スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

アイコにサビ?と穴?

先日、紹介したばかりのアイコですが何やら怪しげなのを見つけたので・・・(--;)

これってサビダニの仕業ですか? 茎が茶色で葉も枯れ始めました。
P1110536aiko.jpg
↑中段目あたりです。

ただの老化??

上段は綺麗なグリーン↓
P1110535aiko.jpg


それと、この変な色の穴?
P1110538aiko.jpg
中心部分は白くて、周りが黒いんです。
虫食いでしょうか? それとも何かの病気??

こーゆーのを見つけちゃうと撤収したくなっちゃう(-_-;) だって怖いんだもん。
トマトばっかりベランダに置いてるから。

でね、KUMATOにはコナジラミが・・・・・( ̄□||||!!
P1110533kuma.jpg
こ、こ、こんなに(>□<;)
こんだけ付いてると、摘葉? お薬? 両方?・・・・・orz 
気~抜くとすぐだね・・・・・・・・・・・

関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

こんにちはo(^▽^)o
下の葉っぱから枯れてくるのは自然現象な気がする…
根詰まりかな?
コナジラミは、水でジャブジャブ洗い流しちゃってますよ…俺は(笑)
ポチッと

No title

私もこーゆーのが出ると、放置e-141撤収のパターンでした・・e-263
怖いですよね~i-282e-330
バチバチ弱った葉っぱを切るぐらいしか反撃の方法が思いつきませんが、
少し立ち向かおうとしてらっしゃるとお見受けしました!!頑張って撃退して下さいe-281

のちのブログ楽しみにしてますv-343

ベランダ★ライフさんへ♪

> こんにちはo(^▽^)o
> 下の葉っぱから枯れてくるのは自然現象な気がする…
> 根詰まりかな?
> コナジラミは、水でジャブジャブ洗い流しちゃってますよ…俺は(笑)
> ポチッと

下葉から・・・というか、下葉は既に摘葉しててよくわかんないんですけど
下段の茎はそんなに茶色くなってないんです。
中段あたりが一番茶色いというか。。。
根づまりは可能性高いですね(^_^;) だって6号鉢・・・(^^;)
まぁ、永田農法だし小さめでも大丈夫かな~と思ってねぇf(^^;)
収穫したら撤収するつもりでのお試し栽培なの。その割には6花房まで着けさせちゃったけど(笑)
コナジラミは水浴びしてもらいましょうかね(^^)天気が良ければ明日にでも。

みず花蓮さんへ♪

> 私もこーゆーのが出ると、放置e-141撤収のパターンでした・・e-263
> 怖いですよね~i-282e-330
> バチバチ弱った葉っぱを切るぐらいしか反撃の方法が思いつきませんが、
> 少し立ち向かおうとしてらっしゃるとお見受けしました!!頑張って撃退して下さいe-281
>
> のちのブログ楽しみにしてますv-343

KUMATOは大切に育てていたはずなのに、コナジラミまみれにしちゃって(-_-;)
あっという間に増殖しちゃうんで困ります(T_T)
とりあえず、写真のようなビッチリ葉は摘葉してそこまでひどくないのはテープデトール<(`^´)>
それから水かけて、お薬にしてみようと思います。

No title

上のは、サビダニぽいですね(^_^;
早めの対処をしないとあっという間です。。。(><)
害虫、退治ガンバです!!

大切に育てていても 虫はお構いなしですね。
コナジラミ、ハダニなみに嫌いな虫です(T^T)

まあさんへ♪

> 上のは、サビダニぽいですね(^_^;
> 早めの対処をしないとあっという間です。。。(><)
> 害虫、退治ガンバです!!

でしょー(>_<)
なんだか、もう撤収したい気分・・・
アイコってミニなのに色付くのが遅い気もするんですよね~(^_^;)
市販のしか食べた事ないんですが、特に甘くもないし皮が厚いし硬いし、好きじゃなかった・・・(-_-;)
栽培し始めて、後に市販のアイコを食べたんでちょっと残念感(^^;)
でも子供たちがトマト好きなんで、あってもイイかな~。虫は困るけど。

mokaさんへ♪

> 大切に育てていても 虫はお構いなしですね。
> コナジラミ、ハダニなみに嫌いな虫です(T^T)

サビダニだったら最悪ですよね(>_<)
トマト全滅させられちゃいますもの(T_T)
早く熟してくれないかな~(TωT) 

