スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

糖度7度でした♪ アイコ&千果♪

永田農法でサビダニ来たっぽいアイコちゃんですが、とりあえず真っ赤に熟した実を収穫~♪

P1110542aiko.jpg
たくさんあるように見せるため、娘っこの手を借りました(笑)



糖度7度♪
P1110546aiko.jpg

市販アイコに勝った~~~(*^□^*)
大きさは完全に負けてるけど、市販アイコの糖度は5.5度だったの。
我が家アイコの甘さは特に感じなかったけど、うま味?コク?がしっかりありましたよ♪
市販アイコは薄味で皮も果実も硬くて、トマトを食べてる感じがしなかったの(^_^;)
うちの子びいきかな~?(笑)


水耕千果ちゃんも赤くなっていたので収穫~♪
P1110547chika.jpg

千果は実割れが早いです。
でも、美味しいの♪ こちらもアイコと同じ糖度7度でした♪
千果はアイコに比べると甘みがあって味もしっかりしてます(^^)
水耕でこれだけ美味しければ十分じゃないかな~?
完熟するのも早いし(^^) 

でも第一、二花房の実着き(花着き)はあまりよくなかったんだけど、
三花房からはそこそこ花数咲いたの♪ 
で、1本仕立ての予定だったけど、側枝を1本伸ばしちゃってね・・・(^_^;)2本仕立てになってます。
でも、その側枝の花がしっかりしてるし大きい(^ー^)
連続摘心の方が良かったかな~?


側枝は第二花房の上で摘心。地這してます(笑)
P1110551chika.jpg
青が主枝赤が側枝

側枝・・・ちょっと邪魔なんだけどね~・・・・・

あっ!
今日もまたトマトネタでしたーーー(^▽^;)

関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

何とまぁ!この季節に真っ赤な完熟トマトなんて、
素敵すぎ〜〜〜〜(笑)
千果、美味しいですよねー。ウチのダンナも「千果は甘いだけじゃなく、味が濃い」とか言いますよ。
あんまりミニトマトは食べない人なんですが。r(^ω^*)))
千果は確かに、水耕向きかもしれないなぁ。畑のよりも、ベランダのほうが美味しかったもん。(笑)

No title

収穫おめでとうございます!
きれいに完熟しましたねー。
暑くなるまでじゃんじゃん実を着けてくれるといいですね。

Naomiさんへ♪

> 何とまぁ!この季節に真っ赤な完熟トマトなんて、
> 素敵すぎ〜〜〜〜(笑)
> 千果、美味しいですよねー。ウチのダンナも「千果は甘いだけじゃなく、味が濃い」とか言いますよ。
> あんまりミニトマトは食べない人なんですが。r(^ω^*)))
> 千果は確かに、水耕向きかもしれないなぁ。畑のよりも、ベランダのほうが美味しかったもん。(笑)

千果美味しいですよね(*^ω^*)
畑よりベランダのほうが美味しかったんですね(^^)イイこと聞いちゃった~♪
いつか土耕(永田)でもやってみようと思ってましたが、やーーーめた(^▽^)
着果している果実が上段でも美味しいようならレギュラー決定です♪ いやッ!レギュラーかも♪
自分好みのトマト探しって楽しいですね~♪(*^ー^*)

runeさんへ♪

> 収穫おめでとうございます!
> きれいに完熟しましたねー。
> 暑くなるまでじゃんじゃん実を着けてくれるといいですね。

ありがとうございます♪
千果美味しいですね!! ほんのり甘みがあって、味も濃くて♪ 皮も硬くない!
千果ちゃん栽培へ導いてくれたの、実はruneさんですよ(*^0^*)
runeさんが千果の良さを記事にされてたから♪(*^ω^*)
即!苗買いに行きましたもん(^^) 私好みです。千果ちゃん♪
5月頃には撤収しますが、2期目用に脇芽を挿して小さく育てようと思います(^^)

No title

おお~中玉だあ・・・って・・・あれ?(笑)
可愛いお手々ですこと・・・。(^o^)

やっぱり完熟は良いですね~。
今年は大漁を望みたいです。f(^^;)

akkyanさんへ♪

> おお~中玉だあ・・・って・・・あれ?(笑)
> 可愛いお手々ですこと・・・。(^o^)
娘っこの手ですからねぇ(*^_^*)
本人食べる気マンマンでにこにこしてましたよ♪
もちろん、この後、一瞬で胃袋へ~~~(*^_^*)

> やっぱり完熟は良いですね~。
> 今年は大漁を望みたいです。f(^^;)
水耕用液肥ですもの♪ きっと大丈夫ですよ(^^)
私が言うのもなんですが(^^;)、液肥は花が着くまでは薄め(EC0.6ぐらい)がいいように思います(^o^)
液肥が濃いと樹ボケしやすいかも。地域(気温)差があると思いますけどね(^_^;)
あと日当たりが良ければきっと大収穫です!

No title

こんにちはo(^▽^)o
トマト収穫おめでとう!!!
うちの室内のトマトもそろそろ収穫時になってきましたよ~
楽しみです。

ベランダ★ライフさんへ♪

> こんにちはo(^▽^)o
> トマト収穫おめでとう!!!
> うちの室内のトマトもそろそろ収穫時になってきましたよ~
> 楽しみです。

ありがとうございます♪
ベランダ★ライフさんとこももうすぐなんですね(*^_^*)
それは楽しみ~(*^_^*)
完熟トマトの収獲たまんないですよね~(*^_^*)
お味見レポ楽しみにしてまーす♪

おはようございます

アイコちゃん 沢山収穫できたねぇ 可愛い手にいっぱい(笑)
糖度も 市販のより高いとは たいしたもんだねぇ!

ノリーダヨさんへ♪

> アイコちゃん 沢山収穫できたねぇ 可愛い手にいっぱい(笑)
> 糖度も 市販のより高いとは たいしたもんだねぇ!

娘っこの手を借りないと、どーも寂しすぎて・・・(^ー^;)
毎日、「トマトは~?」と言われるので、もっと沢山収獲出来るようになりたいです。
Secret

プロフィール

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。