スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

KUMATO(トマト)が絶賛肥大中!?

10月10日に種蒔きした黒トマトのKUMATO

P1110496kuma.jpg
大きい子は直径4cmになりました。
って、KUMATOって大玉なの?中玉なの?ミニなの?(^ω^;)
私、ずっとミニトマトだと思ってたんだけど・・・・・あれれ??

P1110497kuma.jpg
1花房に4つしか花が咲かなかった・・・・・
2段目も4花。着果2つ。
3段目は5花で着果はまだ未確認。
この花の咲き具合をみると大玉っぽい?あれ~~~

全体↓
P1110498kuma.jpg
主枝の第3花房から上、葉を2枚残して摘心。
第1花房下の側枝を1本伸ばしています。この側枝には1花房だけ着果させる予定。予定ね(笑)
蕾はあるけどまだ花が咲いてないからね。

KUMATOの左隣は永田農法の伏見甘長。
右隣は摘心?剪定?して越冬させた水耕島オクラ。葉が出てきました(^^♪
根っこが黒いから育つか分かんないけど、頑張ってくれたらいいなぁ(*^ω^*)


関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

スーパーの輸入トマトコーナーにクマトがあったんです!
当然高かったから、買わなかったですが、大玉にしては小さ目、中玉にしては大きすぎるな、と思いました。
楽しみですね(^O^)

いずみさんへ♪


えぇぇぇ!KUMATOって売ってるんですね!
見てみたいし、食べてみたい(* ̄ρ ̄)♪

>大玉にしては小さ目、中玉にしては大きすぎるな、と思いました。
という事は小さめに育った大玉かなぁ?
これで楽しみが増えました♪
我が家のKUMATOどれくらい大きくなるか楽しみです♪

No title

こんにちはo(^▽^)o
KUMATOって大玉じゃないの?
俺は良くわからないけど、勝手に大玉だと思ってましたよ(笑)
もっともっと大きくなぁれ。
ポチッと

ベランダ★ライフさんへ♪

> こんにちはo(^▽^)o
> KUMATOって大玉じゃないの?
> 俺は良くわからないけど、勝手に大玉だと思ってましたよ(笑)
> もっともっと大きくなぁれ。
> ポチッと

ほんと~?! 大玉なんですね~(*^ω^*)
じゃあ、頑張って大きくなってもらわなきゃ(^○^)
いつもポチありがとうございます♪

No title

うおー、KUMATO、むっちゃ成績良いじゃないですか!
私なんか、1枝に1つしか着果してくんなかったし。(T^T)

KUMATOね、美味しいですよー、楽しみですねぇ(⌒-⌒)
semireyさんのところなら、しっかりお日さま浴びて、
ベッピンさんな黒トマトになってくれそうですね♡

Naomiさんへ♪

> うおー、KUMATO、むっちゃ成績良いじゃないですか!
> 私なんか、1枝に1つしか着果してくんなかったし。(T^T)
もしかして、2個に摘果した方がいいのでしょうか?
そのままでも肥大してくれると嬉しいなぁ(=v=)ヨクバリ

> KUMATOね、美味しいですよー、楽しみですねぇ(⌒-⌒)
> semireyさんのところなら、しっかりお日さま浴びて、
> ベッピンさんな黒トマトになってくれそうですね♡

まだ肥大途中(であってほしい)ですが、アミ果が発生してます(T_T)
水切れさせたこともないのになんでだろ? 
急に気温が高くなって乾燥した日が続いたからでしょうか?
収穫時期にはなくなってるとイイな~(*o*)

No title

KUMATOいい感じ♪
そのKUMATOは確かFOXさんの所からですよね。
だとすると、私の所で自家採種したものか、FOXさんの所で更新した種です。
もともとはコストコで売られていたものからの採種なんです(笑)。
サイズは少し小型の大玉(80~120gくらいだったかな?)。
この記事です。
http://duckbill21.blog75.fc2.com/blog-entry-557.html

No title

こんばんは、M.Ishiiです。

KUMATOという黒トマトがあるんですね。
初めて知りました(^o^)。

お写真を拝見したところ中玉トマトっぽいですけど、
本当のところはどうなんでしょうか?

