スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

アイコちゃ~ん


永田農法のアイコちゃん♪

先日、この方々に何度か盗み食いされて、
P1110463.jpg
(↑娘っこ&母。レッドミニを試食中(T▽T))


なかなか赤い実を着けた姿をご紹介出来ないでいました(笑)

で、やっとここまで赤くなったアイコちゃんです♪

P1110524aiko.jpg
1、2花房には欠けが・・・(T皿T)

ぜーーーんぶ!! 小ぶりです。
市販のアイコとは比較にならないくらい(笑)

植えつけ当初から水分制限していました(^_^;)
たぶん、、、果実肥大期はあまり水分制限しない方がいいように思います。
制限し始めるのは肥大が終わって色付き始めてからがいいのかも。たぶんね。

今は萎れそうだな~っていう前に
『玄米アミノ酸酵素液』3000倍液か
『ペンタガーデンpro』3000倍液(規定より薄いね)か
『水だけ』のどちらかを約300ml(6号鉢)、与えるだけにしています。


関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

こんにちはo(^▽^)o
つまみ食いしていると、なかなか実ってる写真が撮れないんですよね(笑)
水耕栽培でトマトを育てるのって、養液を成長過程にあわせて調整したほうが良いのですか?
ポチっと

ベランダ★ライフさんへ♪

> こんにちはo(^▽^)o
> つまみ食いしていると、なかなか実ってる写真が撮れないんですよね(笑)
そうそう(^_^;)
あれ?ここにあったトマトが消えた・・・(--;)ってなかんじでブログネタが1つ消えちゃうんですよね(笑)

> 水耕栽培でトマトを育てるのって、養液を成長過程にあわせて調整したほうが良いのですか?

ベランダ★ライフさんは液肥は何をお使いでしょうか?

私は今は大塚ハウスですが、種蒔き~本葉が出るまでは「水」。
それ以降はEC0.6であろう濃度で、花が咲いたらEC1.3を継ぎ足して徐々に濃度を上げるようにしています。

ハイポニカは使った事ないのですが、ハイポニカなら種蒔きから収穫まで500倍だったと思います。

微粉ハイポネックスなら、種蒔き~本葉が出るまでは水、本葉~開花までは2000倍、それ以降は1000倍でやっていました。

脇芽やポキッリ枝なんかを挿して発根させる場合は真水です。
発根が確認できたら、「本葉~開花」と同じ濃度でやってます。
あくまでこれは我が家流ですよ(^^) 栽培している環境によって違うと思いますので(^^)

No title

あはは・・・試食はなかなか止められないでしょうねえ。。。(笑)
うちも今年こそは、まともに収穫出来るように頑張る所存であります。(・o・)ゞ
ま、あくまでも所存ですけども・・・。f(^^;)

akkyanさんへ♪

> あはは・・・試食はなかなか止められないでしょうねえ。。。(笑)
> うちも今年こそは、まともに収穫出来るように頑張る所存であります。(・o・)ゞ
> ま、あくまでも所存ですけども・・・。f(^^;)

梅雨入り前までに着果すれば大丈夫だと思います。たぶん(^^;)
我が家はそろそろトマトサビダニの時期に入ると思うので、やや怪しげなのを見つけましたが(-_-;)
それよりも先にコナジラミがまた猛威をふるいそうです(>_<)葉裏にびっしり幼虫見つけちゃったorz

No title

しっかりした支柱ですね。
1本仕立てだとすっきりしてて、場所をとらないし。
アイコちゃんで縦、横(下のおまけは除いてw)は何センチですか?

水分制限の永田だと、水奴隷にはならないですむから、この仕立て方なら数をこなせそう(*^^*)

いずみさんへ♪

> しっかりした支柱ですね。
> 1本仕立てだとすっきりしてて、場所をとらないし。
鉢の深さが20cm程度、日向土+バーミキュライト+燻炭なので、実はグリーン支柱だけではグラつきます(^_^;) 
強風には耐えられませんでした(>_<) 
なので、処分しようとしていたハンガーラックに固定したんです(^^)
もしかしたら三つ又支柱にすると安定するかもしれません。

> アイコちゃんで縦、横(下のおまけは除いてw)は何センチですか?
縦130cm(鉢高20cm含む)の第6花房で摘心、横35cmです。
1本立ては思ったより場所取りませんでした。アイコちゃん、おとなしい子なんでしょうか?
それとも水分制限したから葉も小さく育った?
ちなみに千果ちゃんのおまけを除く1本立てだと、草丈90cmの第五花房で横50cmです。

> 水分制限の永田だと、水奴隷にはならないですむから、この仕立て方なら数をこなせそう(*^^*)
今の涼しい時期で3日に1度水やりしてます。鉢が小さい(6号)ので暑くなると日に2回は必要になりそうな気もします。まぁ、暑くなる前に撤収になると思いますけど(^ω^;)
千果、ピンキープラム、ミニキャロルの3姉妹で3日に1度、約10ℓです。

うちも夏場は

うちのベランダのトマト畑も、夏場は水分補給用ですよ。
ベランダで作業してると暑いので、ついつい台所まで持ってく前に口の中にぽいっと……。
家族の中で一番私が食べるので毎年欠かせないんですが。

アイコは今年は苦戦してます。育苗がなかなかうまくいかなくて。
とはいえ、北陸ではこれからまかないと寒いし日照不足で無理かなあ。
今日もスーパーで買ったアイコの種を茶こしで洗って準備してます。
うまくいかなかったら苗、買うつもりです。

もんさんへ♪

> うちのベランダのトマト畑も、夏場は水分補給用ですよ。
> ベランダで作業してると暑いので、ついつい台所まで持ってく前に口の中にぽいっと……。
> 家族の中で一番私が食べるので毎年欠かせないんですが。
夏のベランダ暑いですよね~(>_<) イヤッ!暑すぎる!!
うちでは私が食べる前に母が来て食べちゃうことがよくあります(T▽T)
トマト高いから買わないんですって(笑)


> アイコは今年は苦戦してます。育苗がなかなかうまくいかなくて。
> とはいえ、北陸ではこれからまかないと寒いし日照不足で無理かなあ。
> 今日もスーパーで買ったアイコの種を茶こしで洗って準備してます。
> うまくいかなかったら苗、買うつもりです。
最近は暖かかったですが、北陸はまだ雪が残ってたりしますか?
温度管理が大変そうですね(>_<)
食べ蒔きアイコ発芽が楽しみですね(*^ー^*)
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。