スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

防根透水シートで養液循環式?

ずーっと出番なしの透水防根シートをどーにか
使えないか考えていたら、ちょっと思いついたのでやってみた。

材料はコレ↓
P1110434.jpg

・発泡スチロール容器
・百均のカゴ 2個
・防根透水シート
・水中ポンプ
・ホース(水中ポンプと接続可能な径を使う)

まずは
P1110435.jpg
カゴを1つ台にする。
この緑のカゴの底は網目になっていないけど、台として使うカゴは全部網状になっててもいいと思う。
そしたら水に浮きにくいかも。

P1110436-1.jpg

もう一つのカゴを乗せる。
これは栽培槽となるので、底部分は網状になっていない方がイイかも。
本当は赤で塗りつぶした部分も、水が溜まるように網になってない方がいいんだけど。
これは単純に深さ5cmぐらいの浅いトレイを重ねるだけで解決できる。

P11104371.jpg
防根透水シートを白のカゴに被せる。
シートがずれないようにビニール紐などでカゴに縛り付けるとイイかも。
そうそう!
カゴを2つ重ねた時に発泡スチロール容器の高さを超えないように気を付けないと、
蓋が閉まらないです。

P1110442-0.jpg
水を下段の緑のカゴより少し下まで入れて、水中ポンプの水量を調整すれば完成!
ホースはいいぐらいの長さにカットしますよ~(^^)

水は
水色の矢印から吸い上げられて、
ホース内を通り赤矢印から出てきて、
防根透水シートを敷いた白カゴの網目から出てくるというわけ。

赤矢印の部分、水が流れ落ちてきたのがみえるかなぁ?
P1110444.jpg

こんな循環式はダメ?(笑)
だってさ~、穴開けるホールソーだっけ?持ってないし、
お手軽に家にあるので作ってみたらこんなんしか思いつかないんだもん(笑)

あっ!
白カゴと防根透水シートの間に給水布を養液槽に届くように敷いた方がいいかもね。
そしたら停電とかなった時にカラカラに乾くのを防げるんじゃない?
真夏は追いつかにだろけど(^_^;)

いちおうね、セットする苗がまだない(笑)




ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

こんばんは~♪

水耕栽培って、
理科の実験みたい。。。(o^^o)

やったことがないので
不思議の連続でした。。。(^^;)
土がなくても
野菜ができるんですね。。。ヽ(*^^*)ノ

No title

こんばんは。
すごいアイデアですね!


私、工作苦手なんですよ。

でもトロ箱くらいは、工夫できるようにならなきゃなぁ。。。


ポチ★っと。

No title

こんばんはー♪

溶液が上下循環するって事ですよね??
すごい良いアイデアですねv-218

私が、わくわくしてしまいましたv-411

ウチも使えそうで、取っといた発泡スチロールがあったのですが、
何にも知らないパパに捨てられてしまいました。。
ごみに見えたのかな~v-406ショック!!

なおさんさんへ♪

> こんばんは~♪
>
> 水耕栽培って、
> 理科の実験みたい。。。(o^^o)
>
> やったことがないので
> 不思議の連続でした。。。(^^;)
> 土がなくても
> 野菜ができるんですね。。。ヽ(*^^*)ノ
> ☆

そうですね(^^)
理科みたい♪ 理科大好きだったなぁ(*^_^*)
なおさんさんもご一緒に水耕どうですか?
こちらのサイト↓で分かりやすく簡単に説明していますよ♪
http://sodatte.jp/node/156

mokaさんへ♪

> こんばんは。
> すごいアイデアですね!
>
>
> 私、工作苦手なんですよ。
>
> でもトロ箱くらいは、工夫できるようにならなきゃなぁ。。。
>
>
> ポチ★っと。

いやいや。
これは工作と言えるようなモノではありませんよ(笑)
どこにも穴開けたりしてないし(笑)
ただカゴを重ねるだけ(^^) 簡単だよ~♪

みず花蓮さんへ♪

> こんばんはー♪
>
> 溶液が上下循環するって事ですよね??
> すごい良いアイデアですねv-218
>
> 私が、わくわくしてしまいましたv-411
>
> ウチも使えそうで、取っといた発泡スチロールがあったのですが、
> 何にも知らないパパに捨てられてしまいました。。
> ごみに見えたのかな~v-406ショック!!