それでは、いつもの応援ぽちっ!!

duckbillさんへ♪

> KUMATOいい感じ♪
> そのKUMATOは確かFOXさんの所からですよね。
> だとすると、私の所で自家採種したものか、FOXさんの所で更新した種です。
> もともとはコストコで売られていたものからの採種なんです(笑)。
> サイズは少し小型の大玉(80~120gくらいだったかな?)。
> この記事です。
> http://duckbill21.blog75.fc2.com/blog-entry-557.html

そうです(*^_^*)
FOXさんから頂いたKUMATOで採種されたものです(^^)
もともとはduckbillさんとこの子だったんですね(*^_^*)
そしたら、えーっと。ウチのは孫KUMATOになるのかな?(笑)
FOXさんもNaomiさんも美味しいと仰っていたので、すごく楽しみです♪

M.Ishiiさんへ♪

> こんばんは、M.Ishiiです。
>
> KUMATOという黒トマトがあるんですね。
> 初めて知りました(^o^)。
>
> お写真を拝見したところ中玉トマトっぽいですけど、
> 本当のところはどうなんでしょうか?
>
> それでは、いつもの応援ぽちっ!!

中玉に近い大玉のようです。でもサイズはやっぱり中玉?
200g以上が大玉と分類されますよね?
でも、大玉品種でも育て方によっては小さめに育つ・・・。
我が家で無事に収穫出来てそこそこ美味しければ「大きさなんてイイや」と思う事にしました(*^o^*)

No title

おお、好調ですねー!
暑くなる前にたくさん取れるといいですねー。

一房にたくさん付くと小粒になるみたいですよ。
いっぱい付いた場合はある程度摘んで
大きくするみたいです。↓の摘果

http://www2.ocn.ne.jp/~greenfrm/tomato.html

でもうちはduckbillシショーにならって摘果せずに小粒多産式ですけどね。

No title

良いなあ・・・絶賛肥大・・・羨ましい。。。f(^^;)
うちの生き残りは大丈夫だろうか・・・。(汗)

以前やった中玉は最初だけ中玉で
その後はミニよりちょっと小さくなりました。(笑)
栄養が足りなかったのかな・・・。(汗)

runeさんへ♪

> おお、好調ですねー!
> 暑くなる前にたくさん取れるといいですねー。
>          
> 一房にたくさん付くと小粒になるみたいですよ。
> いっぱい付いた場合はある程度摘んで
> 大きくするみたいです。↓の摘果
>
> http://www2.ocn.ne.jp/~greenfrm/tomato.html
>
> でもうちはduckbillシショーにならって摘果せずに小粒多産式ですけどね。

1房に4~5花しか咲かないみたいなので(我が家の場合は)、それ以上着いたら摘花しようと思います(^^)
あ~~~。でも小粒だと早く熟するのかなぁ?
だったらそっちの方が楽かも~♪ 待ちきれないし(笑)
でも、もう摘花しちゃったなぁ(^^;)

akkyanさんへ♪

> 良いなあ・・・絶賛肥大・・・羨ましい。。。f(^^;)
> うちの生き残りは大丈夫だろうか・・・。(汗)
大丈夫、大丈夫~♪ 小さすぎなければ食べられます♪きっと。
脇芽が出たら挿してみて下さいね(^^)

> 以前やった中玉は最初だけ中玉で
> その後はミニよりちょっと小さくなりました。(笑)
> 栄養が足りなかったのかな・・・。(汗)
我が家でもそうです(笑)
中玉のはずなのに後々はミニになりました(笑)
ずっと中玉で育ってくれないんですよね(^_^;)
日当たり、栄養のどちらかが足りなかったとすると、ウチの場合は日当たりかな~。
あと、水切れもよくさせちゃってたし・・・それも原因の一つかもしれません。
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
