ハダニに見つかるのも時間の問題だろうから、今のうちに撤収します !≡≡≡ヘ(*--)ノ

葉っぱ綺麗なんですね(^^) いいな~♪
ウチは本葉が3~4枚の時に一度間引きましたが、あとはほったらかしの密集栽培でした♪
でも、これだけ収穫できたので満足です♪
いずみさんとこも葉だけでなく、人参肥大してると思います♪ 
確か去年も間引きナシで、人参収穫してましたよね?(^ー^)

mokaさんへ♪

> ニンジン、コロンとしていて可愛いですね。
> しかし、ハダニって奴は困りものですね(´`:)

あっという間に増殖しちゃうんですよね~(^^;)
ベランダに水道があれば、頻繁に水かけもできるんですけどね(>_<)
いちいち、お風呂場からホース引っ張ってっていうのも面倒で(^_^;)
それにお隣さんが洗濯物干すの早いから、なかなか水もかけられない(笑)
今年もハダニ蔓延しそうです(>_<)

No title

可愛いですね~。(^o^)
うちも人参またチャレンジするかなあ・・・。
前は収穫時期がわからなくなって、
なんかうやむやで終わってしまったし。f(^^;)
ただ場所がもう無さそうな・・・。(汗)

akkyanさんへ♪

根菜は埋まっててみえないので、収穫時期が難しいですよね(^_^;)
ウチのはハダニで収穫となりましたが、次に種蒔き出来るのは秋頃・・・
akkyanさんとこは春蒔きもできるので羨ましいです!
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。