そうそう♪
養液が上下を循環してんの(^^)
家にあるので出来ないか考えてたらこんな風になっちゃいました。
これでうまく機能するのか、苗をセットしてないからワカンナイですねぇ(^^;)笑
候補苗がまだ小さくてセット出来ないから、可動は1カ月後ぐらいかも(^ω^;)

No title

すごいなあ。
理科、工作・・・ダメ(><)

>いちおうね、セットする苗がまだない(笑)

甘~いトマト候補生が、たんまりお店で待ってますよ~(^ー^* )フフ♪

いずみさんへ♪

> すごいなあ。
> 理科、工作・・・ダメ(><)
でも、コレやっつけ仕事ですよ~(笑)
夫さんならもっと綺麗に仕上げるはず(笑)

> >いちおうね、セットする苗がまだない(笑)
> 甘~いトマト候補生が、たんまりお店で待ってますよ~(^ー^* )フフ♪
いやいやいやいやヾ(~∇~;)
もうスカウトできないったらぁ(´~`;

この大きさならナス科がいいかな~と思ってますが、
まだ小さくてセット出来ない。
もうゴミ箱で栽培し始めてるナスならイケそうですが。。。

No title

お・・・憧れのブクブクですね。(笑)
私も水中ポンプは手に入れてるんですけど、外に電源が・・・。(涙)
太陽熱のポンプがあれば買うのに・・・。f(^^;)
あ、もちろん、安かったら・・・ですけどね。(笑)

手作り

こんにちは!
いろいろ研究されてすごいですね
やはり工夫しながら自作する方が楽しみも大きくなります
早く効果のほどを試したいところですね
うまく行きますように!!!

こちらはまだまだ気温が低くて寒いです
でもそろそろ種まき開始で苗の準備していきます
早く暖かくなって野菜たちの発芽も簡単になればいいのですが

akkyanさんへ♪

> お・・・憧れのブクブクですね。(笑)
> 私も水中ポンプは手に入れてるんですけど、外に電源が・・・。(涙)
> 太陽熱のポンプがあれば買うのに・・・。f(^^;)
> あ、もちろん、安かったら・・・ですけどね。(笑)

我が家も外に電源ないですよ(^_^;)
窓の隙間からベランダにエアホースを伸ばしてやってます。
なので、外出・夜間時はブクブク無し!
あとね~、隙間風が入ってきます(笑)

Heyモーさんへ♪

> こんにちは!
> いろいろ研究されてすごいですね
> やはり工夫しながら自作する方が楽しみも大きくなります
> 早く効果のほどを試したいところですね
> うまく行きますように!!!
>
> こちらはまだまだ気温が低くて寒いです
> でもそろそろ種まき開始で苗の準備していきます
> 早く暖かくなって野菜たちの発芽も簡単になればいいのですが

そちらでは発芽の為の加温器がないと大変そうですよね(>_<)
こちらではオクラがもうそろそろ発芽しそうです(^^)
種蒔きって楽しいですね~♪

こんにちはo(^▽^)o
これ面白いね。
どんな風になるのか興味深いですね。
今後の活躍を期待してますね〜
ポチッと

ベランダ★ライフさんへ♪

> こんにちはo(^▽^)o
> これ面白いね。
> どんな風になるのか興味深いですね。
> 今後の活躍を期待してますね〜
> ポチッと

ありがとうございます。
可動するのはいつになるか分かりませんが、
いつか・・・いつか記事になってるはず(笑)
お楽しみに~♪
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
