スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

ナスが開花♪

さぁ!! そろそろズル休みはやめましょうッ(^ω^;) 起きま~~~す(^ω^)
たまにありません? なーんもしたくないな~って事。
5日ぐらいブログお休みしたかなぁ?これだけ休んだの初めてかも。 
でもブログはお休みしてもベランダにはしょっちゅう出てました(笑)
特に何かするわけでもないんだけどね。ボーっとお野菜見つめるだけ(^ω^;)


それで、去年の10月の収穫以来、不調だったロッサビアンコもようやく起きたようです♪
去年の6月に種蒔きしてずーっとベランダに居座ってて(というか無理矢理、頑張らせてました)久しぶりに開花しました。
P1110483.jpg
ちょっとデカそう(^^♪

ツンツンすると花粉も綺麗に飛び散るし、長花柱花(雌しべ>雄しべ)で生育状態はまずまず。
でも、葉は最盛期に比べるとかなり小さい。ハダニもたくさん着いてるし(-"-)あまり期待出来ないかなぁ?
まだ気温が低い日もある(と言っても20度前後)ので、トマトトーンしておきました。

また味わわせて下さい<(_ _)>
あのとろけるようなクリーミーなビアンコちゃん♪
思い出すだけでヨダレが出ちゃうわ~(笑)



関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

こんにちは

綺麗な色だねぇ 茄子の花 いいよぉ!
淡い紫色の花は好きだなぁ 早く実が生れぇ(笑)

ノリーダヨさんへ♪

> 綺麗な色だねぇ 茄子の花 いいよぉ!
> 淡い紫色の花は好きだなぁ 早く実が生れぇ(笑)

久しぶりのお気に入りナスです♪
もっと花開きそうですよ(^^)たぶん。

この時期はどこも花が綺麗ですね♪
21世紀の森公園でヒマワリが満開でした♪
夏のイメージなのに今咲くんですね(^^)

No title

こんにちはo(^▽^)o
ナスの花って奇麗だよね~
ロッサビアンコっていうナス奇麗な色のナスですね。
ポチっと

ベランダ★ライフさんへ♪

> こんにちはo(^▽^)o
> ナスの花って奇麗だよね~
> ロッサビアンコっていうナス奇麗な色のナスですね。
> ポチっと

綺麗ですねぇ♪ナスの花って紫で好きだわ~♪
しかもチョイ大きめ♪
風除けしたら肥大がよくなるかな?

No title

こんにちは、M.Ishiiです。

早くもナスが開花したんですね。

お花がとてもきれいな色をしているので、
見惚れてしまいました(^^;。

ナス君が立派な実を付けてくれるといいですね。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!

No title

雌しべの花柱が、単なる円柱じゃなくて凄い形ですねぇ。
大きなナスに成ってくれそうな予感。これは楽しみです。

No title

ホントにきれいな花ですねえ。。。
うちには黄色い花ばかりで・・・。(笑)
きれいな上に美味しい・・・良いですねえ。。。f(^^;)

なぁんにもしたくない日

あります、あります、ほぼ毎日・・・(^^;)

semireyさん、ホントにマメにアップしてるので、たまにはこういう休憩があっても良いのかも♪
ちょっとお疲れだったのかもしれませんね?

それにしても、きれいな花!
名古屋のベランダでこんなお花が見られるのは、まだまだ先そうです。

うらやましー。

No title

立派なめしべですね~。
これは期待できそう。
気温もちょうどよさそうだし、夏野菜にはこれからが一番いいときなのかもしれませんね。

M.Ishiiさんへ♪

> こんにちは、M.Ishiiです。
>
> 早くもナスが開花したんですね。
>
> お花がとてもきれいな色をしているので、
> 見惚れてしまいました(^^;。
>
> ナス君が立派な実を付けてくれるといいですね。
>
> それでは、いつもの応援ぽちっ!!

咲きましたー♪ このまま着果肥大してくれるといいなぁ(^^)
しばらく暖かい日が続きそうなので、楽しみです♪

hiroさんへ♪

> 雌しべの花柱が、単なる円柱じゃなくて凄い形ですねぇ。
> 大きなナスに成ってくれそうな予感。これは楽しみです。

このロッサビアンコの一番花もこんな形(鬼花?)で、プリーツ型のナスになりました(*^_^*)
それが可愛くて「ランキング用バナー」にしちゃったんですよね♪
また綺麗なプリーツナスになるとイイナ~(^^♪
でも、剪定してあまり生長していないし葉も小さいから、あまり肥大させると株が弱っちゃうかも?

akkyanさんへ♪

> ホントにきれいな花ですねえ。。。
> うちには黄色い花ばかりで・・・。(笑)
> きれいな上に美味しい・・・良いですねえ。。。f(^^;)

黄色い花ですか~(笑)
でも、とう立ち花も食べられませんでしたっけ?
菜の花みたいに(笑)ムリ?
トマトの花も黄色いですけど、レッドミニちゃんどうなりましたか?(^ー^)

yaefit1500さんへ♪

> あります、あります、ほぼ毎日・・・(^^;)
>
> semireyさん、ホントにマメにアップしてるので、たまにはこういう休憩があっても良いのかも♪
> ちょっとお疲れだったのかもしれませんね?
>
> それにしても、きれいな花!
> 名古屋のベランダでこんなお花が見られるのは、まだまだ先そうです。
>
> うらやましー。

あはは(^^) ほぼ毎日(笑) 確かにやりたくない!(笑)
チビが一人でなんでもできるようになるまでは・・・頑張らな。。。うん。

このロッサビアンコはあと三か月で1歳になりますよ~(^^)
すごく美味しくてお気に入りナスなので、真冬でも収穫できたらラッキー♪ぐらいの勢いで
ずっとベランダに置いてたんです。しかも日当たり一等地に!
見事に収穫どころか花さえ咲きませんでしたけど(笑)
でも、枯れなかったので育苗中のロッサビアンコより全然早く花を咲かせてくれました♪
このまま暖かい日が続けば美味しいナスが食べれる~(*^_^*)

いずみさんへ♪

> 立派なめしべですね~。
> これは期待できそう。
> 気温もちょうどよさそうだし、夏野菜にはこれからが一番いいときなのかもしれませんね。

複合めしべですよね~(*^_^*)
これはプリーツナスが出来るかもしれません(^^)
このロッサビアンコの一番花もこんな形で「ランキング用バナー」にしているナスになりましたよ(^^)
気温も夏より今が絶対イイでしょうね~。毎日20度をちょっと超えるぐらいが人もお野菜も適温♪
葉は小さいですが、何とか収穫出来るとイイナ~(^ω^)
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
