スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

ゴーヤーとオクラが発芽したけど、ダウン気味

★ゴーヤー 2種類    ★オクラ 4種類
P1110495.jpg
40度のベランダでグッタリ~~~のところを救出してきました。

2月17日に加温無しで催芽しましたが、さすがに時間かかりました(^_^;)
ゴーヤーは2種類とも1粒だけ蒔いて発芽してくれたので100%ですが
オクラが・・・ねぇ(^_^;) 発芽率40%以下です。
それにまだ発根すらしてなくて蒔き直しを何度かしているオクラも・・・(-_-;)
まだ早かったのかなぁ。。。
今、蒔くと暖かいので発芽率良さそうだけど(^^)
上段の真ん中がベニーなんですが、発芽不良で双葉の片方がなくカビてきました。蒔き直しですね。

去年の話では、今年はオクラは水耕ではなく土耕のつもりでしたが、
やっぱりね。。。水耕でいこうと思います(笑)
たぶん、発泡スチロールで<(`^´)> ゴミ箱がどんどん余っていっちゃうなぁ(笑)


さてさて。
今年の夏は、5月にトマトを撤収予定で6月以降のベランダは・・・・・
・ゴーヤー 2株
・ナス 3~4株
・ピーマン系 2株
・オクラ 6~8株
 
なんだけど、あくまで予定(笑)
予定は狂うためにあるでしょ~?(笑)

あっ!
カボチャがいた!
ほらね~。 もう既に予定狂ってる~(笑)
関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

こんにちは

予定どおり おさまるといいねぇ!
追加になると わぉ~ ベランダの空き場所が無い、
ってわけには、洗濯物 干し場の確保も忘れないでね(笑)

ノリーダヨさんへ♪

> 予定どおり おさまるといいねぇ!
> 追加になると わぉ~ ベランダの空き場所が無い、
> ってわけには、洗濯物 干し場の確保も忘れないでね(笑)

洗濯干し場ねぇ(笑)
毛布を洗ったら干す場所が・・・。1日1枚干すのがやっと(笑)
簡単に移動できる方法を考えなくちゃ!です(笑)

No title

もうそんなに発芽率が落ちちゃってますか('〇';)
オクラは一晩水につけたほうがいいようですが、やりましたか?

トマトは5月に、撤収しちゃうんですね。
私も8月までに前半戦を終えたいので、同じなようなものかもしれませんね。
でも、かぼちゃを入れても、まだまだ置けるような気がしますよ(▼-▼*) エヘ♪

いずみさんへ♪

> もうそんなに発芽率が落ちちゃってますか('〇';)
> オクラは一晩水につけたほうがいいようですが、やりましたか?
水に浸けましたよ~(^^) 
もしかしてオクラの種は冷蔵庫で保存しない方がいいのでしょうか?(^^;)
それとも種苗会社から買っていない種だからですかね?
あっ!いずみさんから頂いたピークファイブは大丈夫でしたよ。

> トマトは5月に、撤収しちゃうんですね。
> 私も8月までに前半戦を終えたいので、同じなようなものかもしれませんね。
> でも、かぼちゃを入れても、まだまだ置けるような気がしますよ(▼-▼*) エヘ♪
あ、悪魔のささやきだ・・・・・(笑)
トマトは梅雨時期になると病気にもなりやすいですよね?
あとサビダニも絶対くるだろうし、夏の暑さで着果もしづらいはずだからやめようと思って(^^;)
もちろん、予定ですけど(笑)
今、栽培中のトマトでお気に入りが出れば、小さく挿しておくかもしれませんけどね(*^ω^*)

No title

こんばんはo(^▽^)o
予定は未定って言うからね〜
トマトも引っ張っちゃうよ…きっと(笑)
ポチッと

No title

こんにちは。
もう40度もあるんですね!南国だ(´艸`)

予定は本当に狂います。
私も呼び苗含めた種蒔きなのですが
どの幼苗もかわいくて、選べなそう・・・。
育てるレイアウト、悩みそうです。

ベランダ★ライフさんへ♪

> こんばんはo(^▽^)o
> 予定は未定って言うからね〜
> トマトも引っ張っちゃうよ…きっと(笑)
> ポチッと

えぇ~~~そうかなぁ(笑)
やっぱりもったいなくてトマトも置いちゃう?
それじゃあ、チビっちゃく。。。場所取らない程度に。って引っ張るんかい!(笑)
私好みの実をつけてくれたトマトは挿しておくつもりで~す(笑)

mokaさんへ♪

> こんにちは。
> もう40度もあるんですね!南国だ(´艸`)
そう(^_^;) ベランダは今日も暑いです。。。
今日は半袖でいいくらいですよ(^^)

> 予定は本当に狂います。
> 私も呼び苗含めた種蒔きなのですが
> どの幼苗もかわいくて、選べなそう・・・。
> 育てるレイアウト、悩みそうです。
あっ!
私も去年レイアウト悩みました(笑)
間引きが苦手だから結局みんな育てちゃうんですよね(^_^;)
だから、種蒔きは1粒勝負が多いです(^_^;)
だから失敗した時のリスクは高いですよ~(-_-;)
1粒勝負、考え直さなきゃいけませんねぇ(=_=;)

No title

一粒勝負・・・失敗した時の事を考えたら・・・無理です。f(^^;)
間引き・・・残した株がダメになった時を考えて・・・やっぱり無理です。(笑)
んで、どうしようもなる事が多いakkyanです。(汗)

もうちょっと経験を積めば、適正な数が掴めるように・・・
なると良いなあ。(笑)

akkyanさんへ♪

> 一粒勝負・・・失敗した時の事を考えたら・・・無理です。f(^^;)
> 間引き・・・残した株がダメになった時を考えて・・・やっぱり無理です。(笑)
> んで、どうしようもなる事が多いakkyanです。(汗)
あははは(*^□^*)akkyanさんも間引き苦手なんですね(笑)
だからレッドミニ12株も・・・(笑)

> もうちょっと経験を積めば、適正な数が掴めるように・・・
> なると良いなあ。(笑)
種に余裕があるものは数粒蒔いて間引いた方がいいんでしょうね。
余裕がないのはさすがに間引けなかったり、1粒勝負(笑)
いつかベテランの先輩方のように!!・・・頑張りましょ~ねぇ( ^^)人(^^ )
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。