スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

ハンギングの小カブ収穫しました~♪

12月10日に種蒔きした永田農法での金町小カブ。
小ぶりですが収穫しようと思いまーす(*^_^*)

収獲前↓ ハンギングでーす(*^_^*)
P1110553.jpg

株元を覘いてみると・・・
P1110554.jpg
おぉ! 可愛い~~~♪

引っこ抜いてみた♪
P1110555.jpg
ラディッシュか?! ってぐらいの大きさ(^^)

これで少しは大きく見える?(笑)
P1110556.jpg

少し前から、液肥はやめて水だけを与えてたんですけど、肥大し続けてました。
でも、種蒔きから三カ月以上経ってるし、スが入らないかトウ立ちしないか心配でねぇ(^_^;) 暑いし。。。

根部分はシチューに入れていただきましたが、スも入ってなくて柔らかくて美味しかったです♪
葉は胡麻油と塩昆布でサッと炒めて♪ うまいッ!! 簡単だしオススメです♪






関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

かわいい(*^^*)

空中栽培ですね。
私も永田農法は空中栽培が多かったので
水耕の置き場に悩んでます。

ラディッシュくらいなんですか(*´ー`*)
とってもキレイで可愛らしい。

また蕪も育てたいなあ~

わぉ!!

なんという可愛らしさ♪♪♪

No title

おはようございます。
カブは暑いところでもりっぱに育つのね!
美味しそう♪

No title

おお・・・でかい・・・あれ?でかくないの?(笑)
立派なカブに見えますね。(^o^)b

ホントに根菜は収穫時期がわからないですね。
(↑私だけだって・・・_|~|○)
うちの大根も未だに迷ってます。(汗)

No title

こんにちはo(^▽^)o
奇麗なカブですね。
お見事です。
カブって育てたことないけど、丸いのが全部土の上に育つんですね。
ポチっと

mokaさんへ♪

> 空中栽培ですね。
> 私も永田農法は空中栽培が多かったので
> 水耕の置き場に悩んでます。
コンクリフェンスは日当たりの確保が大変ですよね(>_<)
高さを出さないと日があたらないし・・・。
比べて空中栽培は日当たりも風通しもいいですね♪

> ラディッシュくらいなんですか(*´ー`*)
> とってもキレイで可愛らしい。
ラディッシュサイズです(*^_^*) 
それはそれで可愛いし、美味しかったので文句無しです♪

yaefit1500さんへ♪

> なんという可愛らしさ♪♪♪
小さいなりになかなかキレイでしょ~(笑)
美味しかったので、また涼しくなったら育ててみようと思います♪

金魚ざりがにさんへ♪

> おはようございます。
> カブは暑いところでもりっぱに育つのね!
> 美味しそう♪
みなさんのブログ徘徊してるとトウ立ちした~なんて記事をよく見かけたので
我が家もそろそろかな~?と思ってたら、そんなこともなく・・・すくすくと育ってました(^^)
寒暖差があまりないからですかねぇ?

akkyanさんへ♪

> おお・・・でかい・・・あれ?でかくないの?(笑)
> 立派なカブに見えますね。(^o^)b
ちっちゃい、ちっちゃい!!大きく見えるようにズームです(笑)


> ホントに根菜は収穫時期がわからないですね。
> (↑私だけだって・・・_|~|○)
> うちの大根も未だに迷ってます。(汗)
私も全然わからないです。
大根は葉を折って、その断面をみるとスが入ってるかどうかが分かるそうです。
株元がいくらか太っていれば、早採りでも美味しくいただけそうですね(^^)

ベランダ★ライフさんへ♪

> こんにちはo(^▽^)o
> 奇麗なカブですね。
> お見事です。
> カブって育てたことないけど、丸いのが全部土の上に育つんですね。
> ポチっと

土寄せもちゃんとしたんですけどね~。こうなっちゃいました。
どのくらい大きくなったかが分かるので、この方が私は好きです♪

No title

うちより密植だ(^▽^;)
たぶん空間がどれぐらいあるかカブにはばれてるから、その範囲で大きくなってくれたんだと思います。

うちのも土の上に育ってましたよ。
セルトレイに間引きながら1株ずつにして、横幅一杯のところで収穫しました。
本気出したら10センチ超えるらしいですが、5センチまでの収穫が吉のようです。

ハンギングで虫から守れて、よかったねー(^^)

いずみさんへ♪

> うちより密植だ(^▽^;)
> たぶん空間がどれぐらいあるかカブにはばれてるから、その範囲で大きくなってくれたんだと思います。
間引きながら、栽培してればもっと太ったかなぁ?(^^)
でも、これはこれで満足してるのでいっか~♪

> うちのも土の上に育ってましたよ。
> セルトレイに間引きながら1株ずつにして、横幅一杯のところで収穫しました。
> 本気出したら10センチ超えるらしいですが、5センチまでの収穫が吉のようです。
大きい子で直径4cmです♪ やっぱり満足(*^ー^*)
え?Σ(・□・;)
もしかしてセルトレイで種蒔きから収獲まで栽培されたんですか?大きめのセルトレイ?

> ハンギングで虫から守れて、よかったねー(^^)
このコカブは虫無し、病気無しでした♪
我が家はコンクリフェンスだし1階だから風通しがあまり良くなくて、
この空中栽培以外でオーガンジーを使うと蒸れてカビが生えたりしやすいようです(>_<)
オーガンジーは空中栽培でしか使えないかも~(T△T)

このコカブちゃんの種、ありがとうございました<(_ _*)>
カブを生れてはじめて食す事ができたし、どんどん太っていく姿が可愛くて楽しかったです♪
また涼しくなったら栽培しまーす♪

No title

おはようございます、M.Ishiiです。

小カブちゃんの収穫おめでとうございます。

ハンキングでも小カブは育つもんなんですね。
素晴らしいです(^o^)。

プックリとした小カブちゃんのシチュー、
美味しそうですね。

私も色々な品種のカブを育てていますし、
先日、semireyさんから頂いたパックン丸が
無事に発芽してくれたので、
収穫したらシチューを作ろうかな?

それでは、初めての応援ぽちっ!!

No title

http://izumi0831.blog.fc2.com/blog-entry-249.html
最初から、間引きながらセルトレイです(^^)
そういえば、カブの栽培ってほとんど書いたことなかったです。
これはプチゴミ箱のような100均のケースで栽培しています。
このセルトレイは内径が6センチくらいです。
給水ヒモはセルトレイごとに1本つけてました。

M.Ishiiさんへ♪

はっΣ(=□=
パックン丸も一緒に収穫してシチューに入れればよかった・・・orz
すっかり忘れてたな~(^_^;)

いずみさんへ♪

> http://izumi0831.blog.fc2.com/blog-entry-249.html
> 最初から、間引きながらセルトレイです(^^)
> そういえば、カブの栽培ってほとんど書いたことなかったです。
> これはプチゴミ箱のような100均のケースで栽培しています。
> このセルトレイは内径が6センチくらいです。
> 給水ヒモはセルトレイごとに1本つけてました。
 
へっ?
6cm径のセルトレイってあるんですか??
え~~~!!欲しい!
ウチの近所にはないですよ(T△T)
それぐらいのがあれば葉野菜もそのままイケそうですね(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
