スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

伏見甘長が着果していた!

いつからいるかな~? 10月ぐらい?
苗で購入した伏見甘長です(^^) 水耕ではなく永田農法で。
P1110486.jpg
やっとここまで生長しました!

というのも、我が家ではピーマン系がいつもチャノホコリダニの餌食になるんです(>_<)
って、これチャノホコリダニですよね? それともアザミウマ?
どっちにしても、その爪痕が今でも残ってます。
ほ~ら。
P1110490.jpg
赤い矢印の部分は生長点が委縮しちゃた所。
青い矢印の部分はサメ肌。。。
ダニ太郎を散布したら脇芽がいろ~んな所から出てきてました。

で、数日前に花が咲いてるな~と思ってたんです。
そしたら・・・・・
P1110487.jpg
あら♪
着果してんじゃん(^^)
でも曲がってるね~。いちおう一番花になるので摘果しよっかな(^◇^)

それにしても・・・・・
なんだか永田農法難しい。
ミニトマトのアイコも永田農法ですが、実がいまいち肥大しない。。。
あまり水分制限しないほうがイイように思います。

この甘長の曲り果の原因はたぶん温度? 15度以下で生育が鈍るようだし。。。
いちおう、平均気温は17度前後なんですけどね。やっぱり温度はもっと必要という事ですね。
風除けした方がよかったかな~?

関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

今日ね、お店で伏見さんが1本40円で売ってたんです。
安売りしてると見ないフリだけど、こういうのはモチベーションが上がります(*'-'*)エヘヘ

これは永田農法なんですね。
甘とうは暑すぎたり、乾燥させたら辛くなると思ってたんだけど、大丈夫かな。
曲がってるのはアタリの確率が高くなるので、まずママが味をみてあげてね。

私も一通り本は読んだんですが、味はよくても形は小さくなるようです。
http://www.tabegorotoma10.com/todoku/nagata.html
ベランダは畑とは違うので、水やりの回数も増えるようです。
「永田農法でつくるベランダ・屋上菜園」には水やりはピーマンだと過湿に注意しながら盛夏は1日2回、とうがらしは乾燥に弱いため水はたっぷり与えましょうと書いてました。



いずみさんへ♪

> 今日ね、お店で伏見さんが1本40円で売ってたんです。
> 安売りしてると見ないフリだけど、こういうのはモチベーションが上がります(*'-'*)エヘヘ
>
> これは永田農法なんですね。
> 甘とうは暑すぎたり、乾燥させたら辛くなると思ってたんだけど、大丈夫かな。
> 曲がってるのはアタリの確率が高くなるので、まずママが味をみてあげてね。
>
> 私も一通り本は読んだんですが、味はよくても形は小さくなるようです。
> http://www.tabegorotoma10.com/todoku/nagata.html
> ベランダは畑とは違うので、水やりの回数も増えるようです。
> 「永田農法でつくるベランダ・屋上菜園」には水やりはピーマンだと過湿に注意しながら盛夏は1日2回、とうがらしは乾燥に弱いため水はたっぷり与えましょうと書いてました。

この伏見さんは土表面が乾いたら水やりする方法で、萎れさせたことはないんですけどねぇ。小さい。
鉢も7号なので水やりには注意でしょうね(^_^;)
摘果するのでこれからに期待してみます。
いつもアドバイスありがとうございます<(_ _*)>

No title

あ~うちも万願寺唐辛子の種まきしなくちゃ・・・。
まだ唐辛子と一緒に収穫して干したままですけども・・・。f(^^;)

唐辛子も去年の種を播いたけど、発芽せず・・・。_|~|○
やっぱ新しいのを蒔き直そうかな・・・。(汗)
今日はこっちも20度いくらしいですよ。(^o^)b

No title

こんにちはo(^▽^)o
唐辛子の実ができてる〜
なんか一歩先に進んでる感じで良いなぁ〜
ポチッと

akkyanさんへ♪

> あ~うちも万願寺唐辛子の種まきしなくちゃ・・・。
> まだ唐辛子と一緒に収穫して干したままですけども・・・。f(^^;)
>
> 唐辛子も去年の種を播いたけど、発芽せず・・・。_|~|○
> やっぱ新しいのを蒔き直そうかな・・・。(汗)
> 今日はこっちも20度いくらしいですよ。(^o^)b

akkyanさんはこれから種蒔きなんですね(*^_^*)
それは楽しみ♪♪♪
akkyanさん、液肥はもう?
準備okですか?(笑)

唐辛子類って発芽に時間かかりますよね。
私、発根させるのに3週間かかったのもありますよ?
なので双葉が顔を出すまで約一カ月・・・長かったです。
で、定植に失敗して枯らしちゃってやり直し・・・(^_^;)
唐辛子・ピーマン系とナスは早めで多めに種蒔きした方がイイかも~です<(`^´)>

ベランダ★ライフさんへ♪

> こんにちはo(^▽^)o
> 唐辛子の実ができてる〜
> なんか一歩先に進んでる感じで良いなぁ〜
> ポチッと

いやいやいや(=ω=)
曲がってるし、写真だから分かりにくいかもしれないけど小さいですよ(笑)
一番果だし・・・摘果しましたよん(^^)

ずっと永田農法でやってきたmokaです。

永田農法、水分制限が難しいですよね。
我が家は永田農法用の液肥では失敗ばかりでした。
ペンタガーデンに切り替えたところ、ミニトマトもピーマンも鈴なりになりました。
なので日光不足もあったんだろうな~と今にして思います。
事後報告でスミマセン。
リンクはらせて頂きました(*´ー`*)

mokaさんへ♪

> ずっと永田農法でやってきたmokaです。
>
> 永田農法、水分制限が難しいですよね。
> 我が家は永田農法用の液肥では失敗ばかりでした。
> ペンタガーデンに切り替えたところ、ミニトマトもピーマンも鈴なりになりました。
> なので日光不足もあったんだろうな~と今にして思います。
> 事後報告でスミマセン。
> リンクはらせて頂きました(*´ー`*)

私も永田農法用の液肥を持っていますが、ペンタガーデンをあげたり水耕専用液肥をあげたり・・・
コレといって特定してあげてはいないんですけど・・・
水やりを控えるのは収穫する一週間ぐらい前からでもイイかな?と最近思っています。
それまでは土表面が乾いたら与える方法でやってみようと思います。

リンクありがとうございます(*^ω^*)
我が家でも貼らせていただきますね♪
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