No title

去年見た枯れ方、茎・・・・・(・"・;) ウッ
ダニ剤はローテでまいてるって言ってたからもう使えないのかな。

アイコちゃんはそんなに好きじゃなかったんだけど、先日自然栽培のを買ってみたら、すごく美味しかった。
甘さよりコク系だったけど、これなら人気あるのわかる、って思いました。
育て方で味って本当に変わりますね。

アレが実に来られたら困るから、色づきかけの実は室内追熟にするというのもありじゃないでしょうか。

いずみさんへ♪

> 去年見た枯れ方、茎・・・・・(・"・;) ウッ
> ダニ剤はローテでまいてるって言ってたからもう使えないのかな。
もう暖かいので、早速来ちゃったのかなぁ(-_-;)
ダニ剤はコロマイトとダニ太郎を持ってますが、
ダニ太郎はナスのチャの時に全散布したのでもう使えないけど、
コロマイトが使えます。でも、ほかのトマトには今の所見当たらないし。。。
まだ使いたくないってのが本音なんですよねぇ(=ω=)
アイコ、収穫して撤収しちゃおうかな~。

> アイコちゃんはそんなに好きじゃなかったんだけど、先日自然栽培のを買ってみたら、すごく美味しかった。
> 甘さよりコク系だったけど、これなら人気あるのわかる、って思いました。
> 育て方で味って本当に変わりますね。
私もアイコはそんなに好きじゃないんですよねぇ。(アイコファンの方ごめんなさい)
市販のを食べた事がありますが、甘くない、トマトの味がしない、皮も果実も固い・・・(-_-;)ナンジャコリャ
栽培する前にアイコを食べてたら、アイコは我が家には来なかったかも(^_^;)
でも、それがハズレだっただけかもしれない。と思う事にしました。

> アレが実に来られたら困るから、色づきかけの実は室内追熟にするというのもありじゃないでしょうか。
果実に来たら、その果実はどうなるのでしょう? 茶色で覆われちゃう?(・・;)
よしッ! 決めました! 
アイコ収穫して撤収します<(`^´)>

No title

実にくると、こうなります。
まずかったです・・・(><)
http://q-and-a.gokigen-yasai.com/?eid=4

えっ、撤収しちゃうの。
気持ちはわかるんだけど、もったいないなあ・・・追熟でかなり助けられそうですか?

いずみさんへ♪

> 実にくると、こうなります。
> まずかったです・・・(><)
> http://q-and-a.gokigen-yasai.com/?eid=4
ゲッΣ(・■・;)
傷だらけで食感悪そうですね(^_^;)

> えっ、撤収しちゃうの。
> 気持ちはわかるんだけど、もったいないなあ・・・追熟でかなり助けられそうですか?
5段目(6段摘心)までは助けられそうですが、室内追熟ってあまり美味しくないんですよね(^^;)
シワシワになっちゃったりで瑞々しさがない(>_<)
もう少しで完熟しそうなので、それまで待つかなぁ・・・
毎日、水とかアーリーセーフとかスプレーすれば少しは抑えられるかもしれないし・・・。
ただ、お隣さんが朝から洗濯物干してるし、風が強いし、なかなかスプレーできないかも(>_<)
はぁ~・・・他のトマトにもいるかもしれないですね(=へ=)

No title

こんばんは

コナジラミはやっかいですね

No title

こんばんは~♪
やっぱりトマトでしたか!笑;
南国には、真っ赤なトマトがよく似合うと思います♪
雨にも負けず、風にも負けず、
夏の暑さにも、
ダニのしぶとさにも負けない強い心を持ったsemireyさん♪
ファイト~~!

しげちゃん農園さんへ♪

> こんばんは
>
> コナジラミはやっかいですね

んっもぉ~~~やっかいすぎです(TへT)
あっという間に増えちゃうし、お薬も効きにくいのがあったり(T_T)
油断も隙もないったらありゃしない(*ω*)
悩みのタネで~す(=△=)

なおさんさんへ♪

> こんばんは~♪
> やっぱりトマトでしたか!笑;
> 南国には、真っ赤なトマトがよく似合うと思います♪
> 雨にも負けず、風にも負けず、
> 夏の暑さにも、
> ダニのしぶとさにも負けない強い心を持ったsemireyさん♪
> ファイト~~!

あ~~~~(T△T)
それがねぇ、、、負けそうです(T_T)
こんなに虫ばっかり~~~(>△<) 
もーやだーーー!! 水かけてきます<(`^´)>

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。